食べるのが大好きな人にとって、「定食やセットメニューのボリュームでは、少々物足りない」ということも多いのではないでしょうか?

そこで今回は、食べることには目がない筆者おすすめの「おかわり・大盛り無料」のチェーン店を、5つ紹介したいと思います。

食べるのが大好きだという人の参考になれば、幸いです。

1. 鳥さく

鳥さくのから揚げ

≪画像元:鳥さく

鳥さくは、「から揚げマウンテン定食」などボリューム満点なメニューで人気の鳥専門店です。

メインに負けず劣らず、ご飯も無料で大盛りにしてくれるという太っ腹なお店です。

「こんなにいっぱい食べ切れるかな」と思う方も、安心してください。

こちらの「鳥さく」では、食べ切れなかった場合は持ち帰ることもできるので、持ち帰り用パックをお願いしてみましょう。

2. 吉野家

吉野の定食

≪画像元:吉野家

牛丼で有名な吉野家では、15時~23時まで、一部の店舗を除き、ご飯のおかわりが無料となっています。

また、10月15日(火)の15時まで、牛丼・牛皿が10%OFFとなるキャンペーンも実施中なので、牛丼や牛皿が好きな人はぜひ足を運んでみてください。

まずは、ご飯のおかわりが無料の店舗をチェックしてくださいね。

3. とんかつ 松のや

松のやの定食

≪画像元:とんかつ 松のや

牛丼やカレー、各種定食で有名な「松屋」の系列店「とんかつの松のや」では、店舗によって、定食のご飯とみそ汁のおかわりが自由となっています。

しかも、10月16日(水)の15時までは、「おろしロースかつ定食」と「味噌ロースかつ定食」が500円のワンコイン、「厚切りロースかつ定食」と「厚切りロースかつ丼」が600円とお得です。

まずは、ご飯・味噌汁のおかわりが無料のお店をチェックしてみてください。

4. やよい軒

やよい軒の定食

≪画像元:やよい軒≫

定食のご飯おかわり無料が、一部の店舗で有料化していた「やよい軒」ですが、2019年5月より再び無料に戻っています。

やよい軒の定食は味のレベルが高く、小鉢や漬物もついていてリーズナブルな価格だと人気があります。

ご飯は、普通盛でプラス30円、大盛りではプラス80円で「もち麦ごはん」に変更することもできるので、その日の気分に合せて注文できます。

5. 天丼てんや

やよい軒の定食

≪画像元:天丼てんや

並盛の天丼が540円とリーズナブルな価格で有名な「天丼てんや」では、定食のご飯がおかわり無料となっています。

また、定食のご飯を冷奴にすることもできるので、ご飯が苦手という人にもおすすめです。

丼よりも定食のほうが割高にはなっていますが、並盛の天丼に190円プラスするだけで、ホウレン草の小鉢とご飯のおかわり自由がついてくるというのは嬉しいですね。

「おかわり・大盛り無料」のチェーン店は、意外と多いものです。

「今日は、とことん食べたい」、「相当お腹が空いている」というときは、出費を抑えるためにもぜひ、今回紙紹介したお店も候補に入れてみてくださいね。(執筆者:山内 良子)