※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【スターバックスを手軽に満喫】「100円でおかわり」「120円で休憩」などお得な使い方8つ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
【スターバックスを手軽に満喫】「100円でおかわり」「120円で休憩」などお得な使い方8つ

気分をリラックスさせたいとき、友人との語らい、ちょっとPCでノマドワークなど、幅広いシーンで活躍するのが「スターバックス」(スタバ)です。

都市部やショッピングモール、観光地などに全国展開していて便利ですが、スタバはちょっと値段が高いです。

そこで今回は、すぐにでもできるスタバのお得術を紹介することで、よりスタバを満喫してもらおうと思っています。

スターバックスの店内

≪画像元:スターバックス

1. タンブラーなど購入で無料チケットがもらえる

スターバックスタンブラー

≪画像元:スターバックス

スタバでタンブラーなどを購入すると、「コミューターマグクーポン」という無料のドリンクチケットがもらえ、チケット1枚で好きなドリンク1杯と交換可能です

ただし、2020年1月17日よりクーポン券の運用について、以下のように改定されます。

・発行形式: 紙クーポン → レシートクーポン

・有効期限: なし → 発行日より1か月間

・上限金額: なし → 税別1,000円(超過分は有料)

・利用時のタンブラー持参: 必要 → 不要

全般的に「改悪」という内容ですが、スタバのヘビーユーザーであればクーポンはすぐ使ってしまうでしょうし、地域限定・期間限定のタンブラーもあり、タンブラー代の元も十分に取れるでしょう。

2. 容器持参でドリンク20円引き

環境への取り組みに熱心なスタバでは、ドリンク購入の際に自分のタンブラーやマグカップを持参すると、ドリンク全品20円割引となります。

スタバのタンブラーである必要はなく、なんなら「どんぶり」でも可能とのことです。

ただし、どんぶりで飲むのはかなり勇気が要ることなので、スタバで購入したタンブラーなどを持参するのがスマートです。

3. 無料カスタマイズを駆使しよう

ノーマルで楽しむのもいいですが、スタバの真骨頂といえばカスタマイズです。

有料のカスタマイズも豊富ですが、お得を追求するならやっぱり無料カスタマイズです。

チョコレートソース追加

≪画像元:スターバックス

例えば購入の際、ホワイトモカにチョコレートソースを無料追加すれば、ホワイトチョコと通常のチョコのダブルでリッチな味わいに大変身、チョコ好きにはたまりません。

チョコレートソース以外ではキャラメルソースも無料追加できます

キャラメルソース追加

≪画像元:スターバックス

コーヒーフラペチーノのミルクを無脂肪乳に変更すれば、よりすっきりとした味わいになりますので、夏場などに良いでしょう。

無脂肪乳へ変更

≪画像元:スターバックス

また、ドリンクをより充実させる「コンディメントバー」(コンディメントは「調味料」の意味)がスタバには設置されていて、以下のような調味料を無料で利用可能です

・ 牛乳

・ 無脂肪乳

・ コーヒークリーム

・ ブラウンシュガー

・ グラニュー糖

・ ダイエットシュガー

・ ココアパウダー

・ シナモンパウダー

・ オレンジバニラシュガー

・ ガムシロップ

・ はちみつ

筆者はカカオ感をMAXにするため、チョコレートソースを追加したホワイトモカにココアパウダーを追加します。

4. 100円からおかわりが可能

カフェミスト

≪画像元:スターバックス

スタバの「ワンモアコーヒー」は、ドリップコーヒー(またはカフェミスト)を購入し、購入時のレシートを当日営業終了までに持参すると、格安でおかわりできるサービスです。

2杯目の価格は、

・ドリップコーヒー: 税別100円~150円

・カフェミスト: 税別150円~200円

となっており、スターバックス公式モバイルアプリ、またはWeb登録済のスターバックスカードで対象商品を購入したときに限り、ドリップコーヒー100円(カフェミスト150円)でおかわりができます

「1杯目はアイスで2杯目はホット」という選択は可能ですが、「1杯目はショートで2杯目はトール」というサイズアップの選択はできません

1杯目がドリップコーヒーで2杯目にカフェミストを希望する場合は、税別150円~200円でおかわりできます

1杯目をドリップコーヒーの最大サイズ「ベンティ」(税別410円)で注文しても、2杯目はベンティが税別100円となり、310円お得です

5. スタバ最安メニューは税別120円の「富士ミネラルウォーター」

富士山ミネラルウォーター

≪画像元:富士ミネラルウォーター

「スタバで休憩したい」、「スタバのWiFiを使ってPCで仕事をしたい」など、スタバの場所を確保したい人におすすめなのが、「富士ミネラルウォーター」です。

高い印象のスタバにあって、このお水は税別120円で最安です。

6. アンケートに回答するとドリンクが無料になるレシートがある

確率は分かりませんが、スタバで買物をしてやたら長いレシートが出てきたら、「当たりレシート」かもしれません。

正式には「カスタマーヴォイスクーポン」(CVクーポン)と呼ばれるもので、以下の手順で利用します。

1. レシート記載のURLにアクセス

2. レシートのカスタマー番号を入力

3. アンケートに回答

4. 回答終了後に表示される5桁の番号をレシートに記入

5. レシートを渡してドリンクと交換

ドリンクはトールサイズまで引換可能です

7. 会員限定で無料クーポンをもらえる

マイスターバックス

≪画像元:スターバックス

スタバの会員サイト「My Starbucks」に登録するとドリンクの無料クーポンが届くことがあります

「1杯目と同じドリンクが2杯目無料」のクーポンと「完全無料」の2種類がありますので、会員登録しておいて損はありません。

8. スタバ店員と一緒にコーヒーを購入して30%割引

知り合いにスタバの店員(パートナー)がいれば、ぜひその人と一緒にコーヒーを飲みましょう。

スタバのパートナーには、全国すべての店舗でドリンクや商品を30%割引で購入できる「パートナー割引」という福利厚生サービスがあるからです。

ドリンクだけでなく菓子類も対象です。

ライトユーザーもお金をかけずスタバで豊かなコーヒーライフを

「スタバは高い」という印象が強いですが、手間とお金をかけずにお得になる方法は意外とあるものです。

タンブラー持参はお得なだけでなく環境にも配慮していますし、無料カスタマイズはコーヒーの可能性を無限大にしてくれます。

少しでもお得にスタバを利用して、有意義な時間を過ごしましょう。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集