イオンでお得にお買物をする方法としては、

・ イオンカード
・ 電子マネーWAON
・ WAON POINTカード

の3種類がありますが、このうち「WAON POINT」については4月1日より大幅な変更がなされ、うまみがなくなります

今回は、WAON POINTカードの変更点を解説するとともに、今後とるべき対策についても紹介しましょう。

【4/1~】WAON POINTカードが「現金専用ポイントカード」に

現金専用ポイントカードになるWAONカード

≪画像元:イオンリテール

4月1日より、WAON POINTカードは現金専用ポイントカードとなります。

これまでは、WAON POINTカードを提示してから

・ クレジットカード
・ 電子マネー
・ 金券類

などで支払ってもWAON POINTが還元されましたが、今後はWAON POINTカードを提示してから

・ 現金
・ イオングループ発行の商品券
・ イオンギフトカード

で支払わないとWAON POINTが還元還元されません

イオンカードを提示してからの支払いについても同様で、WAON POINTカードによるポイント二重取りができなくなります。

【4/20~】WAON POINTカードが「お客さま感謝デー」の対象外に

「お客さま感謝デー」の対象外にもなる

≪画像元:イオンリテール

毎月20日・30日に店内のほとんどの商品が5%オフになる「お客さま感謝デー」、これまではWAON POINTカードも5%オフの対象でしたが、4月20日以降は対象外となります。

【4/1~】WAON POINTカードがボーナスポイントの対象外に

ボーナスポイントの対象外にもなってしまいます

≪画像元:イオンリテール

これまでは通常のWAON POINTに加えて、対象商品を購入するとボーナスポイントのWAON POINTが還元されていました。

4月1日からは、WAON POINTカードを提示してもボーナスのWAON POINTがもらえません

・ イオンカード(クレジット払い)
・ 電子マネーWAON
・ JMB WAONカード

のみがボーナスポイント(ボーナスマイル)の対象となります。

「WAON POINTカードの現金専用化」後に取るべき対策

紹介したように、4月以降のWAON POINTカードは改悪されます。

そこで今後とるべき対策は、キャッシュレスに舵を切るか、WAON POINTカードにこだわるかです。

イオンカード・電子マネーWAONを発行する

イオンでメリットのあるカードは2種類

≪画像元:イオンリテール

最も手っ取り早いのは、「イオンカード」、「電子マネーWAON」を発行することです。

キャッシュレス化を推進する上で、WAON POINTカードはあまり都合の良いものではありません

また、「WAON POINTカードを提示 → 他社のクレカで支払い」も、イオンにとって好ましくないものです。

そこで、WAON POINTを現金専用ポイントカードにするとともに、自社のキャッシュレス決済を優遇する形にすることで、イオンにとってメリットを多くしようということでしょう。

イオン商品券を金券ショップで購入する

金券ショップで購入するとお得

≪画像元:イオンリテール

しかし、「クレカや電子マネーは嫌だ」という人もいるでしょう。

イオン商品券・イオンギフトカードは現金同様の扱いですので、これらを金券ショップで購入してWAON POINTカードと併用すると、お得になります。

ただし、イオンギフトカードは残高が見えずトラブルになる可能性もありますので、お釣りも出て分かりやすい紙のイオン商品券がおすすめです。

ちなみに、金券ショップでは額面の98~99%の価格で販売しています

オークションサイトでは、額面より高く出品されているケースも多いので、あまりおススメしません。

本格的にキャッシュレスに動くか、WAON POINTカードにこだわるか

変更後の特典対象のお得な手段を、まとめました。

お得な手段の表

≪画像元:イオンリテール

4月1日より、WAON POINTカードは現金専用ポイントカードとなり、

・ お客様感謝デーの5%オフ
・ 対象商品購入でボーナスポイント

特典が受けられなくなりますので、これを機にイオンカードや電子マネー「WAON」に乗り換えるのもいいでしょう。

しかし、

・ お客さまわくわくデー(WAON POINT2倍)
・ ありが10デー(WAON POINT5倍)

などの特典は、「WAON POINTカード提示+現金払い」でも得られます。

イオン商品券は現金払いと同様の扱いですので、金券ショップなどで1~2%オフでGETできればそれだけでもお得です。(執筆者:角野 達仁)
イオン利用者は必携:イオンカード(WAON一体型)公式サイト