※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

100均のウォールポケットで小物がスッキリ! 収納アイデア5選

節約・ポイ活 100均
100均のウォールポケットで小物がスッキリ! 収納アイデア5選

物が増えてくると、どうしても部屋がごちゃごちゃして、生活感が出てきてしまいますよね。

気が付けば、ダイニングは機能せず、カウンターは物でいっぱい…という状態になっている人も少なくないでしょう。

そんなときは、100均のウォールポケットを使った低コストの収納がおすすめです。

ここでは、筆者が実際に行っている、100均のウォールポケットを活用した収納を5つご紹介いたします。

ウォールポケット

100均ウォールポケットの収納力は無限大

ウォールポケットは、100円ショップによって形や大きさも違い、種類が多いです。

なので、収納する物や使い道も自由自在。 

型にはまることなく使えるのが、100均ウォールポケットの魅力と言えます。

また、壁面収納なので場所をとらず、すっきりと使いやすく収納することが可能なんです。

100均のウォールポケットを使った収納アイデア5選

1. ヘアゴム

ヘアゴムを入れたウォールポケット

筆者には2歳と4歳の娘がいるのですが、子供用のヘアゴムやピンなどのアクセサリーをすっきりと収納するのに、ウォールポケットを活用しています!

小さくてなくしやすいアクセサリー類も、ポケットで管理しておけば散らばりません

また、透明なので、使いたいアクセサリーが一目でわかるのもとっても便利です。

2. レシート(家計管理)

レシートを入れたウォールポケット

カレンダー型のウォールポケットは、日にちがついているので家計管理としても便利です。

その日買い物をしたレシートを入れておくだけで、どれくらいの頻度で買い物をしているのかが一目でわかります。

また、後から家計簿をつけるときにも役立ちますよ。

3. 化粧品収納

化粧品を入れたウォールポケット

つい増えてしまいがちなコスメ類。

その日の気分や、季節、ヘアや服装によって使いたいものが変わるので、出し入れしやすくすっきりと収納したいものですよね。

そんな時も、ウォールポケットが便利です。

大量のコスメを1つのウォールポケットを使えばすっきりと大量に収納できます

4. ポイントカード収納

ポイントカードを入れたウォールポケット

キャンドゥのお薬用ウォールポケットは、カード類を収納するのにピッタリのサイズなので、とても重宝します。

普段あまり使わない、財布の中に眠っているポイントカードは、ウォールポケットにすっきりと収納し、管理しましょう。

どこにどのカードがあるか一目瞭然ですし、取り出しやすいので便利ですよ。

5. キッチン用品


ごちゃつきやすいキッチン回りも、ウォールポケット1つあればすっきり収納できます

フックを取り付けてかけても良いですし、ハンガーラックを取り付けているのなら結束バンドで固定するのもおすすめです。

ウォールポケットにひもを通して、突っ張り棒に直接ひっかけても◎

壁掛けができるので、引き出しの中に物を詰めるよりも使い勝手が良いです

使い方次第ですっきりと収納できます

100均のウォールポケットは、使い方次第でいろいろなものをすっきりと収納できます。

壁掛けなので、収納場所をとらないのも魅力ですね。

賃貸などで壁に画びょうがさせない場合でも、貼って剥がせるフックや、突っ張り棒を使うことで解決できますよ。(執筆者:三木 千奈)

《三木 千奈》
この記事は役に立ちましたか?
+2

関連タグ

三木 千奈

執筆者: 三木 千奈 三木 千奈

子ども3人のママライターです。 業務スーパー歴は20年。貯金、節約、キャッシュレス、ふるさと納税などのマネー系を中心に執筆しています。 お得なものをムダを省き、「楽しくラクに暮らすこと」がモットー。 知っているとお得な情報や節約に役立つ豆知識をお届けします。 〈保有資格〉クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、整理収納アドバイザー2級 〈TV出演〉2022.5.1 Mr.サンデー/2022.11.10 テレビ静岡「ただいま!テレビ」/2024.4.8 日テレ「DayDay.」 〈雑誌出演〉2022.8.30 女性自身/2022.9.27 週刊フラッシュ/2022.10.25 女性自身/2022.11.1 女性自身/2022.12.1 女性セブン/2023.9.28女性セブン/2023.12.26 週刊フラッシュ 〈Web出演〉2023.4.18メルカリマガジン 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集