※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

拝見!【業ス―】社員のおうちゴハン 格安自社商品でパパッと料理4品 「宝探しスーパー」は全国に店舗拡大中

節約・ポイ活 業務スーパー
拝見!【業ス―】社員のおうちゴハン 格安自社商品でパパッと料理4品 「宝探しスーパー」は全国に店舗拡大中

「1kgの天かすが枕みたい♪」

「5kgのあんこパックが赤ちゃんの体重と同じ!」

そんな利用者の声とともに、業務スーパーが関西のテレビに取り上げられはじめたのは2012年頃。

とんでもなく安いスーパーがあるという噂はじわじわと広がり、その後、全国区のテレビや雑誌などにも出るようになりました。

業務スーパーの社員

「チェーンは2019年10月末現在、845店舗です。10年以内に1,000店舗達成を目指しています。」

そう話すのは、業務スーパーを経営している「株式会社 神戸物産」でIR・広報を担当している高木明日香さんです。

投資家訪問や各種メディア対応などの仕事で月数回の出張もこなす、多忙な日々を送っています。

さらに、プライベートでは、2人のお子さんを育てるお母さんでもある高木さん。

家族の助けを受けながら両立生活を維持していますが、とにかく時間に追われる日々だといいます。

そんな高木さんは、食事づくりでは自身も業務スーパーの商品を使って、お安く時短料理を試みているのだとか。

今回は、家事に仕事に大忙しの「業務スーパー」高木さんがやっている、時間がないときでもパパッとできるお手軽レシピを教えてもらいました。

業スー社員が作る「お手軽パパッと料理」4品(おやつ含む)

業務スーパーには、安全・安心管理のもとで調理・加工され、キッチンですぐに使える便利商品がたくさんあります。

ここでは、そのいくつかを使った高木さんおすすめの「パパッと料理」をご紹介します。

(★印が業スーで販売している商品です。

価格は神戸物産本社近くの業務スーパー フレッシュ石守稲美店のもので、他店舗では異なる可能性があります。

また、価格は税抜き表示です)

1. 冷凍トルティーヤとやわらか煮豚で「北京ダック風」

煮豚とトルティーヤ

【材料】

・ やわらか煮豚★ (460円)
・ 冷凍トルティーヤ★ (198円)
・ きゅうり
・ 白ねぎ

【作り方】

北京ダック風の調理工程

(1) フライパンで自然解凍したトルティーヤを薄く焼き目がつくまで焼きます。

(2) やわらか煮豚を電子レンジで加熱します。

(3) きゅうりと白ねぎを千切りにし、やわらか煮豚を薄切りにします。

(4) トルティーヤに具材を巻いてできあがり!

冷凍トルティーとやわらか煮豚

煮豚に甘辛いタレがたっぷり絡んでいるので、別でタレやソースを用意する必要がありません。

名前のとおり、とってもやわらかい煮豚なので、お子さんでも食べやすいです。

休日など余裕があるときは、材料を机に並べて、家族みんなでくるくるとお肉や野菜をラップするのも楽しいですね。

2. パッタイペーストと焼そばで手軽に「アジアンヌードル」

パッタイの材料

【材料】

・ 焼そば★ (17円)
・ パッタイペースト★ (298円)
・ 大粒むきえび★ (597円)
・ ニラ
・ もやし

【作り方】

パッタイの調理工程

(1) 解凍したエビを炒め、ニラ、もやし、焼そばを炒め合わせます。

(2) パッタイペーストを加えてさらに炒めたら、できあがり!

パッタイペーストとビーフンで手軽に本格アジア風

ナンプラーを仕上げに加えると、さらにアジアン風味が引き立ちます

卵や肉を入れれば栄養価アップ、野菜はなんでも合うので、冷蔵庫のお掃除もできますよ。

また、焼そばのかわりに、シンガポールやマレーシアで一般的に食べられている「ミーゴレン」の麺を使うのもおすすめです。

ナンプラーもミーゴレン麺も、業務スーパーで手に入ります。

3. 大盛ナポリタンで「リゾット風チキンライス」

大盛りナポリタンとミックス野菜

【材料】

・ 大盛ナポリタン★ (197円)
・ ミックスベジタブル★ (235円)
・ 鶏肉
・ 温かいごはん

【作り方】

チキンライスの調理工程

(1) 鶏肉を炒めます。

(2) ミックスベジタブルを炒め合わせます。

(3) 温かいごはんを炒め合わせます。

(4) 大盛ナポリタンを加えてさらに炒めたら、できあがり!

