キャッシュレスが進む現代では、付与されるポイントをいかにうまく使うかは節約するうえで看過できないポイントです。

ポイントとはいうものの現金と同等の価値がありますから、1ポイントでも無駄にしてはもったいないではありませんか。

そこで、どうも難しいと感じてしまう傾向にある楽天の期間限定ポイントの使い方についてリサーチしてみました。

楽天の期間限定ポイント

期間限定ポイントのデメリット

文字通り使える期間が限られているため、僅かにたまったものはもちろん大量に獲得したポイントについても使いづらさを感じることがあります。

実は、楽天の期間限定ポイントには、大きく分けて4つの使い方があります

1. 楽天経済圏で使用する

ネット通販の楽天市場のイメージが強かった楽天ですが、今では楽天経済圏と呼ばれるほどさまざまなサービスがあります。(参考元:楽天グループ サービス一覧

これらの多くで、期間限定ポイントを使えるのです。

詳しく見ていきましょう。

楽天市場

楽天のホームページ

≪画像元:Rakuten

最もポピュラーな使い方は、楽天市場で使用することです。

しかしポイント消化のためだけに、買い物することはおすすめできません。

楽天市場は、日本最大級のショッピングモールですから商品は多彩ですが、必要のない買い物は無駄遣いです。

楽天モバイル

楽天モバイル

≪画像元:楽天モバイル

今や私たちの暮らしに不可欠であるる携帯電話の料金は毎月かかる固定費です。

1,480円から利用できる(プランS)格安の楽天モバイルの支払いに期間限定ポイントが使えます

一度ポイントで支払う設定をしておけば、期間限定ポイントから優先的に消費されるため使い忘れることがありません。

楽天モバイルは、2020年春携帯サービス(MNO)への本格参入を目指しています。

さらにレベルアップが期待できそうです。

楽天でんき

楽天でんき

≪画像元:楽天でんき

基本料金が0円という魅力的なサービスを行っているのが楽天でんきです。

楽天でんきの支払いにも、1ポイント1円として50ポイントから期間限定ポイントを使えます

楽天でんきにはまだなじみがないかもしれませんが、離島以外の全国どこでも対応していてネットから申し込むことが可能です。

切り替えに手数料はかかりません。

今なら電気代が3か月15%オフ(12月2日まで)ですから、生活費のコストダウンに役立ちます。

楽天でんきのキャンペーン

≪画像元:楽天でんき

楽天トラベル

楽天トラベル 

≪画像元:楽天トラベル

こちらは利用できる単位に縛りがありますが、期間限定ポイントが使えます。

【100ポイント以上100ポイント単位】
・ 国内宿泊予約
・ 国内日帰り・デイユース
・ 国内レンタカー
・ 宿泊+レンタカー
【100ポイント以上1ポイント単位】
・ ANA楽パック(航空券+宿泊)
・ JAL楽パック(航空券+宿泊)
・ 楽パック+JR北海道
・ 高速バス予約
・ 海外航空券予約

一方

・ 電話予約センターでの予約(国内宿泊・ANA楽パック等)
・ 国内航空券予約
・ 往復JR+宿泊
・ 楽パック™(海外航空券+宿泊予約)
・ 海外ホテル予約
・ 海外レンタカー予約

などには使用できません。(参考元:楽天トラベル ポイント利用可能サービス一覧

楽天デリバリー

楽天デリバリー

≪画像元:楽天デリバリー

お弁当、ピザ、和食、寿司、中華、ドリンク、お酒などさまざまなジャンルに対応しています。

ただし、各店舗ごとに決済方法が設定されているため、一部利用できないお店もあります

あらかめ各ショップページでご確認ください。

しかし、半額で利用できる商品もあるうえにエントリー&初めての利用でポイント最大20倍というビッグなキャンペーンもあるので、初回は特にお得です。

Rakuten TV

楽天TV

≪画像元:楽天TV

有料コンテンツのレンタルや購入時にクレジットカード決済する場合に50ポイント以上から使用可能です。

100円台から視聴できる作品もあるので、少額のポイント消費におすすめです。

楽天ブックス

楽天ブックス

≪画像元:楽天ブックス

楽天ブックスには、

・書籍をはじめ月額380円で利用できる雑誌、電子書籍(楽天kobo)

