9月の「ワクワクペイペイ」はスーパーマーケットが参戦! キャンペーンの概要と注意点

9月のワクワクペイペイの概要

≪画像元:PayPayプレスリリース

毎月どこかでお得な「ワクワクペイペイ」の9月は食品スーパーで最大10%還元です。

この記事では、9月のワクワクペイペイの概要とともに、注意点を紹介します。

9月のワクワクペイペイはスーパーで最大10%還元!

9月のワクワクペイペイ

≪画像元:PayPayプレスリリース

9月1日~9月30日の毎日10時~14時、キャンペーン対象のPayPayが使えるスーパーマーケットでPayPayを使って支払うと、PayPay利用代金の引き落とし方法・ユーザーの属性によって、以下のように最大10%分のPaydayボーナスが、決済日の翌月20日前後に還元されます

PayPayキャンペーンの付与率

≪画像元:PayPayプレスリリース

(1) ソフトバンク・ワイモバイルのスマホユーザー、またはYahoo!プレミアム会員

(2) PayPay利用代金の引き落とし方法が「PayPay残高」、「Yahoo!マネー」、「ヤフーカード」のいずれか

(1)、(2)の条件を満たせば、10%の還元を受けられますが、(1)の条件を満たさない人の還元率は5%、(1)、(2)のどちらの条件も満たさない人の還元率は0.5%です。

1,000円相当が当たる「PayPayチャンス」も同時開催

1,000円相当が当たる「PayPayチャンス」

≪画像元:PayPay

PayPay利用代金の引き落とし方法を「PayPay残高」、「Yahoo!マネー」、「ヤフーカード」のいずれかに設定している人を対象に、20回に1回の確率で最大1,000円相当(3万円相当/月)が決済の翌月20日前後に還元される、「PayPayチャンス」も同時開催されています。

9月のワクワクペイペイとは異なり、10時~14時以外の時間帯も対象です。

引き落とし方法をヤフーカード以外のクレジットカードに設定している人は、PayPayチャンスの抽選対象になりません。

対象のスーパーマーケットは続々増加中!

新たにPayPayを導入し、9月のワクワクペイペイの対象となる主なスーパーマーケットも、以下のように続々と増えています。

・ 西友、サニー(331店舗)
・ ライフ(9月2日より、約270店舗)
・ 東急ストア(84店舗)

キャンペーンの注意点

今回のキャンペーンでは、注意事項もあります。

8月のワクワクペイペイと比較してお得が半減

8月のワクワクペイペイ

≪画像元:PayPay

8月のワクワクペイペイは、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホユーザー、またはYahoo!プレミアム会員に限って還元率が最大20%ですが、9月は同じ対象者でも還元率は最大10%と半減です。

また、PayPayチャンスについても、8月は同じ対象者の当選確率が「10回に1回」にアップしていますが、9月は20回に1回の当選確率です。

ユーザースキャンの店ではミスに気をつけて

PayPayの支払い方法には、利用者がお店に設置されているQRコードを読み取って手続きする「ユーザースキャン」と、利用者のスマホに表示されたバーコードをお店が読み取る「ストアスキャン」があります。

ユーザーにとって面倒なのはユーザースキャンです。

ユーザースキャンのやり方

≪画像元:PayPayプレスリリース

新規参入スーパーでは、ライフがストアスキャン方式を採用します。

一方、東急ストア・西友・サニーはユーザースキャンを採用予定です。

ユーザースキャンのやり方

≪画像元:PayPay

ユーザースキャンのながれは、以下のとおりです。

1. アプリ起動
2.「支払い」→「スキャン支払い」をタップ
3. お店のQRコードを撮影
4. 提示された金額を自分で入力
5.「支払う」をタップ

レジに人が並んでおらず買う商品数も少ない時は、1~3の作業が終わらないうちに、お店の人の作業が終わっているかもしれず、そうなるとこちらが作業に手間取っている時間が非常に気まずいです。

その後、(4) の際に入力金額を間違える可能性もあり、あせって何かとミスを起こしやすいかもしれません。

ちなみに、すでにPayPayを導入しているスーパー「オーケー」では、提示された金額を自分で入力した後に、お店の人が金額を確認してくれますので、間違いはないでしょう。

11時~14時までに会計を済ませないと対象外

オーケーのスマホ決済専用レジの目印

≪画像元:オーケー

ただし、オーケーではスマホ決済専用レジでしかPayPayを使えないため、このレジが行列していると会計に時間がかかります

並んでいる間に14時を過ぎてしまったら、最大10%還元とはなりませんので、時間に余裕を持って買物をしましょう

また、11時~14時という時間帯は、夕食の買物をする主婦や仕事帰りのサラリーマンにとっては、使いにくい時間帯かもしれません。

対象外の商品があるかも

ワクワクペイペイ対象のスーパーでも、お店によっては対象外の商品がある可能性もゼロではありません。

特にタバコ・地域指定ゴミ袋などは微妙な扱いですので、事前に確認しておくといいでしょう。

お得価格のスーパーがさらにお得になるキャンペーン

9月のワクワクペイペイは、スーパーで最大10%還元です。

8月と比較して還元率が半減しましたが、それでも10%還元はうれしいです。

西友・ライフ・東急ストアなど、首都圏のメジャーどころのスーパーも利用可能となっているのが、8月と比較したメリットです。

ただでさえお得なスーパーがさらに10%お得になるキャンペーン、使わない手はありません。(執筆者:角野 達仁)

9月の「ワクワクペイペイ」は食品スーパーで最大10%還元
PayPayのアプリをダウンロードしてスーパーで安くオトクに買いものしよう。ダウンロードはこちらから。


この記事を書いた人

角野 達仁 角野 達仁(かどの たつひと)»筆者の記事一覧 (311) http://manetatsu.com/author/tkadono/

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう