100均のウォールポケットで小物がスッキリ! 収納アイデア5選

物が増えてくると、どうしても部屋がごちゃごちゃして、生活感が出てきてしまいますよね。

気が付けば、ダイニングは機能せず、カウンターは物でいっぱい…という状態になっている人も少なくないでしょう。

そんなときは、100均のウォールポケットを使った低コストの収納がおすすめです。

ここでは、筆者が実際に行っている、100均のウォールポケットを活用した収納を5つご紹介いたします。

ウォールポケット

100均ウォールポケットの収納力は無限大

ウォールポケットは、100円ショップによって形や大きさも違い、種類が多いです。

なので、収納する物や使い道も自由自在。 

型にはまることなく使えるのが、100均ウォールポケットの魅力と言えます。

また、壁面収納なので場所をとらず、すっきりと使いやすく収納することが可能なんです。

100均のウォールポケットを使った収納アイデア5選

1. ヘアゴム

ヘアゴムを入れたウォールポケット

筆者には2歳と4歳の娘がいるのですが、子供用のヘアゴムやピンなどのアクセサリーをすっきりと収納するのに、ウォールポケットを活用しています!

小さくてなくしやすいアクセサリー類も、ポケットで管理しておけば散らばりません

また、透明なので、使いたいアクセサリーが一目でわかるのもとっても便利です。

2. レシート(家計管理)

レシートを入れたウォールポケット

カレンダー型のウォールポケットは、日にちがついているので家計管理としても便利です。

その日買い物をしたレシートを入れておくだけで、どれくらいの頻度で買い物をしているのかが一目でわかります。

また、後から家計簿をつけるときにも役立ちますよ。

3. 化粧品収納

化粧品を入れたウォールポケット

つい増えてしまいがちなコスメ類。

その日の気分や、季節、ヘアや服装によって使いたいものが変わるので、出し入れしやすくすっきりと収納したいものですよね。

そんな時も、ウォールポケットが便利です。

大量のコスメを1つのウォールポケットを使えばすっきりと大量に収納できます

4. ポイントカード収納

ポイントカードを入れたウォールポケット

キャンドゥのお薬用ウォールポケットは、カード類を収納するのにピッタリのサイズなので、とても重宝します。

普段あまり使わない、財布の中に眠っているポイントカードは、ウォールポケットにすっきりと収納し、管理しましょう。

どこにどのカードがあるか一目瞭然ですし、取り出しやすいので便利ですよ。

5. キッチン用品

ごちゃつきやすいキッチン回りも、ウォールポケット1つあればすっきり収納できます

フックを取り付けてかけても良いですし、ハンガーラックを取り付けているのなら結束バンドで固定するのもおすすめです。

ウォールポケットにひもを通して、突っ張り棒に直接ひっかけても◎

壁掛けができるので、引き出しの中に物を詰めるよりも使い勝手が良いです

使い方次第ですっきりと収納できます

100均のウォールポケットは、使い方次第でいろいろなものをすっきりと収納できます。

壁掛けなので、収納場所をとらないのも魅力ですね。

賃貸などで壁に画びょうがさせない場合でも、貼って剥がせるフックや、突っ張り棒を使うことで解決できますよ。(執筆者:三木 千奈)

この記事を書いた人

三木 千奈 三木 千奈»筆者の記事一覧 (145)

一般事務員として就職後、結婚を機に専業主婦となりました。現在は二人の子供の育児をしながら、フリーライターとして働いています。美容、車、税金、スポーツ関係など、幅広いジャンルで記事の執筆を行っています。子どものころから一番の趣味は貯金です。節約をすること、お金を貯めることは最も得意としています。無理なく楽しみながら貯金をする!をモットーに、日々奮闘しています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう
ウォールポケット
この記事が気に入ったら、いいね!しよう

このページの先頭へ