※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天カード、楽天トラベル、楽天ペイ…浸透中の「楽天経済圏」に取り込まれるメリット・デメリット 

節約・ポイ活 クレジットカード
楽天カード、楽天トラベル、楽天ペイ…浸透中の「楽天経済圏」に取り込まれるメリット・デメリット 

マネー関連の記事や日々の会話の中で「楽天経済圏」という言葉を耳にしたことはありませんか?

楽天経済圏とは楽天の提供する経済活動サービス全般を指し、ネットショッピングやクレジットカード、光熱費、ふるさと納税、携帯料金、投資などが当てはまります。

特に、これら日々の消費活動を楽天の提供するサービスで統一した状態のことを「楽天経済圏に取り込まれる」といった言葉で表現します。

今回は楽天経済圏に取り込まれるとどんなメリット・デメリットがあるのか、解説していきます。

あなたも楽天経済圏の渦中にいるかも

スマートフォンを操作する多忙なビジネスマン

楽天が提供する生活関連サービスは年々進化しており、多種多様なサービスが展開されています。

マネー関連では楽天カードや楽天銀行、デビットカード、楽天証券、楽天ペイ、楽天Edyなど、生活関連では楽天市場、ラクマ、楽天ふるさと納税、楽天トラベル、楽天モバイル、楽天でんきなど。

毎日の暮らしに必要なサービスのほとんどを網羅していると言っても過言ではありません。

今や誰しもがCMやネット広告などでこれらのサービスを見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

楽天経済圏に取り込まれているかどうかについて明確な定義はありませんが、銀行や証券、クレジットカード、ネットショッピング、光熱費、携帯代などの生活関連サービスのうち3つ以上楽天を利用していたら、楽天経済圏に入っていると言えるかもしれません。

楽天経済圏に取り込まれるメリット

実際に楽天経済圏という言葉が流行するくらい、これらのサービスを使うことにはメリットがあります。

1. ポイントが貯まりやすい

まずあげられるメリットは、とにかくポイントが貯まりやすいという点です。

例えばネットショッピングでも、楽天市場アプリで楽天カードを使って買い物をすると4%ものポイントが付くうえに、旅行予約などの楽天の提供するサービスを使えば最大15%、キャンペーン中であれば40%以上ものポイントが還元されます。

キャンペーンやSPU(スーパーポイントアッププログラム)の組み合わせは慣れないうちは難しいかもしれませんが、ポイント還元率としてはピカイチです。

2. ポイントが使いやすい

貯まったポイントの使いやすさも魅力の1つです。

買い物の決済に使えるのはもちろんのこと、上記の生活関連サービスの支払いに利用することもできます。

さらに、楽天銀行と楽天証券の口座を紐付ける「マネーブリッジ」を行うだけで普通預金金利が0.1%になるほか、貯まったポイントを投資に回すこともできます。

最近では楽天証券の投資信託の購入に月5万円まで楽天カードを使用することができ、これによって1%のポイント還元、つまり月最大500円を無条件でもらうことができるようになりました。

投資信託の買い付けは「消費」ではありませんので、これはもはや「還元」ではなく「付与」にあたります。

ポイント還元の仕組みを理解するのが面倒だという場合にも、単純に楽天のサービスを色々使っていればザクザクポイントが貯まりますので心配ありません。

買い物をする女性

デメリットにも注意が必要

一方で、楽天経済圏に取り込まれることによるデメリットも存在します。

1. メールがたくさん来る

その都度配信停止処理をすれば良いのですが、キャンペーンの申し込みにメール配信を受け取ることが条件としてある場合や、新しいサービスを利用した時、メール配信のチェックを外し忘れた時など、有無を言わさずメールがたくさん来てしまうことがしばしば起こります。

受信拒否をしたりダミーアドレスを指定したりしてしまうと、楽天銀行や楽天カードなどからの重要なメールも見逃してしまうので、筆者も今のところこの打開策は見出せていません。

もちろん有益なキャンペーン情報を受け取れることもメリットなので、メールをさばくのに苦を感じない人には何の問題もないと言えます。

2. ポイントが気になりすぎる

よく探せば別のサイトでもっと安いプランがあるのに楽天トラベルや楽天でんきなどのサービスを利用したり、ポイント還元率の高いキャンペーン中に不要な物を買ってしまったり、ポイントに踊らされるようなことも考えられます。

楽天の提供するサービスに統一すると何かと楽ではありますが、楽天経済圏にこだわるあまりに損をしてしまっては意味がありません。

サービス切り替えも検討してさらなるお得を手に入れよう

楽天経済圏と呼ばれるサービスは今や日本中に浸透しています。

意識していなくても気づいたら楽天のサービスを色々使っていた、という方も多いはずです。

ついでに他のサービスも楽天に切り替えてみると、思った以上に日々の経済活動をお得にできるかもしれません。(執筆者:島村 妃奈)

《島村 妃奈》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

島村 妃奈

島村 妃奈

20代で1000万円を貯めた経験を元に、実用的なマネー術をご紹介します。現在は秘書として働く傍ら、フリーライターとしても活動中。趣味は貯金と投資で、現在は子供の教育資金捻出のために日々奮闘しています。 【保有資格】FP技能検定2級、AFP 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集