※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【筆者も愛用】「オトクカレンダー」でスマホ決済のキャンペーンを見逃さない 上手な使い方も教えます

節約・ポイ活 キャッシュレス
【筆者も愛用】「オトクカレンダー」でスマホ決済のキャンペーンを見逃さない 上手な使い方も教えます
「今日はPayPayを使うと40%還元だ」

「明日はau PAYを使うと20%還元ね」

など、毎日どこかで何らしかのスマホ決済キャンペーンが実施されています。

キャンペーンが多いのは利用者としてうれしい限りですが、スケジュールをすべて把握するのは難しいものです

筆者も、以前は紙のカレンダーにキャンペーンを書いていましたが、それだけでは到底追いつかず、キャンペーンを逃したことも少なくありません。

そんなときに知って今も愛用しているのが、「オトクカレンダー」です

今回はオトクカレンダーを紹介して、スマホ決済でよりお得になってもらおうと思います。

Zaimの「オトクカレンダー」でスマホ決済のお得がわかる

オトクカレンダー

≪画像元:Zaim

オトクカレンダーとは、もともとはZaim社内で共有していたものを一般公開した、スマホ決済のお得情報が載っているカレンダーです。

PC版・スマホ版がありますが、筆者が愛用しているのは長いスパンをまとめて見られるPC版です

早速見てみましょう。

オトクカレンダーのキャッシュレス決済お得情報

≪画像元:Zaim

2月17日~23日のキャッシュレス決済のお得情報が、スケジュール帳のようにわかりやすく記載されています。

「このキャンペーンは長期間実施される」というのが、帯で視覚的にわかるのがありがたいです。

ここでは「1週間」の設定で表示してありますが、

・ より長いスパンで見たければ「1か月」

・ 日々お得情報を確認したいのであれば「予定リスト」

など、タブから表示を変更することも可能です。

キャンペーンの詳細もわかる

ただし、これだけでは詳細がわからないので、一例として「ファミマが実施するdポイントのキャンペーン」をクリックしてみましょう。

オトクカレンダーの「ファミマが実施するdポイントのキャンペーン」

≪画像元:Zaim

吹き出しのように細かい情報が登場し、吹き出しをスクロールさせると、

・ キャンペーン期間

・ 概要

・ 条件

・ 還元条件

・ 注意点

などが記載されていて、URLをクリックすれば公式サイトへのジャンプします。

PC・スマホのカレンダーに追加もできる

筆者のgoogleカレンダー

≪画像元:筆者のGoogleカレンダー

さらに、PC・スマホで普段使っているデフォルトのカレンダーやGoogleカレンダーに、Zaimのオトクカレンダーの情報を追加することも可能です。

こうすれば、都度オトクカレンダーにアクセスする手間がありません。

「オトクカレンダー」のちょっと不満なところ4つ

使い勝手の良いオトクカレンダーですが、使ってみるといくつかの不満点はあります。

1. Zaimのアプリからは利用できない

Zaimのアプリ

≪画像元:App Store

Zaimのオトクカレンダーは、Zaimのアプリからの利用はできません

面倒でも、PC・スマホのブラウザーからオトクカレンダーにアクセスしてください

2. 掲載されていないキャンペーンがある

虎ノ門・西新橋の対象店舗で実施されているPayPay20%還元キャンペーン

≪画像元:PayPay

オトクカレンダーに掲載されているのは、スマホ決済が特に力を入れていると思われるキャンペーンだけです

例えば、2020年2月29日まで虎ノ門・西新橋の対象店舗で実施されているPayPay20%還元キャンペーンは、掲載されていません。

こういった細かなキャンペーンは、自分で手入力でカレンダーに追加するといいでしょう

また、オトクカレンダーで掲載されているのはスマホ決済のキャンペーンだけで、クレジットカードや電子マネーのキャンペーンは掲載されていません

キャッシュレス決済を幅広く使っている筆者としては、この点が物足りないところです。

このあたりも、自分で手入力でカレンダーに追加するといいでしょう

3. 注意点は自分でしっかり把握する必要がある

ファミリーマートのポイント40倍キャンペーンの注意点

≪画像元:Zaim

キャンペーンをクリックすると、上の画面のように注意点が記載されているのですが、

・還元上限(いくら使ったら上限に達するのか)

・対象方法(支払い方法・対象外の商品など)

など、キャンペーンで特に注意すべき点の文章が長くてわかりにくいです

かいつまんで注意点などが書いてあればいいのですが、無料公開なのでそこまでぜいたくは言えないですね。

注意点などは、ある程度自分で情報収集をする必要がありそうです

4. 2020年6月までの期間限定

オトクカレンダーは、2020年6月までの期間限定です

経済産業省によるキャッシュレス・ポイント還元実施に合わせて公開しているので、政府のキャンペーンが終了すれば合わせて終わるのでしょう。

しかし、せっかくの便利ツール、みすみす消えてしまうのは惜しいですね。

大枠は「オトクカレンダー」で把握 → 詳細は自分で確認すれば完璧

Zaimから、スマホ決済のお得がわかる「オトクカレンダー」が無料公開されており、筆者も愛用しています。

1か月のスケジュール表示にすれば、長いスパンでスマホ決済のお得がわかって便利です。

詳しく知りたい場所をクリックすれば、キャンペーンの詳細や注意点などが記載されています。

ただし、全てのキャッシュレス決済を網羅しているわけではありません。

大枠を「オトクカレンダー」で把握し、足りない部分を自分で調べるようにすると、最低限の労力で最大限の効果を得られますよ。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+1

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集