※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

「保険見直し」で重要な死亡保障 「団体信用生命保険」について【基本編】

ローン 住宅ローン
「保険見直し」で重要な死亡保障 「団体信用生命保険」について【基本編】

住宅ローンの「団信」について知っておくことは、保険見直しを考えるうえでとても大切です。

生命保険を自分で見直したいと考えるとき、重要なことのひとつが、「死亡保障」です。

住宅ローンの「団体信用生命保険」は、死亡保障について考えるとき、避けて通れない保険です。


でも、そもそも団体信用生命保険とは何でしょうか。

今回は、「団体信用生命保険 基本編」について、保険見直し相談歴18年のFPである私がお伝えします。

団体信用生命保険の基本がわかりますので、ぜひ参考にしてください。

「団体信用生命保険」について 【基本編】

団体信用生命保険とは「強制加入と任意加入」

まずは、団体信用生命保険をカンタンにご説明します。

団体信用生命保険とは

(A) 住宅ローンを組んだ人(家を購入した人)が

(B) 返済期間中に死亡や高度障害などの事態になってしまったとき

(C) ローンの返済が困難になるので

(D) 残った住宅ローン残高を保険会社が(A) に代わって返済するという保険

のことをいいます。

「生命保険」といっても

・ 金融機関に保険料を払う → 直接保険会社には払いません
・ 生命保険料控除の対象にはならない

といった、一般の生命保険とは異なる特徴をもっています

団体信用生命保険は、大きく分けて2種類があります。

住宅ローンを組むときに一緒に必ず加入する「強制加入

住宅ローンの契約者自身が加入するかどうかを決める「任意加入


それぞれご説明します。

「強制加入」の団体信用生命保険

強制加入を知るうえで、ポイントは4つです。

【強制加入の団信4つのポイント】

1:「強制加入」とは
2:「強制加入」の理由
3:「強制加入の団信」の特徴
4:「強制加入の団信」がついている住宅ローンはコチラ

それぞれご説明します。

1:「強制加入」とは

強制加入とは、「団信に加入しないと、住宅ローンを組めない」ということです。

例えば、

「多額の死亡保険金が出る生命保険に加入しているので、団信は不要。住宅ローンだけ組みたい」

と申し出ても通りません。

団信と住宅ローンは必ずセットで契約します。

2:「強制加入」の理由

団信と住宅ローンをセットで契約させる理由は、契約者に万一のことが起きた場合に、返済できなくなると困るからです。

住宅ローンは多くの場合1,000万を超える金額を10年以上かけて返済します。

お金を貸す銀行側としては、貸したお金が返ってこないと困ります。

お金を借りる契約者側としては、契約者に万一のことが起きたあとも、毎月大きな金額の返済が残っていると経済的に負担がかかります

しかし、期間が長いため何が起きるかはわかりません。

そのため、住宅ローンの契約者に万一のことが起きた場合でもスムーズに返済できるよう、団信と住宅ローンをセットで契約してもらう仕組みを作っています。

3:「強制加入の団信」の特徴

強制加入の団信の特徴は、「保険料が金利の中に含まれている」という点です。

団信の保険料としての、個別での徴収や金利の上乗せはありません。(「特約」を契約した場合には、特約保険料が別途かかります。)

4:「強制加入の団信」がついている住宅ローンはコチラ

民間の金融機関が提供している「住宅ローン」はすべて、「強制加入」の団信が付帯されています。

ほかには、中央労働銀行が提供する、「ろうきん団信」(正式名称「中央労働銀行団体信用生命保険」)が強制加入の団信です。

「任意加入」の団体信用生命保険

任意加入とは

任意加入の団体信用生命保険を知るうえで、ポイントは2つです。

【任意加入の団信2つのポイント】

1:「任意加入」とは

2:「任意加入の団信」の代表 機構団体信用生命保険(フラット35)

順番にご説明します。

1:「任意加入」とは

任意加入の団信は、住宅ローンの契約者が団信に加入するかどうかを選択できます。

強制加入との最大の違いは、「団信に加入せずに住宅ローンを借りられる」点です。

任意加入の団信では、「フラット35」の機構団体信用生命保険が良く知られています

2:「任意加入の団信」の代表 機構団体信用生命保険(フラット35)

有名な「フラット35」の団信は任意加入で、機構団体信用生命保険と呼ばれます

機構団信は、「加入する団信に応じた保険料を、金利に上乗せして払う」のが特徴です。

参考元:フラット35

加入する団信に応じた借入金利が適用されます。

もちろん団信に加入せずフラット35を利用することも可能です。

団信を知って、保険見直しをスムーズに

今回は、保険見直しの中から、団体信用生命保険について取り上げました。

住宅ローンを組むときは、土地や住宅やローンなど考えることがとても多く、団信のことまであまり考えません。

団信について知ることで、「住宅ローンの契約者が万一のとき」に、残りの住宅ローンを家族が支払っていくかどうかがわかり、準備する死亡保障の金額を具体的に考えられます

この機会に、団信について1度確認してみることをおすすめします。(執筆者:安藤 環)

《安藤 環》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

安藤 環

安藤 環

FP(ファイナンシャルプランナー)として18年間お客様相談業務に就いていました。結婚→出産→2人の男児の母となり子育ての魅力にハマって退職、WEBライターに。読者さまに寄り添える記事を目指して前進中です。 ≪保有資格≫:産業カウンセラー・子育てアドバイザー・アロマインストラクター・CFP全科目合格など 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集