仕事や育児で疲れが溜まっている日は、少しでも家事をラクできたら…と思うこともあります。

しかし、手抜きをしたくても、家計のことを考えると外食や総菜は厳しく、無理をして家事を頑張っている人も多いと思います。

そこでおすすめなのが、ローソンストア100の冷凍惣菜です。

1袋108円でおかずが複数個入っているので、時間がないときでもすぐに食事の準備ができます。

ここでは、ローソンストア通の筆者が特におすすめしたい5つの冷凍惣菜をまとめました。

ローソンストア100の冷食、ここがすごい!

・1個あたりの値段が安い高コスパ

・一部の商品は安心の国内製造品

ローソンストア100の商品は、業務スーパーと同じか、それ以上にコスパが高い商品が多いことも魅力です。

しかも、業スの冷凍惣菜は油で揚げる必要があるものが多い一方で、ローソンストア100の冷凍惣菜はすべてレンチン調理で仕上がります。

その分時短もできますし、お弁当のおかずとしても便利なんです。

また、一部の商品は国内製造のものもあり、パッケージに「国内製造」と記載されているのでわかりやすいです。

産地が気になる方も安心して購入することができますよ。

1. おいしいコロッケ(6個入り)

じゃがいもの甘みがあり、ほくほくとしたコロッケは、子どもも大人も好きな味です。

時間がないときのおかずや、お弁当にも重宝します。

具材はシンプルにじゃがいもと玉ねぎだけですが、野菜の甘さが口にひろがり、どこか懐かしい味がします。

サイズはやや小ぶりなので、子どものおかずとしてもちょうど良いです。

あと1品足りないときにも、ストックしておくと助かります。

2. おいしいメンチカツ(5個入り)

鶏と豚ひき肉に、たまねぎが入ったタネがとてもジューシーなメンチカツです。

あらかじめタネにはウスターソースで味がついているので、ソースなしでも食べられます。

サイズはコロッケよりもやや小さめなので、お弁当のおかずとしてもぴったり!

おかずを一品増やしたいときにも助かります。

3. 鶏のから揚げ(4~6個入り)

お弁当や夕食など、何かとあると便利な冷凍の鶏から揚げです。

ほどよいしょうゆ味でジューシーに仕上がっています。

温めたてをアツアツの状態でいただくのはもちろん、冷めてもおいしいです。

内容量は100gなので、から揚げの大きさによって4~6個と入っている数が異なります。

筆者が購入したものは5個入りでした。

電子レンジで温めるのも良いですが、トースターやノンフライヤーで温めるとよりカリッと仕上がるのでおすすめです。

4. 白身魚フライ(2枚入り)

レンジで温めるだけで、おいしい白身魚のフライが食べられるのでとても便利です。

白身魚は淡泊で臭みもないので、ソースやマヨネーズ、タルタルソースなどで味付けするとよりおいしく食べられます。

1個が大きめでボリュームがあるので、十分おかずになりますよ。

夕飯はもちろん、のり弁当を作るときのおかずとしても最適です。

身はふわっとしていて食べやすいので、子どもに魚を食べさせたいときにも重宝します。

5. アジフライ(2枚入り)

鮮度の高いアジだけを使用した、ローソンストア100自慢のアジフライです。

アジフライをイチからつくるのはとても手間がかかるので、チンするだけででき上がるのは時間がないときにも助かります。

魚の臭みもまったくなく、小骨もないので子どもでも安心して食べられます。

1枚が大判でボリューミーなのも嬉しいポイントです。

身はやや薄いですが、1枚50円のコスパを考えると十分納得の味かなと思います。

おいしくて安全、手頃な値段で食費節約にも

ローソンの安全への取り組み

≪画像元:ローソンストア100

ローソンストア100の冷凍惣菜は、味、コスパ、安全性すべてが揃っている高クオリティーの商品ばかりです。

ここで紹介した以外にも、彩りを添えるのに便利なブロッコリーなどの冷凍野菜や、むきえび、シーフードミックス、時短に便利な玉ねぎのみじん切り、ミックス野菜など、種類豊富に取りそろえています。

食費節約にも役立ちますので、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。(執筆者:三木 千奈)