「今日はPayPayを使うと40%還元だ」

「明日はau PAYを使うと20%還元ね」

など、毎日どこかで何らしかのスマホ決済キャンペーンが実施されています。

キャンペーンが多いのは利用者としてうれしい限りですが、スケジュールをすべて把握するのは難しいものです

筆者も、以前は紙のカレンダーにキャンペーンを書いていましたが、それだけでは到底追いつかず、キャンペーンを逃したことも少なくありません。

そんなときに知って今も愛用しているのが、「オトクカレンダー」です

今回はオトクカレンダーを紹介して、スマホ決済でよりお得になってもらおうと思います。

Zaimの「オトクカレンダー」でスマホ決済のお得がわかる

オトクカレンダー

≪画像元:Zaim

オトクカレンダーとは、もともとはZaim社内で共有していたものを一般公開した、スマホ決済のお得情報が載っているカレンダーです。

PC版・スマホ版がありますが、筆者が愛用しているのは長いスパンをまとめて見られるPC版です

早速見てみましょう。

オトクカレンダーのキャッシュレス決済お得情報

≪画像元:Zaim

2月17日~23日のキャッシュレス決済のお得情報が、スケジュール帳のようにわかりやすく記載されています。

「このキャンペーンは長期間実施される」というのが、帯で視覚的にわかるのがありがたいです。

ここでは「1週間」の設定で表示してありますが、

・ より長いスパンで見たければ「1か月」

・ 日々お得情報を確認したいのであれば「予定リスト」

など、タブから表示を変更することも可能です。

キャンペーンの詳細もわかる

ただし、これだけでは詳細がわからないので、一例として「ファミマが実施するdポイントのキャンペーン」をクリックしてみましょう。

オトクカレンダーの「ファミマが実施するdポイントのキャンペーン」

≪画像元:Zaim

吹き出しのように細かい情報が登場し、吹き出しをスクロールさせると、

・ キャンペーン期間

・ 概要

・ 条件

・ 還元条件

・ 注意点

などが記載されていて、URLをクリックすれば公式サイトへのジャンプします。

PC・スマホのカレンダーに追加もできる

筆者のgoogleカレンダー

≪画像元:筆者のGoogleカレンダー

さらに、PC・スマホで普段使っているデフォルトのカレンダーやGoogleカレンダーに、Zaimのオトクカレンダーの情報を追加することも可能です。

こうすれば、都度オトクカレンダーにアクセスする手間がありません。

「オトクカレンダー」のちょっと不満なところ4つ

使い勝手の良いオトクカレンダーですが、使ってみるといくつかの不満点はあります。

1. Zaimのアプリからは利用できない

Zaimのアプリ

≪画像元:App Store

Zaimのオトクカレンダーは、Zaimのアプリからの利用はできません

面倒でも、PC・スマホのブラウザーからオトクカレンダーにアクセスしてください

2. 掲載されていないキャンペーンがある

虎ノ門・西新橋の対象店舗で実施されているPayPay20%還元キャンペーン

≪画像元:PayPay

オトクカレンダーに掲載されているのは、スマホ決済が特に力を入れていると思われるキャンペーンだけです

例えば、2020年2月29日まで虎ノ門・西新橋の対象店舗で実施されているPayPay20%還元キャンペーンは、掲載されていません。

こういった細かなキャンペーンは、自分で手入力でカレンダーに追加するといいでしょう

また、オトクカレンダーで掲載されているのはスマホ決済のキャンペーンだけで、クレジットカードや電子マネーのキャンペーンは掲載されていません

キャッシュレス決済を幅広く使っている筆者としては、この点が物足りないところです。

このあたりも、自分で手入力でカレンダーに追加するといいでしょう

3. 注意点は自分でしっかり把握する必要がある

ファミリーマートのポイント40倍キャンペーンの注意点

≪画像元:Zaim

キャンペーンをクリックすると、上の画面のように注意点が記載されているのですが、

・還元上限(いくら使ったら上限に達するのか)

・対象方法(支払い方法・対象外の商品など)

など、キャンペーンで特に注意すべき点の文章が長くてわかりにくいです

かいつまんで注意点などが書いてあればいいのですが、無料公開なのでそこまでぜいたくは言えないですね。

注意点などは、ある程度自分で情報収集をする必要がありそうです

4. 2020年6月までの期間限定

オトクカレンダーは、2020年6月までの期間限定です

経済産業省によるキャッシュレス・ポイント還元実施に合わせて公開しているので、政府のキャンペーンが終了すれば合わせて終わるのでしょう。

しかし、せっかくの便利ツール、みすみす消えてしまうのは惜しいですね。

大枠は「オトクカレンダー」で把握 → 詳細は自分で確認すれば完璧

Zaimから、スマホ決済のお得がわかる「オトクカレンダー」が無料公開されており、筆者も愛用しています。

1か月のスケジュール表示にすれば、長いスパンでスマホ決済のお得がわかって便利です。

詳しく知りたい場所をクリックすれば、キャンペーンの詳細や注意点などが記載されています。

ただし、全てのキャッシュレス決済を網羅しているわけではありません。

大枠を「オトクカレンダー」で把握し、足りない部分を自分で調べるようにすると、最低限の労力で最大限の効果を得られますよ。(執筆者:角野 達仁)