・5,700万楽曲を月額500円から利用できる音楽配信

・ゲーム

など多彩なコンテンツが用意されていますが、それぞれに期間限定ポイントが使えます

また書籍の送料が気になりますが、注文商品の金額や点数にかかわらず無料です。

楽天ふるさと納税

楽天ふるさと納税

≪画像元:楽天ふるさと納税

ただでさえお得なふるさと納税にも期間限定ポイントが利用できます。

ポイントも寄付金額に含まれるので、実質無料のふるさと納税も不可能ではありません。

ラクマ

楽天ラクマ

≪画像元:ラクマ

商品の購入にポイントは付与されないものの、期間限定ポイントを支払いに使えます

ラクマは販売手数料が3.5%と、メルカリ(10%)の1/3程度です。

お値打ちな商品がみつかりやすいかもしれません。

楽天写真館

楽天写真館

≪画像元:楽天写真館

スマートフォンのおかげで、写真はずいぶん身近で手軽になりました。

楽天写真館では期間限定ポイントを使って、119 × 89mmサイズを1枚12円からプリントできます。

えりすぐりの傑作は、プレゼントにしてもよいですね。

楽天ビューティ

楽天ビューティ

≪画像元:楽天ビューティ

即時予約する場合には、期間限定ポイントが使えます

2. 加盟店で使う

ポイントが使える身近なお店は、以下の通り数多くあります。(参考元:楽天ポイントカード 使えるお店

マクドナルド
くら寿司
ミスタードーナツ
すき家
はま寿司
リンガーハット
幸楽苑
二子玉川東急フードショー
コーナン
ダイコクドラッグ
ツルハドラッグ

メガネ本舗
デイリーマザキ
ポプラ
つるやゴルフ
ビックカメラ
ジョーシン

以上のように使いやすい飲食店やドラッグストア、家電量販店のほか、大金が必要になる引っ越し(アリさんマークの引越社、賃貸住宅サービス)や旅行時のレンタカー(Jネットレンタカー)、またマイカー族には不可欠なガソリンスタンド(出光、伊藤忠エネクス)まで幅広く利用できます

3. 楽天ペイ

楽天ペイアプリ

≪画像元:楽天ペイ

節約に大きく貢献してくれるスマホ決済ですが、楽天ペイは期間限定ポイントが使えるのはもちろん、利用金額に対して楽天ペイ、紐付けている楽天カードのそれぞれにポイントが貯まります

加えて楽天ペイはエントリーさえしておけば、12月2日まで5%のポイント還元です。

さらに楽天ペイは、他のキャッシュレスではあまり見かけない病院や薬局でも利用できます。(参考元:楽天ペイ 使えるお店

高額な支払いもあり得る医療費は、避けては通れない必要経費です。

ぜひ近くの医療機関が対応していないか調べてみてください

なお電子マネー・楽天Edyには、期間限定ポイントはチャージできません

4. 寄附する

楽天クラッチ募金

≪画像元:楽天クラッチ募金

近年の自然災害は強烈で、その被害は見ているだけでもつらいものがあります。

とはいえ、いざ寄付となると最初の一歩はなかなか踏み出しにくいものです。

楽天クラッチ募金への寄付は、期間限定ポイントでも可能です。

令和元年8月の九州の大雨には、‎日本赤十字社佐賀県支部に228万2,024円、というように事後報告もきちんとされています。

「いかに有意義に使うか」が貯金につながる

期間限定ポイントは、キャンペーンなどでもらえることが多いため、ついおまけのように簡単に考えてしまいます。

けれども、1ポイントでも有意義に使うことこそが節約になり、貯金につながります

しかも

・ 楽天ブックス
・ 楽天kobo
・ 楽天ふるさと納税
・ 楽天デリバリー
・ 楽天ペイ

は、お買い物マラソンのショップ買い回りの対象(税込1,000円以上)

お買い物マラソン

≪画像元:お買い物マラソン

・ 楽天でんき
・ 楽天モバイル
・ 楽天トラベル
・ 楽天ブックス
・ 楽天kobo
・ 楽天ビューティー
・ 楽天TV

SPU対象となっているので、タイミングを見計らって期間限定ポイントを使うと、さらにおいしい使い方もできるのです。

SPU楽天市場の買い物16倍のポイントがつきます

≪画像元:Rakuten

使い道はたくさん、あります。

よく検討して使ってください。

なお、利用する際には期限に余裕をもって利用しましょう。(執筆者:吉田 りょう)

楽天カードを作るならこちら

得するふるさと納税は「さとふる」 申し込みはこちらから↓