※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【2020年4月より】Kyashの還元率が「最高1%」から「0.5%」に引き下げ 代役候補も紹介します

節約・ポイ活 クレジットカード
【2020年4月より】Kyashの還元率が「最高1%」から「0.5%」に引き下げ 代役候補も紹介します

ポイントを貯めている人にとって不可欠となっているプリペイドカードが、「Kyash」です。

誕生当初は還元率2%と華々しかったものの、現在は最高1%となっています。

さらに、2020年4月より還元率が0.5%に引き下げられるという衝撃ニュースが飛び込んできました

ここでは、衝撃ニュースの内容を詳細に解説するとともに、代役候補も紹介します。

現在のKyashの還元率が「最高1% → 0.5%」に改悪

最高還元率が下がった

≪画像元:Kyash

まずは、現在のKyashの変更点(改悪点)を紹介しましょう。

最も衝撃的なのは、現在のKyashの還元率が「最高1% → 0.5%」に改悪される点でしょう。

現在、プラスチックカードを発行するタイプの「リアルカード」の還元率は1%(バーチャルカードは0.5%)ですが、2020年4月よりリアルカードの還元率は0.5%と半減します。

名称変更・手数料有料化などの変更もあり

変更点はそれだけにとどまりません。

リアルカードは「Kyash Card Lite」に、バーチャルカードは「Kyash Card Virtual」となりますが、これはさほど大きな変更点ではないでしょう。

しかし、これまでは無料だったリアルカードの新規発行手数料が300円と有料化されるだけでなく、有効期限を迎えたり100万円の利用上限に達した際の更新・再発行についても300円の手数料が発生します。

高還元でハイスペックなクレジットカードであれば有料化でも仕方ないですが、還元率が落ちた上にスペックもさほど高くないリアルカードに、300円を払う気はないかもしれません

現在のリアルカードの代役候補

そこでここからは、Kyashリアルカードに代わる候補を、クレジットカードチャージでポイントが付くプリペイドカードに絞って紹介したいと思います。

還元率が1%に据え置かれる新登場の「Kyash Card」

還元率据え置きのカード

≪画像元:Kyash

Kyashの利便性の高さと還元率が気に入っている人は、新登場の「Kyash Card」がおすすめです。

リアルカードが「Kyash Card Lite」に名称変更するのは、「Kyash Card」が登場するからです。

これまでのリアルカードと以下の表で比較してみると、その違いは一目瞭然でしょう。

表で比較

何といっても還元率1%の高還元は魅力的ですし、ICチップ搭載・タッチ決済対応により海外でも利用しやすくなっています

カード番号がカードに刻印されませんので、紛失・盗難時の不正利用対策としても有効です。

ただし、各種手数料がリアルカードの300円よりも高い900円で、本人確認書類が必要なため、ライトユーザーが気軽に発行できるものではないかもしれません

au PAYには必須の「au WALLETプリペイドカード」

au PAYには必須のカード

≪画像元:au

リアルカードの還元率が0.5%に下がることにより、「au WALLETプリペイドカード」と還元率が同一となります。

さらに、セブンイレブンなどのポイントアップ店では還元率が1%にアップし、リアルカードをしのぐ高還元です。

au WALLETプリペイドカードは入会金・年会費などが無料で、維持コストがかかりません

また、au PAYを始めるのにau WALLETプリペイドカードが必須アイテムのため、持っていて損はないでしょう。

お得をより多くしたいなら「ANA JCBプリペイドカード」

ポイントの価値を高めたいならJCBプリペイドカード

≪画像元:JCB

貯まるポイントの価値を高めたいのであれば、「ANA JCBプリペイドカード」もいいです。

マイル還元率は0.5%ですが、1マイルの価値は1円以上ありますので、0.5%以上お得になるのは間違いありません。

キャッシュバックを選択すれば、0.5%分がキャッシュバックされます

さらに、半年間のチャージ額が12万円以上で180マイル(または180円)、24万円以上で360マイル(または360円)のボーナスもつきます。

改悪されるKyashのリアルカード 乗り換えも視野に入れよう

現在のKyashリアルカードは、

・ 還元率が1% → 0.5%に半減

・ 入会時・更新時・利用上限到達時の手数料が無料 → 300円と有料化

という改悪を控えており、よほどのこだわりがない限りあえて持つ必要性がありません。

使い慣れたKyashを引き続き利用したいのであれば「Kyash Card」

新たにスマホ決済を始めるのであれば「au WALLETプリペイドカード

お得重視の方は「ANA JCBプリペイドカード

がおすすめです。

今後も何らかの変更点がある可能性は否定できませんので、最新情報をしっかりチェックしましょう。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集