※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「全国共通百貨店商品券」を現金化したい どこがお得か徹底検証

節約・ポイ活 節約・ポイ活
「全国共通百貨店商品券」を現金化したい どこがお得か徹底検証

筆者は、全国共通百貨店商品券をいただいたのですが、近くに百貨店がなく使用する予定がありません。

商品券を現金化するとどうしても手数料が取られるので、できるなら商品券として使ったほうがお得なのですが、今回は現金化したいと思い売却方法を探しました

1番割が良かったのはどこなのか、ご報告したいと思います。

※1万円分の商品券を現金化した場合で計算しています。

「全国共通百貨店商品券」 を現金化したい

メルカリで売れるか

まず、フリマアプリなら手っ取り早く売れるのでは、と思い調べてみると、商品券などの金券はメルカリやラクマ、PayPayフリマでは、出品禁止になっています。


≪メルカリアプリ画面撮影≫

しかし、ヤフオク!では出品できます

落札相場を調べてみました。

送料込み98%ほどで販売されています

例えばこちらです。

ヤフオクのオークション商品券

≪画像元:ヤフオク!≫

1万円分の商品券が9,800円で売れるということです。

しかし、この金額が丸々手元に残るわけではありません

・ 販売手数料(プレミアム会員の場合8%)784円
・ 送料 (ゆうパケットでの発送の場合)175円

これらを差し引くと、手取りが8,841円ですので、割合にすると約88%になります。

インターネットでの買取

インターネットで検索すると、郵送で金券を買取ってくれるサイトがたくさんヒットします。

以下は一例です。

全国共通百貨店商品券の買取率は日々変動いたします。その都度ご確認ください。

Jma-ket

Jマーケット買取価格

金券・チケット買取り・格安販売ショップならJ・マーケット


Jマーケット商品券買取価格

≪画像元:Jma-ket

確認するタイミングにもよりますが、買取率は97.5~97.8%でした。

チケットレンジャー

チケットレンジャー

チケットレンジャー商品券買取価格

≪画像元:チケットレンジャー

こちらも確認するタイミングで98~98.2%の買取率でした。

アクセスチケット

アクセスチケット

アクセスチケット百貨店商品券

≪画像元:アクセスチケット

こちらも確認するタイミングや各百貨店により買取率が異なり98%前後でした。

アクセスチケットの場合の買取手順やかかる費用を見てみました。

サイトによっては、会員登録の手続きが必要な場合もありますが、ここは不要です。

まず、必要な書類をそろえます。

・ 買取申込書をダウンロードし、印刷して記入
・ 身分証明書のコピー

これらを同封して、送ります。

普通郵便ではダメで、簡易書留やレターパック500、宅急便やゆうパックなど、必ず受取の際に受領印の押せる発送方法でないといけません

1番安い簡易書留では、基本送料84円にプラス320円ですので、404円です。

また査定してもらったあと代金を受け取るために、振込手数料が必要です。

ショップにより多少違いますが、ここでは100円です。

総合すると

・ 振込手数料 100円
・ 送料    404円

98.1%での買取ですので、実際に手にする金額は

(1万 × 0.981)- 504=9,306円

です。

買取価格が30万以上になると、これらの費用を負担してくれるショップが多いですが、なかなかそれほど大量に売ることはないかと思います。

このように、たいてい、送料や振込手数料がかかりますので、それらの費用を含めて考える必要があります

実店舗の場合は? そして、最終的にお得だったのはどこか

店舗に持ち込んだ場合はどうでしょうか。

家の周辺にある幾つかの店舗に電話で問い合わせ、額面の何%で買い取ってくれるのか尋ねてみました。

額面の90~92%程度で買い取ってくれるところが多いようです。

その中から高い交換率を言ってくれた店舗に行くことにしました。

売るときには、免許証などの身分証明証が必要です。

THE GOLD

買取専門のザ・ゴールド

≪画像元:THE GOLD

買取価格:額面の92%(※実際に持ち込む場合は、各店舗に問い合わせてご確認ください

実際に訪れてみると、口コミキャンペーンを行っており、クチコミを投稿するとクオカード500円もらえましたので、結果的には1番お得な形になりました。

なお商品券のうち、買取率が高いのは、JCBギフトカードやなど全国で使える商品券です。

店舗が一部の地域にしかない会社の商品券は、買取価格も低く設定されていました。

注意点

1万円分の商品券を売った場合

手取り金額の比較表

1番割がよかったのは、オンラインでの郵送買取ですが、書類を準備したり郵送したりする手間を考えると、郵送より店舗での買取が良いと思い、筆者は店舗に持ち込むほうを選びました。

ただ、商品券が2万円以上になる場合は、オンラインショップと実店舗の差がさらに開いてきますので、オンラインでの買取のほうが有利です

ネットやフリマアプリは、不用品を現金化する場合に万能かと思っていましたが、品物によってはそうではない場合もあることがわかりました。

面倒がらずに、調査してみることも重要です。(執筆者:桐谷 春音)

《桐谷 春音》
この記事は役に立ちましたか?
+3

関連タグ

桐谷 春音

桐谷 春音

二児の母。クラウドソーシングに登録して、Webライターや校正などの仕事をしています。趣味は読書、洋裁、手芸。お得情報を求めてのネットサーフィンが大好きです。FX歴6年。かなりのおっちょこちょいですが、こんな私でもできた節約やお得情報をご紹介していきたいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集