※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【PayPay】4月から通常の還元率が「1.5%→0.5%」にダウン 概要と対策を紹介

節約・ポイ活 キャッシュレス
【PayPay】4月から通常の還元率が「1.5%→0.5%」にダウン 概要と対策を紹介

年度初めはさまざまなことが変わるシーズンですが、PayPayも例外ではありません。

還元率の条件が大幅に変更となり、お楽しみのPayPayチャンスもなくなってしまいます。

この記事では、4月からのPayPayの変更内容について詳しく解説するとともに、対策も合わせて紹介します。

PayPay利用時に1.5%還元を受ける条件が厳しくなる

1.5%分のPayPayボーナスが還元

≪画像元:PayPay

これまでは、PayPay利用代金の支払いを「PayPay残高」、「ヤフーカード」のどちらかにするだけで、1.5%分のPayPayボーナスが還元されていました。

ヤフーカードを選択しても(ヤフーカード→PayPay残高のチャージも含む)Tポイントとの二重取りはできないものの、それでも1.5%分のPayPayボーナスが還元されるのは、大きなアドバンテージです。

しかし、4月1日からは1.5%還元を実現するための条件が、以下のように厳しくなります

1.5%還元を受ける条件が厳しくなる

4月1日以降も、PayPay利用代金の支払いを「PayPay残高」、「ヤフーカード」にしないと、還元を受けられないのは変わりません。

さらに通常還元率が0.5%に引き下げられ、1.5%還元を実現するには最低でも

1. 100円以上の支払いを月50回以上

2. 月10万円以上


のPayPay利用をしなければならなくなりました。

特に「2.月10万円以上」はかなり厳しい条件のため、1.5%還元を実現するのは難しいでしょう。

還元率を少しでも上げるための対策を紹介!

通常還元率が0.5%に引き下げられるPayPay、ヘビーユーザーでない限りは日常的に恩恵を受けることが難しくなります。

そこで、PayPayの通常還元率を捨ててでも高還元を実現すべく、支払いに使うおすすめクレジットカードを紹介しましょう。

【還元率2.5%】Kyash Card+DCカードジザイル


Kyash Card+DCカードジザイル

≪画像元:Kyash三菱UFJニコス

DCカードジザイル(還元率1.5%)でクレジットチャージしたKyash Card(還元率1%)をPayPay利用代金の支払いに設定すれば、合計還元率2.5%です。

ただし、DCカードジザイルはリボ払い専用カードで、そのままですとリボ払い手数料が発生してしまうため、それを回避するため事前に

「支払額=利用限度額」

の手続きをしておきましょう。


また、Kyash Cardは3D認証に対応していないため、PayPayの利用上限が「5,000円/30日間」に制限されますが、ライトユーザーならさほど問題ないでしょう。

Kyash Cardについて詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。


【新規入会で20%キャッシュバック】三井住友カード


新規入会で20%キャッシュバック

≪画像元:三井住友カード

月5,000円じゃ足りない」という人は、三井住友カードに新規入会するといいでしょう。

三井住友カードでは、新規入会で20%キャッシュバック(還元上限1万2,000円)というキャンペーンを実施しています。

3D認証に対応している三井住友カードをPayPay利用代金の支払いに設定すれば、「2万円/24時間、5万円/30日間」にまで利用上限がアップするのです。

【4月1日より】PayPayチャンスが終了

4月1日でPayPayチャンスが終了

≪画像元:PayPay

これまで、毎月内容を変えつつも実施されてきた「PayPayチャンス」、当たった方もいるかもしれません。

2020年3月のPayPayチャンスは、「まちかどペイペイ第2弾」として実施され、20回に1回の確率で最大1,000円相当還元されます。

しかし3月をもって、毎月の抽選企画としてのPayPayチャンスは終了します。

ワクワク感がなくなってしまうのは、ちょっと残念ですね。

4月からは「まちかどペイペイ第3弾」


4月からは「まちかどペイペイ第3弾」

≪画像元:PayPay

4月からは「まちかどペイペイ第3弾」として、

消費者還元事業5%店舗でPayPayを利用すると、さらに5%上乗せされるキャンペーン

が実施されます。

経済産業省によると、5%店舗は全国で約36万店舗あるとのことで、この恩恵を受けられる方は結構いるでしょう。

4月からのPayPayはキャンペーン専用と割り切る

4月1日より、PayPay利用時の通常還元率が1.5%→0.5%に引き下げされ、4月1日以降に最大1.5%還元を実現するには、高頻度かつ高額の利用が必要なので、ヘビーユーザーなら日常的にお得です。

平時のPayPayは通常還元率を捨ててでも、ヤフーカード以外の高還元クレカを紐づけて、クレカポイントの高還元を狙うのが良いかもしれません。

ただしそのままではキャンペーンの恩恵を受けられないので、キャンペーン時はPayPay利用代金の支払いを「PayPay残高」に設定するといいでしょう。

切り替えが面倒な方は「PayPay残高」をデフォルトにして、ほぼ「キャンペーン専用ペイ」とするのもアリですね。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集