※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【任意整理した筆者が語る】自分の欲望を止められない「浪費グセ」をなんとか克服する方法

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【任意整理した筆者が語る】自分の欲望を止められない「浪費グセ」をなんとか克服する方法

消費グセは治らないのでしょうか?

私自身、子供の頃から、お金をすぐに使う癖がありました。

両親にもらったお小遣いはもちろん、親戚からもらうお年玉も、貯金できた試しがありません。

それは大人になっても変わらず、会社勤めでもらった給料も残せず、次の給料日まで、野菜でしのぐこともありました。

その結果、借金まみれになった時期もあります。

浪費グセを克服する方法を考えられなかった

公園の水道

「目標を設定すれば克服できる」といった情報も目にしましたが、目標があってもお金を使ってしまうのが、浪費タイプです。

自分では分かっていても、自分の欲望を止められない…。

お金に余裕があるうちは良いですが、余裕がなくなっても浪費グセを克服できなければ、やがて借金まみれになるでしょう

クレジットカードを持てる立場なら、抵抗なくキャッシングを利用したり、他にも消費者金融に手を出して、借金地獄に落ちるかもしれません。

私は完全にそのタイプでしたが、任意整理した後、本気で浪費グセを克服する努力を行いました。

その方法をこれからお話ししますね。

目標にむけて現実的に行動できないのが浪費タイプ

浪費グセを克服するには、「目標を設定すること」と先述しましたが、確かに目標設定は大切です。

・ 海外旅行するために30万円貯める

・ 結婚資金として100万円貯める

そのような金銭的な目標です。

目標設定が本気であればあるほど、浪費グセを克服しやすくなります。

しかし目標を理解しながらも、お金の誘惑に溺れやすいのが浪費タイプです。

・ パチンコや競馬のようなギャンブルでお金を使ってしまう

・ ブランド物のバッグや洋服にお金を使ってしまう

・ キャバクラやホストクラブに大金を注いでしまう

そのような欲望を自分で止めるのは難しいものです。

「止めなければいけない、自分を変えなければ」と思っても、浪費グセがあるとなかなか治りません。

その結果、自己嫌悪に陥り、「なんてダメなやつなんだろう」と自分を責めることになりかねないのです。

しかし、いくら自分を責めても、現実は変わりません

自信をなくすだけでしょう。

それならば、どうすれば良いのか。

悩む男性

お金の出入りに注目することが克服の第一歩

明確な答えはありませんが、ある程度、浪費グセを克服するには、お金の出入りに注意してください。

自分がどのくらい浪費しているのか、それを知るだけでも、一定の効果を得られます。

簡易なもので構わないので、家計簿をつけることで、お金の出入りを把握できます。

私はエクセルで付けていますが、ノートでもメモでもかまいません。

まずはお金の出入りを把握して、その後に、ムダなお金を1円でも削る努力を行うと良いでしょう。

固定費の節約は効果が大きい

特に金額の大きな固定費を見直すところからはじめましょう。

・ 保険を見直すことができないかどうか

・ 自動車の維持費用はどうか

・ 水道光熱費を節約できないか

・ 携帯電話はどうか

そのあたりを見直し、実際に固定費を減らすことができれば節約になります。

それでも浪費グセを克服できない場合は、あなたにとって必要な浪費なのかもしれないし、大切な使い方なのかもしれません

そのくらいの感覚でいる方が、気持ち的にラクではないでしょうか。

「浪費グセがあるからもうダメだ」と思ってしまうと、「もうダメだから、もっとお金を使ってやろう」という意識になりかねません。

そのため、まずは家計の大きな割合を占める固定費を見直し、そのあとで浪費に目を向けるようにしてください。

私の浪費の原因は、主に飲み代

1人や友人と飲んで、気が大きくなり目に付いたものを片っ端から買っていました

深夜のコンビニで衝動買いしたり、ネットショッピングで不要な物を大量購入したり…。

そして翌日、気付けば後悔しているというパターンが多かったです。

固定費ではありませんが、連日そのようなお金の使い方をしていては、借金街道まっしぐらです。

任意整理してわかったこと

お金の出入りを明確にして分かったのは「ムダな出費が多すぎる」ということでした。

きっかけはお酒だったので、一時は禁酒したこともありました。

しかしお酒を完全にやめてしまうと、逆にストレスが激しくなり、精神のバランスが崩れるため、今はほどほどの付き合いにしています。

それでもお金を使いすぎることがありますが、どんなに酔った日でも、その日のうちに家計簿を付けています

頭の片隅にいつも家計簿があるため、以前よりも浪費グセを克服することができました。

完全に克服したわけではありませんが、家計簿を付けながら借金200万を完済しましたので、

お金の出入りに注目することは、非常に効果的な方法

だと思います。


家計簿が習慣になるまでは大変です

浪費グセがあるようでしたら、ぜひ簡単な家計簿からで良いので、付け始めて下さい。

習慣になるまでは大変ですが、身に付けばラクになりますよ。

その日のレシートを捨てずに取っておき、寝る前に見直すだけでも、一定の効果を得られるでしょう。

浪費グセを治すには、いちど冷静になって、自分の状況を確認することが第一歩です。最初はシンプルなことから始めてみてください。(執筆者:金村 甚吾)

《金村 甚吾》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

金村 甚吾

金村 甚吾

税理士事務所に勤務。その後、資格スクールで専任講師を経験。インターネットで独立後は、貸金業務取扱主任者という国家資格を取得して、借金解決サイトの運営を長年行ってきました。資格の知識と、自身の債務整理体験から、借金問題について分かりやすく解説するのが得意です。趣味はビジネス書を中心にした読書で、日々、文章と接する生活を続けています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集