※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

株価が上昇しやすい「株式分割銘柄」 投資の際の3つの注意点

投資 株式投資
株価が上昇しやすい「株式分割銘柄」 投資の際の3つの注意点

今回は、株式分割銘柄に投資するメリット、その注意点について解説していきたいと思います。

株式分割とは

株式分割とは、1株を2株などに分割することで1株当たりの株価を引き下げ、多くの投資家に投資してもらうようにするための手法です。

これにより、市場で売買される株数が増えるため、市場の流動性を向上させることができ、結果的に株価の上昇に繋がる可能性があるのです。

また、新興市場の銘柄がこれを行う場合、市場変更も視野に入れている可能性があるため、投資家の注目を集めるのです。

株式分割銘柄に投資する際の注意点

「株式分割銘柄」 投資の際の3つの注意点

ここからは、株式分割銘柄に投資する際の注意点について解説します。

注意点1:時価総額に注目

株式分割したからといって、期待した運用成果を限られた期間で必ず得られるわけではありません

重要となるのが、各銘柄の時価総額の大小です。

あまりにも

時価総額が大きすぎると値動きは限定的となる

可能性があります。

また、浮動株の割合も重要です。

浮動株か少ないことで有名なキーエンスは、10月31日に「1株 → 2株」の株式分割を発表しており、株価は株式分割発表前の3万4,410円から11月5日に3万8,735円にまで上昇しました。

浮動株が少ない銘柄が株式分割を発表すると市場の期待度は高まりますので、投資を検討する際にはその割合に注目する

ようにしましょう。

注意点2:分割実施日の下落に注意

株式分割を好材料視し、多くの投資家はその実施日に向けて売買を繰り返します

しかし、

分割実施日には材料出尽くしで下落する傾向があるため、その前までにはタイミングを見計らって売却する

ようにしましょう。

また、分割発表後に「窓」を開けて急上昇した銘柄にも注意が必要です。

前述のキーエンスの場合には、分割発表後窓を上げて急上昇したため、実施日に向けて株価は下落しています。

売却のタイミングは、テクニカル分析を駆使して総合的に判断するように心掛けましょう。

注意点3:好業績銘柄かどうか見極める

株式分割には市場の流動性が増すというメリットはありますが、市場に出回る株数が増えることで値動きが鈍化するケースがあります。

市場の関心が高い銘柄であるか

業績がしっかりしているかどうか

を慎重に見極め、適格銘柄に投資できるように心掛けましょう。

好業績銘柄かどうか見極める

当該銘柄の時価総額・浮動株割合・業績で見極める

株式分割は市場の流動性の向上という点において非常に有効な手段であり、特に市場の関心の高い銘柄には資金が流入しやすい傾向があります。

しかし、分割を発表したからといってすべての銘柄に期待した運用成果を望めるわけではないため、その銘柄の時価総額、浮動株の割合、好業績であるかどうかを慎重に見極め、実施日までのどの段階で売却したらよいのかテクニカル分析を駆使し検討するように心掛けましょう。(執筆者:白鳥 翔一)

《白鳥 翔一》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

白鳥 翔一

白鳥 翔一

大学院にて化学を専攻し、現在某証券会社にて働いている現役の証券マンです。周りに流されない独自の投資理論で営業活動をしており、そこで得た経験を生かしてライターとしても活動しています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集