数ある100均ショップの中でもセリアは、ちょっとおしゃれでオリジナリティあるアイテムで人気があります。

女性の家事をサポートしてくれるキッチングッズに、お役立ちアイテムを発見しました。

筆者おススメ、5つをご紹介します。

セリアの調理グッズ5選

1. 絞れるシリコンザル

絞れるシリコンザル

葉物野菜をサラダや炒め物にするとき、気になるのが水分です。

べたべた状態では、見た目も味もよくありません。

サラダスピナーとなると同じく100均ダイソーにあるという情報を入手しましたが、価格は300円(税別)しかも保存するにも場所をとります。

絞れるシリコンザルは、片手でもザル本体を簡単に折りたたんで振ったり絞ったりと、一般的なザルよりしっかり水気を切れます

また柔らかいシリコン製は収納するにも自在に形が変化します

シリコンザルでしっかり絞れる

さらにいかにもセリアらしいのが、その色です。

調理用品にあまり見かけない黒ですが、色が映えます。

水菜を洗ってみたら、すっきりグリーンが際立ち、このままテーブルにセットしてもよさそうです。

2. ザル・バットペアーセット

ありそうでなかった四角いザル

これまた、ありそうで見かけない角形のザルとボールです。

しかも2つで100円(税別)、コスパの良さもさることながら、下ごしらえにとても便利です。

例えば玉ねぎのスライスや少量のそうめんを水にさらすなどというとき、そのまま冷蔵庫に入れておき、必要なタイミングでザルをバットから引き揚げれば、手間はかかかりません

洗った野菜を入れておけば周囲を濡らすことなく自然に水気がきれ、すぐさま調理にかかれます。

さらに豆腐やもやしなど水に浸して保存したい場合にも、四角い形状は冷蔵庫に無駄なスペースができることもありません

収納や冷蔵庫でも置きやすい安定型の四角

また、筆者の手持ちのザルやボールは丸型ばかりですが、一番下に定位置を決めれば四角い形のおかげで無理なく収まりました

3. 下ごしらえザル・ボールセット

電子レンジでの調理に使用できるザルとボールセット

上記のセットと似ていますが、違いは耐熱温度です。

ザル・バットペアーセットは100℃のところ、こちらのセットは耐熱温度が140度です

時短料理に欠かせない、電子レンジでの調理に使用できます

さらに付属のザルを利用すれば、水切り湯切りが想像以上にラクになります。

加熱する、水分をとる、混ぜるの3つの用途に使用でき、シンプルなデザインは使い勝手が良いです。

付属のザルは見た目以上に使いやすい

ただし、カレーやトマトソースなどは色移りする可能性があります。ご注意ください。

4. 炒めてそのまますくえるターナースプーン

炒め物に大活躍するターナーですが、チャーハンや麻婆系調理をするときには、うまくすくえず周りを汚してしまった経験はないでしょうか。

これ1本で炒め、すくえるのですから、持ちかえる必要がありません

さらに食材がこびりつきにくいエンボス加工や自立できるため、幅広い活躍が期待できます。

5. レトルト絞り&カッター

レトルト食品を絞り出すための用具

ピンとこないかもしれませんが、実はこれがなかなか活躍するんです。

名前の通り、レトルト食品を絞り出すための用具です。

が、たとえレトルト生活していなくても、例えばお味噌などの詰め替え商品をもれなくスッキリ絞り出せます。

またビニール袋を使ったお菓子作りや調理の下ごしらえの時にも、余すことなく材料を出すことができるので無駄がでません

甘酒を絞り出しています

さらにこの商品には、カッターがついているためハサミを探すことなく作業ができます

挟む部分が多少細いのが気にはなりますが、とてもスリムな形は収納場所をとらず、冷蔵庫にもつけられるマグネットつきです。

こんなにきれいに絞れました

ありそうでなかった商品を探そう

セリアの商品は、100円といえどもやっぱりちょっと違います。

色や形が絶妙で、暮らしに仲間入りさせてもいつの間にかしっくり馴染んでしまいます

ありそうであまり見かけないこれらの商品は、毎日をさりげなく便利に変えてくれそうです。

ぜひ、お店を覗いてみてください。(執筆者:吉田 りょう)