大盛ナポリタンソースでとパパっとチキンライス

ベーコンや香味野菜をじっくり煮込んだナポリタンソースはうま味たっぷりで、ごはんに混ぜるだけで味がぴたりと決まります。

もちろん、パスタやスープの素としても大活躍です。

ソースに対してごはんの量を少なめにして、炒め煮のようにすると、リゾット風に仕上がります。

応用編:みんな大好き「あつあつドリア」

チーズとホワイトソース

ちょっとしたアレンジでもう1品。

できあがったチキンライスに、業務スーオリジナルブランドの「まろやか風味ホワイトソース」(1kg・297円)と「とろけるナチュラルチーズ」(1kg・850円)をのせます。

オーブンやトースターで焼けば、寒い日にぴったり、クリーミーなあつあつドリアに早変わりです。

ドリアの調理工程

玉ねぎを加えてじっくり煮込んだホワイトソースは、こっくりまろやかな味わいです。

あっという間に、洋食屋さんのような本格ドリアができあがります。

業スー商品でできるドリア

あつあつのうちに、ふうふうしながら食べてくださいね。

4. おなじみホットケーキ「ちょっとカフェ風」

ホットケーキの材料

【材料】

・ ホットケーキミックス★ (78円)
・ 冷凍ブルーベリー★ (398円)
・ スプレーホイップクリーム★ (348円)

【作り方】

パンケーキの調理工程

(1) フライパンでホットケーキを焼きます。

(2) ホットケーキにクリームをデコレーションします。

(3) ブルーベリーをトッピングしたらできあがり!

業スーのパンケーキ

小腹がすいたときにぴったりのホットケーキを、クリーム&フルーツトッピングでちょっとおしゃれにアレンジします。

ベルギー産のホイップクリームは、缶を逆さにするだけでシューッと出てくるので、お子さんでも楽しく簡単にデコレーションできます。

また、業スーでは、ブルーベリーのほかにラズベリーやミックスベリー、マンゴーなどの冷凍フルーツも取り扱っています。

冷凍だと使いたいときに使いたい分だけ出せるので、便利かつお得です。

「安全・安心・ロープライス」 業スーを我が家のバックヤードに

安さに注目が集まる業務スーパーですが、安全性へのこだわりも強みのひとつです。

・ 海外工場に出向いての衛生チェック

・ コンテナからの商品の抜き取り検査

・ 本社に併設する品質管理室での各種安全検査

など、商品の企画段階から販売後のフォローアップまで徹底して行っています。

また、安全性を踏まえて、牛乳パック入りのプリンや、豆腐のパッケージを使ったチーズケーキなど、他のスーパーにはないオリジナル商品の企画にも力を入れています

牛乳パック入りのプリンや、豆腐のパッケージを使ったチーズケーキ

≪画像元:業務スーパー

ワクワクした買い物体験を

高木さんと同じく経営企画部IR・広報で課長を務める花房篤史さんは話します。

「店内をじっくり見てもらうと、他のスーパーにはない個性的なオリジナル商品や、めずらしい輸入食品がなにげなく積まれていたりします。

宝探しのような感覚で、お客様がワクワクしながら買い物を楽しんでくれるといいですね。」

花房さんによると、業スー特有の「段ボール丸ごとどん!」の商品陳列で、箱の天地が逆さになっていれば中身はからっぽ(品切れ)

そうでなければ中身が入っているので、勝手に開けて商品を取ってもらってもOKとのことです。

近所の業スーを我が家のバックヤードとして、フル活用してみるのはいかがでしょうか。

《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集