「じゃらん」には、お得な宿泊施設や割引クーポンというアイテムを、施設検索や特集、厳選といったダンジョンを巡りながら探し求めるワクワク感があります

また、目が飛び出るようなお得な割引クーポンを取得できることもあります。

みなさんも本記事で「じゃらん」の攻略法と活用法を習得し、ステキな宿泊先を手に入れてください。

「じゃらん」 攻略

レベル1:お得なプランと割安な料金設定

筆者は仕事柄、多いときで月の半分を県外で過ごすことがあります。

ホテルなど宿泊施設に滞在するときには、「じゃらん」のような大手の宿泊予約サイトを利用することが多いのですが、結局は「じゃらん」で予約することが多いです。

理由は、ほかのサイトと比べて「お得なプラン」と「割安な料金設定」であることが多いからです。

具体的には、同じ宿泊施設で同じようなグレードで同じようなプランだった場合、数百円~1,000円ぐらい「じゃらん」のほうが割安なことが多々あります

予約時に、ぜひ比べてみてください。

平日はもちろんのこと、日曜日の宿泊は平日よりも割安なケースがたくさんあるので、宿泊施設を選ぶ楽しみが増えます。

筆者からこの話を聞いた勇者のレベルは「1」となり、さらに「じゃらん」というダンジョンを巡って情報を集めます。

レベル2:割引クーポンの使用条件金額が現実的

ほかのサイトでも、1,000~5,000円といった使いやすそうな割引クーポンや1万円や3万円といった高額な割引クーポンを目にする機会はたくさんあります。

けれど、割引クーポンが使用できる宿泊代金の条件として、

「3万円の宿泊でやっと1,000円の割引クーポンが使える」

「10万円で1万円の割引クーポン」

といったものが多く、残念ながら出張や気軽な旅行には使えません

「じゃらん」にもそういったクーポンもあり、「朝・夕」付のプランや高級な宿泊施設もたくさん紹介されています。

しかし「じゃらん」のなかには、1万円で3,000円割引してくれるクーポンや宿泊代金の条件金額なしで使えるクーポンなども多いため、出張や気軽な思いつき旅行にも使いやすいです。

筆者から有力な情報を得た勇者のレベルは「2」となり、このあと、「じゃらん」のどのような場所にどのようなクーポンがあるのかを探るため、さらにダンジョンを進めます。

レベル3:どこにどのようなクーポンがあるのか?

「じゃらん」のトップページには、ニーズに合った宿泊施設を検索できるカテゴリーのほか、「カップルプラン大特集」や「ペットと泊まれる宿」など、たくさんのカテゴリーが並んでいます。

じゃらんのイチオシ

≪画像元:じゃらん

そういったカテゴリーからも宿泊施設を選択ができますすが、出張や気軽な旅行にも使えるお得な割引クーポンが配布されるのは、大きく分けて3か所です。

1. ふるさとキャンペーン&お得クーポンで旅にでよう

不定期にはなりますが、各都道府県のお得な宿泊割引クーポンが発行されます

すでに配布は終了済みですが、まれに、下記のように1万円以上の宿泊代金で1万円割引という、目が飛び出るかと思うほどお得なクーポンも発行されるので要チェックです。

配布終了済み鹿児島

≪画像元:じゃらん(配布終了済み)≫

2. ご当地大特集

毎月、中旬あたりに更新され、各都道府県の見どころや観光スポットなどの情報とともに1,000~3,000円程度の割引クーポンが発行されていることが多いです。

クーポンは、2名以上1万円ぐらいから使えるものが多いですが、使用できる条件はまちまちなのでよく確認しておきましょう

なかには、見どころや観光スポットの紹介のみの都道府県もありますが、内容が充実していて読み応えもあり、今後の旅行を企画するときの参考にもなります

旅行雑誌を買わずに各都道府県の情報が入ってくるため、節約にもなります。

じゃらんご当地特集

≪画像元:じゃらん

3. じゃらん編集部 注目の宿 じゃらんクーポンキャンペーン

毎月先着で1,000予約限定ですが、1泊以上で1名以上であれば使える「1,000円割引クーポン」を取得できます

こちらは、じゃらん編集部が注目した宿のみが掲載されているため、宿泊施設の件数は少なくなっていてニーズに合う条件の宿がみつかりにくいこともあります

ただ、まれに下記のように、1名の素泊まりであれば3~4,000円程度で宿泊できる場合もあります。

クーポンを使えば税込で3,000円程度と驚くほど安い金額で宿泊できる可能性もあります

クーポンが使えるお得な宿

≪画像元:じゃらん

「どこにどのようなクーポンがあるのか」を知った勇者は、割引クーポンというアイテムを手に入れやすくなり、レベルは「3」にアップです。

レベル4:ふっこう割クーポンもお得に使える

2019年に台風15号や19号で甚大な被害を受けた東日本の地域を応援するために、大手宿泊予約サイトを通じて発行されている、「ふっこう割クーポン」は、「じゃらん」でも発行中です。

現在は、東京・神奈川・長野の1都2県が対象となっていて、定められた条件をクリアしてはじめて使えるクーポンとなっています

先日発行されたクーポンは、東京都の「ふっこう割クーポン」で、2名で1万2,000円以上の宿泊につき1万円割引してくれるというクーポンでした。

「じゃらん」の場合、もともとの宿泊金額が数百円~1,000円程度は割安なことが多いので、「ふっこう割クーポン」を使ってもお得となる場合が多いのです。

ふっこう割クーポンは今後も発行される予定のため、「じゃらん」のふっこう割サイトもこまめにチェックしてみましょう。

まだまだこれから発行される「ふっこう割クーポン」の情報を手に入れただけでなく、お得に旅をすることが復興支援につながるということも知り、勇者のレベルは「4」にアップ。

レベル5:2020年1月15日からもお得なクーポンが配布開始

じゃらんスペシャルウィーク

≪画像元:じゃらん

2020年1月15日からは、「じゃらんスペシャルウィーク!14日間限定セール」が開始され、さまざまなクーポンが配布される予定です。

無料宿泊や利用券のプレゼントも予定されているので、ご興味のある人は、お見逃しなくチェックしてください。

まだ開催されていないキャンペーンの情報を得た勇者は、お得な割引クーポンを手に入れられる可能性を見いだしたため、レベルは「5」にアップです。

さらなるレベルアップを目指したい人へ

今回は、宿泊に関する攻略方法やお得な活用方法についてご紹介しましたが、まだまだ「じゃらん」には、「お得なアイテム」がたくさん埋もれています

まずは、今回紹介したカテゴリーを中心にお得な割引クーポンを探して、「お得な宿泊」を極めてください。(執筆者:山内 良子)