まだまだ人気のタピオカですが、お店で飲むと平均して500円と、家計への打撃も大きくそれほど頻繁には楽しめないという人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、業務スーパーで販売しているリーズナブルな価格なのにもっちもちの「冷凍インスタントタピオカ」を使った、おいしいタピオカドリンクの作り方をご紹介したいと思います。

業務スーパーのタピオカ

≪画像元:業務スーパー

残念ながら業スのタピオカも値上がり気味

もっちもちでおいしい業務スーパーの「冷凍インスタントタピオカ」は、残念ながら、先月と比べると70円も値上がりしています

そのため現在は300gで348円+税と少し高くなってしまいましたが、食感と味のクオリティが店舗並みであることを考えると、まだまだリーズナブルな価格と言えるでしょう。

タピオカをたっぷり50gで100~150円前後

業務スーパーの「冷凍インスタントタピオカ」と、市販のドリンクを合せれば、タピオカをたっぷり50g入れても、100~150円前後でタピオカドリンクを楽しめます

今日は、小学生・10代・20代・40代・60代が試飲して、全員合致で「おいしい」と評価された2品のみを紹介いたします。

冷凍タピオカ+いちごラテ


≪写真のカップは、350ml≫

今回使用した森永乳業さんの「ミルクたっぷりいちごラテ」は、甘くてやさしい味わいで、タピオカによく合いました。

ミルクたっぷりいちごラテ

≪画像元:森永乳業

透明のカップに入れると、まるでカフェ気分が味わえます。

作り方はとても簡単です。

作り方

(1) 冷凍タピオカを袋に書いてある指示通り湯で戻し、50gのタピオカをカップに入れる

(2) タピオカの入ったカップにミルクたっぷりいちごラテを注ぐ

冷凍タピオカ+カフェオレ


≪写真のカップは、350ml≫

森永乳業さんのカフェオレは、箱にも買い手ある通りのマイルドでやさしい味わいで、タピオカにぴったりでした。

カフェオレ

≪画像元:森永乳業≫

こちらも同じく透明カップに注げば、カフェ気分が味わえます。

作り方

(1) 冷凍タピオカを袋に書いてある指示通り湯で戻し、50gのタピオカをカップに入れる

(2) タピオカの入ったカップに、カフェラテを注ぐ

タピオカには、森永乳業さんの商品が合う

今回紹介した2品は、結果的に、どちらも森永乳業さんの商品を使用しました。

味見段階では、他のメーカーさんのものも使用しましたが、業務スーパーの「冷凍インスタントタピオカ」にマッチしたのは、森永乳業さんの商品となりました。

ぜひ、お試しください。

超意外だった失敗作

タピオカミルクティーが世の中の定番ということで、コカ・コーラさんの「紅茶花伝」を試してみましたが、何故かお互いに味を殺し合っていて残念な感じになりました。

紅茶花伝は、単独で飲んだほうがおいしいです。

リーズナブルな価格なのにおいしい

タピオカドリンクはおいしいけれど、「もっと大量に飲みたい」、「毎回お店で飲むと出費がかさむ」などとお悩みの人は、ぜひ今回紹介した作り方を参考にしてみてくださいね。

業務スーパーで販売中の「冷凍インスタントタピオカ」は、リーズナブルな価格なのにもっちもちでおいしいので、本当におすすめです。(執筆者:山内 良子)