※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「自炊=節約」で頑張りすぎていませんか? 時短分を収入にするという発想

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「自炊=節約」で頑張りすぎていませんか? 時短分を収入にするという発想

自炊が家計の黒字を本当に助けているのか

炊事が家計の黒字を本当に助けているのか

共働きでも節約のために、仕事から帰り自炊をしている主婦はたくさんいると思います。

私も子育てをしている合間にパートをしていますが、

「スーパーでお総菜を買ったり、外食をするより自炊をしたほうが節約になるし、手作りがいいはず!」

と頑張っていました。

ある日、自炊をするとどれだけ節約になるかと考えました。

例:家族4人の1食分

自炊… 1,000円

外食・惣菜… 1,800円

数字だけで見れば、自炊をしないと800円の赤字です。

しかし、ここで「時間」に着目してみます

「時間の節約=家計の節約につながる」

食費節約のためには、自炊が当たり前だと思ってしまいます。

しかし、もし料理を外食やお惣菜でまかない、料理を作る時間をお金稼ぎの時間に変えられたらどうでしょうか

もしかすると、外食費・お惣菜費用を上回る利益があるかもしれません。

仕事の時給と料理時間

仮に自分が、時給1,000円のパートに出ていたとします。

夕ご飯の支度が1時間かかることを考慮し、17時には仕事を終えなければなりません。

1時間かけてできた料理は一汁三菜、家族4人分のご飯と、夫の翌日のお弁当のおかずです。

計7品でおよそ1,000円程度の材料費で用意できます。

・ 時給1,000円、17時にはパートの仕事を終える。

・ 料理にかかる時間は1時間。

・ 家族4人分の夕ご飯と夫の翌日のお弁当で1,000円程度。

「炊事をしない=赤字になる」とは限らない

ここで、メインのおかずをお惣菜に変えてみるとどうでしょうか。

例えば、筆者の近所のスーパーでは、トンカツが1枚200円で売っています。

ロース肉は1枚あたり100円程度ですので、お惣菜はやはり割高です。

このトンカツを4枚買うと800円の出費です。

さらに、副菜のお惣菜や冷凍食品を2品程度、お弁当のおかずも冷凍食品に変えて、全部で1,000円程度、合計「夕ご飯+お弁当」で1,800円程度です。

数字だけ見ると、いつもより800円の赤字です。

・ 時給1,000円、17時にはパートの仕事を終える。

・ 料理にかかる時間は1時間。

・ 家族4人分の夕ご飯と夫の翌日のお弁当で1,800円程度(いつもより+800円の支出)。

「料理の手を抜く=赤字になる」 とは限らない

料理時間を仕事時間に変えればプラスに

しかしここで忘れてはいけないのが、料理の時間が必要なくなったという点です。

料理の時間を1時間分節約できるので、その分仕事をしていられます

・ 時給1,000円、17時に仕事を終える
→ 18時に終える(+1,000円の収入)。

・ 料理にかかる時間はほとんどなし。

・ 家族4人分の夕ごはん & 夫の翌日のお弁当で1,800円程度(いつもより+800円の支出)。


1時間で稼げる金額を1,000円とすると、食費で800円の出費でもトータルでは200円プラスです。

「いつでも炊事をしないこと=黒字」になるとは限りません

しかし長い時間働いた日まで、無理して「食費の節約をしなきゃ」と思うことはないのです。

「仕事をがんばっているから、家事は多少手を抜いてもいいじゃない」

というのは、家計面でも間違えではないのです。

*時給は話しの内容を簡単にするため、税金などは考慮しません。

時短調理家電の活用もおすすめ

仕事時間を確保したくても、毎日お惣菜や外食をするわけにもいきません。

そのような時には、時短調理家電を使うのもおすすめです。

たとえば、「圧力鍋」なら煮物系は半分の時間でできあがります。

ノンオイルで揚げ物ができる、「ノンフライヤー」も料理に手間がかからず、片付けの時間も省けます。

ギリギリまで仕事をしていたい、稼ぎたい、という方にとって重宝するアイテムです。

時短調理家電は安くないのが玉にキズですが、

「調理時間分を働く時間に変えられ、家計がプラスになるため」

と考えれば、十分にもとがとれます。

専業主婦・無収入の場合にもあてはまるのか

前述の内容はすべて、働いている方が自炊をする場合と仮定したものでした。

「専業主婦・無収入には関係ないじゃない」と感じられた方もいると思います。

専業主婦の家事・炊事を時給換算すると2,000円分の労働力になるといった意見もあるほどです。

実際には、家事・炊事をしても2,000円のお金は入ってこないのですが、それならば、お金が入ってくる工夫をしてみてはいかがでしょうか

たとえば、お料理の時間を節約して、その分を

・ メルカリに出品してお小遣い稼ぎ

・ 在宅ワーク

・ ココナラで技術と時間を売る

など収入を得る時間として活用すれば収入も得られますし、「いつも頑張ってるのにタダ働き」という主婦あるあるのストレスも軽減できるかもしれません。

料理の時間を省き、その分をお金に変えてストレスも発散するという発想です。



「節約=手間と時間をかける」ではない

忙しくて、ヘトヘトになりながら炊事をこなすだけが「食費の節約」につながるわけではありません。

「手抜き自炊」も取り入れ方によっては家計が黒字になるのです。

自分の働き方と生活の仕方について、あらためて考え「節約はもっと肩の力を抜いてもいいんだ」とラクになれる「手抜き」は黒字以上の価値があると思います。(執筆者:遠藤 舞衣)

《遠藤 舞衣》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

遠藤 舞衣

遠藤 舞衣

主婦であり母、さらにライターとしても活動しております。主婦として限られた収入で家族が豊かに暮らす方法を、母として子供が充分な教育を受ける最良の方法を、ライターとして多くの読者の方が、知って良かった、と思える情報をいつも探してきました。ご家庭ですぐに活かせるような知識、情報を発信していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集