今勢いに乗っているPayPayが仕掛けるフリマアプリが「PayPayフリマ」、ネット通販が「PayPayモール」です。

この2つは、特にオンラインでのPayPay利用促進のため、20%還元のキャンペーンを実施します。

この記事では、2つのキャンペーンの概要と注意点を紹介しましょう。

PayPayフリマの購入で最大20%相当戻ってくるキャンペーン

PayPayフリマのキャンペーン

≪画像元:PayPayフリマ

2019年11月1日~12月25日の期間中、PayPayフリマで商品を購入すると、購入金額の最大20%分のPayPayボーナス・PayPayボーナスライトが還元されます。

ポイント還元の内訳は、以下の通りです。

ポイント還元の内訳

≪画像元:PayPayフリマ

・Yahoo!プレミアム会員
・スマートログイン設定をしたソフトバンクスマホユーザー
・PayPay残高で支払い

以上3つの条件を満たせば、20%還元を受けられます。

還元されるポイントの種類によって、上限などが以下のように異なります。

還元率の上限

PayPayモールで100億円相当あげちゃうキャンペーン

PayPayモールのキャンペーン

≪画像元:PayPayモール

2019年11月1日~2020年1月31日の期間中、PayPayモールで商品を購入すると、購入金額の最大20%分のポイントが還元されます。

ポイント還元の内訳は、以下の通りです。

ポイント還元の内訳

≪画像元:ヤフー株式会社

支払い方法がPayPay残高の場合、還元されるのはPayPayボーナスライト、ヤフーカードの場合はTポイントとなります。

ストアポイントはTポイント、その他の還元ポイントはPayPayボーナスライトです。

以下3つの条件を満たせば、20%還元を受けられます。

(1)Yahoo!プレミアム会員
(2)スマートログイン設定をしたソフトバンクスマホユーザー、またはEnjoyパック契約のワイモバイルユーザー
(3)PayPay残高、またはヤフーカードで支払い

さらに、「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象ストアで購入すると、購入金額の5%分のPayPayボーナスライトが還元され、25%還元も夢ではありません。

100億円相当あげちゃうキャンペーンで還元される9%分のPayPayボーナスライトには、1万円相当/月の還元上限があり、注文日の翌週から3週間経過後の木曜日に還元予定です。

キャンペーンの注意点

非常に魅力的な2つのキャンペーンですが、以下のような注意点があります。

支払い方法はPayPay残高・ヤフーカードのみ

PayPayモールのキャンペーン対象となる支払い方法は、PayPay残高・ヤフーカードのいずれかで、PayPayフリマのキャンペーン対象となる支払い方法は、PayPay残高のみです。

ヤフーカード以外のクレジットカードはキャンペーン対象外ですので、注意してください。

対象会員以外は還元率が大幅ダウン

今回の2つのキャンペーン、ソフトバンクユーザー・ワイモバイルユーザー・Yahoo!プレミアム会員以外は還元率が大幅に落ちます。

ソフトバンクユーザー・ワイモバイルユーザー・Yahoo!プレミアム会員が、今回のキャンペーンで得られるポイント還元は、以下の通りです。

キャンペーンで得られるポイント還元

ドコモ・auユーザーは最大でも還元率が15%になので、少し損な気分ですね。

PayPayモールのキャンペーンは100億円に到達したら終了

PayPayモールのキャンペーンは、還元総額が100億円に到達したら期間終了を待たずに終わりです。

過去に行われた「PayPay祭り」であっという間に終了してしまったのは、記憶に新しいところですので、欲しい品物があれば早めにキャンペーンを使いましょう。

ポイント・クーポン利用分は還元対象外

Tポイントやクーポンを利用すると、その分は還元の対象外となります。

例えば、1,000円の商品購入でTポイント100ポイントを使うと、900円分のみがキャンペーンの対象です。

全額ポイントで支払うと、もちろんキャンペーンの恩恵は受けられません。

PayPayモールでは対象商品が決まっている

PayPayモールのキャンペーンでは、キャンペーン対象商品を購入しなければなりません。

PayPayモールのロゴ

≪画像元:PayPayモール

対象商品には、上記のような金色のPayPayモールのロゴが付いており、対象商品の絞り込み検索も可能ですので、確認しましょう。

早期終了に備えて早めの利用が得策

PayPayフリマ・PayPayモールでの買物で最大20%が還元されるキャンペーンが、11月1日より実施されます。

いずれも長期間のキャンペーンですので、期間中にソフトバンクユーザー・ワイモバイルユーザー・Yahoo!プレミアム会員などになり、キャンペーンでの還元率アップを図るのもいいでしょう。

ただし、PayPayモールは100億円分還元したら早期終了しますので、少し急いだ方が良いかもしれません。(執筆者:角野 達仁)