※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

水きりヨーグルトはクリームチーズの約1/7の値段 家計と体に優しい「万能ヨーグルト」を使ったレシピ3つ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
水きりヨーグルトはクリームチーズの約1/7の値段 家計と体に優しい「万能ヨーグルト」を使ったレシピ3つ

水切りヨーグルト」は、ヨーグルトを水切りして水分を抜くと、風味が強く濃厚になり、クリームチーズのようになります。

水切りヨーグルト

同グラム数あたりのたんぱく質量が2~3倍になり、たんぱく質を効果的に補給できる、万能ヨーグルトです

クリームチーズの価格は200g約386円、プレーンヨーグルト400g約105円(参考:イオンネットスーパー)

カロリーも材料費も抑えられます。

水切りヨーグルトの作り方

材料

プレーンヨーグルト 1パック

作り方

(1) ざるにキッチンペーパーをのせ、少し小さめのボウルの上にのせる。
(2) ざるにヨーグルトを入れ、ふんわりとラップをし冷蔵庫へ。
(3) 1~2時間おくとなめらかな食感に。

6時間~一晩おくとクリームチーズのようなしっかりとした固さに

乳清(ホエー)は捨てないで

ヨーグルトから出た水分である乳清(ホエー)は栄養価が高いので、肉を漬け込んで柔らかくしたり、スープやみそ汁、フルーツとミックスしてサワードリンクに利用しましょう

乳清(ホエー)は栄養価が高い

水切りヨーグルトのレシピ

水切りヨーグルトなら100g 約100カロリー

クリームチーズなら100g 約350カロリーなので、栄養価も高く、ダイエット中でも安心しておいしく食べられます。

混ぜて焼くだけ 超簡単、チーズケーキ

材料

水切りヨーグルト 150g(約1パック分)
小麦粉 大4
卵 2個
はちみつ 大4弱
砂糖 大2
レモン汁 大1
超簡単チーズケーキレシピ

作り方

(1) オーブンを180度に予熱しておく。

(2) クッキーを砕いて、油大さじ1を入れて混ぜ、器に入れて冷蔵庫で冷やす。

(3) 水切りヨーグルトと卵、砂糖、はちみつを混ぜる。

(4) (2)に小麦粉を入れて、混ぜる。

(5) 器に入れて25分焼く。

(6) できあがり。

ティラミス風デザート

材料

A : プレーンヨーグルト 450g→水切りヨーグルト
A : レモン汁 大3
A : はちみつ 大4
ビスケット 5枚
インスタントコーヒー 小1
お湯 大2
ココアパウダー 適量
ティラミス風アレンジ

≪画像元:ポッカサッポロ

作り方

(1) ビスケットをビニール袋に入れ、たたいて細かくする。

(2) ボウルにインスタントコーヒーを入れ、お湯で溶かし、(1)に入れて混ぜる。

(3) Aの材料を混ぜ合わせる。

(4) (2)のを器に敷き詰め、(3)を入れてならす。(2)をもう一度敷き詰め、(3)を入れて、ならす。

(5) 茶こしでココアパウダーをふりかけて、できあがり。

デパ地下風ポテトサラダ

マヨネーズも油も使ってない、しっとりポテサラです

材料

じゃがいも 3個
にんじん 1本
玉ねぎ 半個
ブロッコリー 半株
水切りヨーグルト 450g半分
マスタード 大さじ2
塩、はちみつ 少々
水切りヨーグルトでデパ地下風ポテトサラダ

≪画像元:レシピブログ

作り方

(1) じゃがいも、にんじんと小房に分けたブロッコリーを蒸す。ブロッコリーは、蒸しあがったら先に取り出す。

(2) じゃがいもとにんじんは乱切りに切り、塩を振りかけて下味を付け、冷ます。

(3) 玉ねぎをスライスして水にさらし、水を切る。

(4) じゃがいもが冷めたら、水切りヨーグルト、マスタード、玉ねぎ、にんじん、ブロッコリーを入れ、混ぜ合わせる。

(5) お好みの加減で塩とはちみつを加える。

専用グッズも販売され浸透中

ざるとボウルでもできますが、専用の水切りヨーグルトメーカーも販売されています


曙産業の水切りメーカー

≪画像元:株式会社曙産業

デザートにも料理にも使えて、万能な水切りヨーグルトをぜひ使ってみてください。(執筆者:桜井 まき)

《桜井 まき》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

桜井 まき

桜井 まき

これまで美容関連、グルメ記事や旅行関連記事など多岐にわたる記事のライティングまた、中国語翻訳に携わる。夫の仕事の関係で中国と日本を行き来する生活をはじめ、年に数か月主に中国の南方で生活している。女性ならではの視点で、今の中国を紹介する。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集