お歳暮向けのギフトは普段お世話になっている人へ贈る物なので、値段もそれなりにします。

しかし、お盆の時期をすぎると、一気にお中元セールが始まり、半額の値段で購入ができます

贈答用の品物ですが、お中元半額セールでお得な商品をゲットすることで家計の節約にもなります。

今回は、お中元半額セールの開始時期や、買うべきおすすめの品物についてまとめました

御中元半額セール

お中元半額セールはいつごろ始まる?

お中元半額セールを狙うのなら、安くなる時期を見定めておくことが重要です。

とはいえ、お中元の時期は地域によって少し違いがあります

全国のお中元時期

日本各地のお中元時期をまとめてみました。

お中元を過ぎた時点で需要が減るため、ギフトの価格がどんどん安くなっていきます

北海道 … 7/15~8/15
東北・関東 … 7/1~7/15
東海 … 7/15~8/15
北陸 … 7/15~7/15(地域によっては8月の場合も)
関西 … 7/15~8/15
中国 … 7/15~8/15
四国 … 7/15~8/15
九州 … 8/1~8/15

お中元の時期そのものは、お盆期間と同じです。

お盆終盤になったら、お中元半額セールが開催していないかしっかりチェックしましょう

百貨店の「ギフト解体セール」がねらい目

百貨店では、お中元の時期を終えると「ギフト解体セール」を開催しています。

スーパーと違い、ギフト解体セールの期間が明確なので、確実に商品をゲットできるメリットがあります。

事前に通知している分、お客さんの数も多いので、あらかじめ買いたいお目当て商品をリストアップしておきましょう

百貨店の「ギフト解体セール」がねらい目

ネットショッピングなら、商品量も多くポイントもたまる

楽天市場やyahooショッピングでも、お中元ギフトの取り扱いを行っています。

商品ジャンルはもちろん数自体多いので、店舗の半額セールでは出会えないような商品を購入できます。

また、購入代金に応じて別途お買い物ポイントがつくので、よりお得です

セールに行く時間がとれない人や、子連れでの参戦が難しい方も、ネットショッピングなら空き時間に買い物ができるので便利です

家計節約におすすめギフトはこれだ

家計節約のために購入するのなら、お菓子類ではなく調味料や食料品がおすすめです。

また、お中元ギフトは内容量が多いので、長期保存可能でため買いしても問題ないものを買いましょう

焼きのり

おにぎりや薬味など、なにかとあると便利な焼きのりは、ぜひ手に入れたい商品です。

お中元解体セールの焼きのりは贈答用のため、質も最高級です

のり巻きや手巻き寿司などにもぴったりです。

ビール

晩酌が楽しみな人にとっては、毎月のお酒代がかさみます。

いつもは第三のビールで我慢しているという方も少ないでしょう。

セールなら、普段はなかなか手が出ないビールもお得な値段で購入できます

普段はなかなか手が出ないビールもお得な値段でのめる

予算を立てて商品を買いましょう

まさに「残り物には福がある」という言葉通り、売れ残ったお中元の半額セールは節約商品の宝庫です。

ただし、半額とはいっても元値が高いため、欲しいものをすべて購入するとムダ買いをしてしまう場合もあります

あらかじめ買いたいものをリストアップして予算を立てておき、お目当ての商品を購入しましょう。(執筆者:三木 千奈)