※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【3月の「nanaco」】セブンでの還元率キープ、ポイントの有効期限など詳しく解説 今ならANAマイルへの交換がお得

節約・ポイ活 キャッシュレス
【3月の「nanaco」】セブンでの還元率キープ、ポイントの有効期限など詳しく解説 今ならANAマイルへの交換がお得

セブン-イレブンのお世話になることが多い筆者の支払いはいつも「nanaco」です。

2020年3月のnanacoには、

・ セブン-イレブン利用時のポイント還元率

・ ポイントの有効期限迫る

という2つの大きな動きがありますので、詳しく解説しましょう。

nanacoへのクレジットチャージが「セブンカード」限定に


≪画像元:

セブンカード


2020年3月12日より、nanacoのクレジットチャージに新規登録できるクレカが、

・セブンカード・プラス【一体型・紐付型】
・セブンカード・プラス(ゴールド)【一体型・紐付型】
・セブンカード
・セブンカード(ゴールド)

に限定され、上記カード以外でのクレジットチャージは不可となります。

クレジットチャージ以外のセブンイレブン店頭・セブン銀行ATMからの現金チャージは可能です。


≪画像元:リクルートカード


nanacoへのクレジットチャージでポイント還元されるカードはいくつかありますが、筆者が愛用しているのは1.2%還元される「リクルートカード」です。

2020年3月11日までに新規登録すれば、3月12日以降も継続してクレジットチャージが利用できます。

2020年3月12日以降に新規登録してクレジットチャージに使おうとしてもできませんので、持っている方は3月11日までに新規登録しましょう。

セブン-イレブンでの還元率は1%をキープ

3月以降も1%の還元率

≪画像元:セブン-イレブン≫

セブン-イレブンでnanacoを使った際の還元率、3月以降も1%のままです。

通常、nanacoの還元レートは「200円(税別)→ 1ポイント」なのですが、セブン-イレブンでは2020年2月29日まで「100円(税別)→ 1ポイント」となっていました。

3月以降はどうなるかと心配していましたが、8月31日までは還元率1%がキープされます。

nanacoを主ににセブン-イレブンで使っている筆者としては、ありがたいかぎりです。

缶コーヒーでボーナスポイントがもらえる

缶コーヒーでボーナスポイント

≪画像元:セブン-イレブン

セブン-イレブンで対象商品を購入すると、ボーナスポイントがもらえるシステムがあります

3月は缶コーヒーが多数ラインアップされました。

一例を紹介しますと、「サントリーボス贅沢微糖185g」(税別105円)をnanacoで購入すると、通常の1nanacoポイントに加えて10ポイントが加算されます。

2018年度に還元されたポイントは3月に期限切れ

3月に期限切れになるポイントもありますので注意

≪画像元:セブン・カードサービス

2018年4月~2019年3月に還元されたnanacoポイントの有効期限は、全て2020年3月です。

期限切れのポイントは、一気に失効してしまいます。

nanacoポイントの有効期限は、

・ レシート
・ nanaco会員メニュー
・ セブン銀行ATM
・ nanacoモバイルアプリ

で確認可能です。

貯まったポイントの使い方

nanacoの残高に交換できる

≪画像元:セブン・カードサービス

貯まったポイントは、1ポイント=1円で電子マネーnanacoの残高に交換できます

・ セブン-イレブン
・ イトーヨーカドー
・ 西武・そごう
・ デニーズ

などの店舗であれば、レジで電子マネー残高への交換が可能です。

また、nanacoモバイルアプリがあれば、来店することなくポイントを電子マネーの残高に交換できて便利です。

電子マネー残高への交換以外には

・ オムニ7で使う
・ 募金する

などの使い道があり、いずれも期限間近のポイントから消費されます。

今ならANAマイルへの交換がお得

nanacoポイントからマイルに交換

≪画像元:セブン・カードサービス

今なら、nanacoポイント → ANAマイルへの交換がお得です。

通常の交換レートは「500nanacoポイント → 250マイル」なのですが、3月31日までは「500nanacoポイント → 300マイル」と50マイルアップします。

申込から2~7日後にマイル交換が反映されるのもうれしい点です。

ただし、nanacoポイントからの交換だけでANA特典航空券に必要な全マイルを補うのは厳しいかもしれません。

ですので、「あとちょっとで特典航空券に交換できるマイルに達するのに」という人の最後のひと押しにおすすめです。

キャンペーン対象はANAマイルのみであり、「ANA SKYコイン」のレートはアップしませんので、注意してください。

期限切れ間近のnanacoに注意して、お得にnanacoを使おう

nanacoへのクレジットチャージがセブンカードしか新規登録できなくなるのは、大きな改悪ですね。

セブン-イレブンでの還元率1%がキープされたのは、セブンユーザーとしては朗報です。

缶コーヒー好きとしては、缶コーヒーでボーナスポイントがもらえるのもうれしいところです。

3月は前年度に還元されたポイントの有効期限でもあります。

電子マネーやANAマイルへの交換などをして、期限切れのポイント消失をぜひとも防いでください。(執筆者:角野 達仁)


《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集