※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

細かい計測なく「1着の古着シャツワンピ」から3種類をリメイク 工程を紹介します。

節約・ポイ活 節約・ポイ活
細かい計測なく「1着の古着シャツワンピ」から3種類をリメイク 工程を紹介します。
「服を捨ててすっきりしたい!」

「でも、やっぱりもったいない…」

そんなとき、着なくなった服をリメイクできれば、再利用できて一石二鳥です。

今回は、細かい計測がいらない、ずぼらさんでも簡単「1枚の古着シャツワンピ」からのリメイク方法を3種類ご紹介します。

1. 切り取って「つけ襟」

写真右側の赤いライン衿の部分をぐるりと切り取ります。

写真右側の赤いライン衿の部分をぐるりと切り取ります

または、青いラインで、脇の下部分をまっすぐ切り取ります。

切り取る大きさは、好みで変えてください

切った端の部分を三つ折りにして縫うか、端ミシンをかけて処理したらできあがりです

シンプルなカットソーやニットも、つけ衿を合わせれば、がらりと雰囲気が変わります

つけ衿を合わせると雰囲気が変わります

2. スソ部分から、重ね着用すそ付きタンクトップ

お尻が隠れて便利なすそ付きタンクトップは、「レイヤードインナー」、「シャツ切替えタンクトップ」などともも呼ばれています。

着るだけで重ね着風になってオシャレです。

1. シャツのスソ部分を好きな長さに切り取ります。今回はロングシャツなので長めにしています

2. 前立て部分が気になる方は、縫い合わせてしまいます。

3. タンクトップと縫い合わせます。

だいたい同じ周囲が理想ですが、シャツの周囲が長いようなら、ところどころつまんで、タックを取りながら縫ってみてください。

多少縫い目がゆがんでも、着てしまえばわかりません

ニットなど、お好きなトップスと組み合わせればOKです。

特に短いトップスならお尻が隠れて安心です。

特に短いトップスならお尻が隠れて安心

3. 袖部分からレジ袋ストッカー

身頃から袖部分だけを外して利用します

1. 袖の上部を、まっすぐになるようにカット。(赤い線)

2. 三つ折りにしてぐるりと縫う。

袖の上部を、まっすぐになるようにカット

3. カフス部分のボタンを取り、開いているところを縫う。(矢印部分)

4. カフス部分を中に折り込んで、3㎝ほど内側を一周縫い、 開いたところからゴムを通す。

5. リボンや布を細く縫ったものを上部に持ち手として縫い付けて、できあがりです。

上から入れたレジ袋を下から取りだせます。お好きな場所に掛けて使えます。

上から入れたレジ袋を下から取りだせます

Tシャツとロングスカートから、リラックスワンピを作成

娘の愛用していたワンピースが短くなってしまいました。

プチプラショップなら、1,000円ほどで売っているのかもしれませんが、ここはもったいないのでリメイクに挑戦します。

まだ着られる、ワンピースのTシャツ部分と、眠っていたロングスカートをドッキングさせてワンピースにしてみました

今回はワンピースの上半身を使用しましたが、不要なTシャツを使用してもかまいません

もったいないのでリメイクに挑戦

1. Tシャツを用意。今回は短くなってしまったワンピのTシャツ部分を切り取ります。(赤線部分)

スカートと合わせてみて、好みの長さになるように縫い代をとって切ってください。

2. Tシャツの裾の切った端部分を処理します。

端ミシンをかけるのが面倒な方は「ほつれストップ液」などを使用できます。塗るだけで、ほつれを防止します。

ほつれストップ液

≪画像元:Rakuten≫

3. スカートと縫い合わせます。

このとき、ウエストにゴムを入れたい方は、スカートの上から3ミリくらいのところで縫い合わせて、あとでゴムを通せるようにします

ストンとしたシルエットが良い方は、縫う位置はあまり神経質にならなくてかまいません。

4. 必要に応じてウエスト部分にゴムをいれて、でき上がり。

暑い夏の普段着に活躍するワンピース、これなら1枚で着られて、ラクチンです。

暑い夏の普段着に活躍するワンピース

手間は多少かかりますが、要らなくなったものを再利用すれば、ほぼ0円です。

子どもにも、工夫して再利用することを教えられる良い機会になりました。(執筆者:桐谷 春音)

《桐谷 春音》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

桐谷 春音

桐谷 春音

二児の母。クラウドソーシングに登録して、Webライターや校正などの仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴6年。かなりのおっちょこちょいですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集