【100均の電化小物】メーカー品との差はある? 7つのアイテムを使って検証しました。

100均の電化小物コーナーをのぞくと、とても100円とは思えない品物が多くならんでいます。

家電量販店で買っていたものさえも、今では100均で手にはいる時代です。

ここまで価格を抑えて販売できる理由が、「簡易包装である」、「大量生産をしている」などであれば納得いくのですが、不安なのが、

クオリティを落として販売している

という可能性です。

価格はおさえられてもクオリティが同じだけ低下していては意味がありません

100均の電化小物の

「クオリティは100円以上なのか以下なのか」

「買って損はないのか」

「家電量販店の商品と差はないのか?」

を、100均電化小物のヘビーユーザーの筆者が、一般家庭でよく使われるアイテムについて、実際に抱いた感想をご紹介します。

コスト以上のクオリティなのか、もしくはその逆なのか、100均で電化小物を選ぶ際の参考にしてください。

1. 乾電池

100均乾電池

100均の乾電池は4本入り〜6本入りを主流として、100円で販売されています。

100均電池愛用者の中には、

メーカーのものと電池容量は変わらない

という意見もあり、実際に筆者の体感でもさほど差がないように思えます

電池は、我が家ではおもちゃに使うことも多いので、100円電化小物の中でもひんぱんに購入します。

買って損はまずない、100均が誇るハイクオリティ電化小物のひとつだといえるでしょう。

2. 延長コード

100均延長コード

100円で販売されている延長コードは、とにかく短いです。

50cm~70cmほどしか見たことがなく、1m以上のものは100均でも200円以上の価格です。

我が家で使っている画像の延長コードですが、短いという点を除けば、とくに寿命の短さや通電の悪さを体感したことはありません

購入してから1年以上経ちますが、まだまだ現役で活躍しています

こちらも短ささえ目をつむれば、クオリティに問題はないでしょう。

3. ワイヤレスマウス

100均ワイヤレスマウス

300円でワイヤレスマウスが販売されていました。

筆者はmacにコード付きマウスを使うアナログな人間ですが、そろそろカフェでPCを開く際に人の目が気になってきたため、100均のワイヤレスマウスを購入し検証してみました。

結果、特に何の問題もなく使えました

レシーバーがマウスをキャッチしない可能性も考えていたのですが、きちんと反応します。

しかし300円のワイヤレスマウスはamazonなどでも見かけるので、お得かと言われれば「妥当」かもしれません。

100円だったら間違いなく「お得」だったと言えるでしょう。

4. DVD-R、DVD-RAM

100均DVD

金曜ロードショーの録画に100均のDVD-R、DVD-RAMをよく使うのですが、特に目立った不便性は感じていません

ただ、「トトロ」だけはなぜか途中で画面が止まってしまい、まともに見れなくなりました。

子供がべたべた触り、再生を繰り返しすぎたせいでしょうか。

普通の家庭が普通に使うぶんには、特に問題ない電化小物です。

また、画像にうつっているCDケースも100均ですが、録画したDVD入れとして活用しています。

全部で20枚入るので、とても便利でおすすめです。

5. 電球

100均電球

我が家で最も大活躍している100均の電化小物が、電球です

明るさも寿命も満足しています。

我が家のリビングの電気は、60w口金E17mmの電球を3個使うタイプを2つ、つり下げています。

つまり、計6個の電球を使用しているのです。

それまで一個500円前後の電球を使用しており、コスト的に痛さを感じていました。

1個1,500円くらいで寿命が長いとされるLED電球に変えたこともあるのですが、明るさが不足しているように感じ、すぐに元の500円の電球に戻した経験もあります。

100均の電球は明るさも寿命も問題なく、一度つければ確実に2か月以上は使えます

今後も100均電球に頼った生活を送るでしょう。

6. 充電コード

100均充電コード

iphoneにも使える充電コードです。過去に何本も買いました。

買って1週間ほどは何の問題もなく使えますが、1週間を過ぎたあたりから充電が出来たり出来なかったりします

また、コンセントで充電はできるもの、PCにつなぐと充電マークがついたり消えたり目まぐるしく点灯するなど、少々不安をあおる現象も起きました。

最終的にうんともすんとも言わなくなり、追加購入……これを何度も繰り返し、今は正規品のみを使っています

旅行先など緊急用であれば良いですが、日常使いとしてはあまりおすすめしません

長い目で見れば正規品の方がコストパフォーマンスに優れ、メーカー保証の面でも安心です。

7. イヤホン

100均イヤホン

画像のイヤホンとは違うのですが、過去に100均のイヤホンを使っていたことがあります。

その際、買って2~3回使い、放置をしていました。

半年後思い出したようにもう一度使ってみると、片方から音が聞こえなくなっていた経験があります。

さらに、音のクオリティも良質のイヤホンとはかけ離れていました

100円なので仕方ないかもしれませんが、100均のイヤホンは「音が聞こえればが何でも良い人向け」な印象です。

【結論】100均の電化小物は充分使えるものが豊富

「100均の電化小物は寿命が短い!」と思われがちですが、寿命の短さを感じるのは充電コードとイヤホンくらいな印象です。

とくに生活必需品でもある電池と電球は、コストもクオリティも優れているため、おすすめです。

上記商品に限らず、100円で気になる電化小物があったら一度試してみると良いですよ。

思わぬ節約への収穫が得られるかもしれません。(執筆者:遠藤 舞衣)

この記事を書いた人

遠藤 舞衣 遠藤 舞衣(えんどう まい)»筆者の記事一覧 (20)

主婦であり母、さらにライターとしても活動しております。主婦として限られた収入で家族が豊かに暮らす方法を、母として子供が充分な教育を受ける最良の方法を、ライターとして多くの読者の方が、知って良かった、と思える情報をいつも探してきました。ご家庭ですぐに活かせるような知識、情報を発信していきます。
【寄稿者にメッセージを送る】

今、あなたにおススメの記事
本サイトの更新情報をfacebook・Twitter・RSSでチェックしましょう