11/18のお得決済

ウエルシア:au PAY→10%割引クーポン(500円以上の買物) / 今日はてんや上天丼690円→500円 / 4コマ(5回目)

業務スーパーで見つけた「高コスパ食品」5つ オススメ商品で作った簡単料理も掲載

筆者は、業務スーパーが大好きです。

お買い得なものが多いのはもちろん、一般家庭ではまず見かけない大容量のものが並べられていたり、外国の珍しいお菓子が売られていたりするので、テーマパークに来たかのようにワクワクします。

週1で業務スーパーに通っているのですが、その中で常日頃「お得だ」と感じていた高コスパ食品を5つと、オススメ商品で作ったものを紹介します。

※価格は全て税込み。「一般的なスーパー」は、筆者宅の近所にあるスーパーを指しています。

業務スーパーの高コスパ商品

1. 生クリーム

業務スーパーの生クリーム

「明治 ニューホイップ28V」は、1リットルで524円

一般的なスーパーで売られているものは200ミリリットルで300円ぐらいするので、この量を使いきれるのであれば買って損はない商品です。

きのこと生クリームのパスタ

業務スーパーの生クリームで作ったパスタ

チーズケーキ

業務スーパーの生クリームで作ったチーズケーキ

アイスクリーム

上の2つを作っても、まだ余っていたので、卵と砂糖を加えて混ぜ、冷凍して作りました。

余った生クリームで作ったアイス

2. こんにゃく

業務スーパーのこんにゃく

「三角こんにゃく」は、なんと1kg入りで294円です。

一般的なスーパーで売られているものは220gで152円ぐらいなので、これも破格の安さ。

こんにゃく好きの筆者は、月に1度はこの商品を購入しています。

こんにゃくの味噌あえ

業務スーパーのこんにゃくで作った味噌あえ

こんにゃくは袋の中に入っている液体(アルカリ水)を捨てなければ、開封後も冷蔵庫で2~3日は保存できます

こんにゃくとしらたきについて

≪画像元:関越物産

しかし、特に夏場は傷むのが怖いので、筆者は余ったらフリージングバッグに入れてすぐに冷凍しています

冷凍すると水分が抜け、こんにゃく特有の弾力は失われてしまいますが、食感がお肉のようになって、これはこれでおいしいです

ダイエットメニューを作る時、お肉の代わりに使うこともできて便利です。

3. ハム

業務スーパーで購入したハム

「ジェフダ ロースハムスライス」は、400gで491円です。

一般的なスーパーで売られているものが56gで105円ぐらいなので、約半分の値段でたっぷり食べられます

ちなみに、食肉製品に関しては加工地などが気になる方も多いと思いますが、この商品を作っているのは有名メーカーである「プリマハム」なので、その点に関しても安心です。

ハムカツ

業務スーパーのハムで作ったハムカツ

ハムの上にスライスチーズを2等分にして折りたたんだものを載せ、上からさらにハムでサンドし、衣をつけて揚げたものです。

噛みしめると口の中にほのかな甘みが広がり、ウスターソースとの相性もバッチリ。

お弁当のおかずにもよく使います。

4. スライスチーズ

業務スーパーのスライスチーズ

「QBB 徳用とろけるスライスチーズ」は、14枚入りで248円です。

一般的なスーパーで売られているものが7枚入りで181円なので、かなりお得です

そのまま食べてもいいし、さまさまなメニューに使うこともできるので、冷蔵庫には必ず入っています。

チーズ入り揚げボール

業務スーパーのスライスチーズで作った揚げボール

スライスチーズとモッツァレラチーズをホットケーキミックスで包み、カリッと揚げたおやつです。

ケチャップをつけてもおいしいですが、そのままでもほんのり甘くて最高です。

ちなみに、わざわざ揚げ鍋を使うのが面倒なので、下の写真のようにたこやき器に多めの油を敷き、調理しています

たこ焼き器で作るチーズボール

5. 天かす

業務スーパーの天かす

「ジェフダ 天かす」は、500gで281円。

一般的なスーパーで売られているものは60gで132円なので、これもかなり安いです

現物を見ると、あまりの迫力に「これは、買って帰っても使いきれないのではないか…」と心配になるのですが、天かすは意外とさまざまな料理に合うので、コクをアップさせたい時や、ちょっと具が物足りない時などにちょこちょこ使えば、しっかり消費できます

うどん

業務スーパーの天かすをつかったうどん

自分だけのためにお昼ごはんを用意する時は、節約も意識して、このようなあっさりとした具のうどんをよく作っています。

ゆでうどんは袋ごとレンジでチン、スープはお湯で溶くだけの粉末状のものなので楽です

見た目はちょっと寂しいですが、天かすを加えることでぐっと味わいが豊かになるので、筆者はいつもスープまで飲み干してしまいます。

大容量でお値打ちなものがたくさんあります

業務スーパーは、一般的なスーパーで売られている商品との値段の違いを計算しながら買い物すると、ゲーム感覚でとても楽しいです。

筆者は、買い物から帰るたび、レシートを見ながら電卓をたたいて「今日はこれだけ得をした」とほくそ笑んでいます。

お菓子やデザートも大容量でお値打ちなものがいろいろあるので、ぜひご家族で出かけてみてください。(執筆者:畠山 まりこ)

この記事を書いた人

畠山 まりこ 畠山 まりこ(はたけやま まりこ)»筆者の記事一覧 (75)

読書と音楽鑑賞と動物が大好きな主婦です。2013年からライター業を開始し、主に生活に密着したテーマの記事を書いています。「主婦」「女性」という立場を生かし、様々な切り口で読者様の役に立てるような記事を作っていきたいです。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう