※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

経験豊富「1000円カット店」 メリット・デメリットと上手に活用するコツ

節約・ポイ活 節約・ポイ活
経験豊富「1000円カット店」 メリット・デメリットと上手に活用するコツ

髪をほんの2cmカットするだけで4,000円、5,000円とかかります。

美容院代は女性だけではなく、節約生活を送る男性にとっても痛手です。

そうは言っても社会人として最低限の身だしなみを整えるのは当たり前ですので、髪を伸ばしっぱなしという訳にもいきません。

美容院代を少しでも節約したい、と思う方におすすめしたいのが1,000円カット店です。

美容院で5,000円のカットで済ませるつもりが美容師の「トリートメントとカラーもやらないと、髪がひどい状態だよ」という圧に負けて、結果的には1万円以上の出費になってしまったという経験のある方は少なくないはずです。

1,000円カット店であれば1,000円以上の出費にはならず、そもそものカット代の節約以外にも予定外の出費も抑えられます

「1000円カット」のメリットデメリット

不安な1,000円カット店の技術力

1,000円カットと聞いて最初に頭をよぎるのが技術面の不安です。

「1,000円カットでひどい髪型にされた」

「しょせん1,000円カットだわ」

という口コミも多く見られるため、技術力の低さは否めないと感じるかもしれません。

しかし、1,000円カット店の美容師たちの多くは、もともとは普通の美容院で働いていた人たちです。

私の通っていたところでは、結婚や出産などでそれまでの美容室を退職した後に、パートとして1,000円カット店を選んだ方が多数いました

こうした背景もあり、ベテラン揃いだったので不安はありませんでした。

また、1,000円カット店の美容師は短い時間で数多くのヘアカットをこなしています

自ずとカット経験が豊富になるため、ブランクがあったとしても技術力を取り戻すのにそれほど時間はかからないようです。

このように考えると、「1,000円カット店=技術力が低い」と即判断してしまうのは、もったいないことだと思うのです。

1,000円カット店のメリット・デメリット

他の美容室にもいえることですが、1,000円カット店にはメリットもデメリットもありします。

両者を天秤にかけて、美容院代を節約するのに利用するか否かを検討してください。

1,000円カットのメリット

1,000円カットの最大のメリットは、何といっても「コスパの良さ」にあります。

カット以外を行わないところが多いため、前述のようなトリートメントやカラーの追加に惑わされることもありません

さらに、カットだけで済むので時間もかかりません

入店15分後にはお会計が済んでいることがあるほどです。

1,000円カット店はどこにでもあるため、「お昼休憩にちょっとヘアカット」といったことができるのも、忙しい人にとってはありがたいポイントです。

予約も不要で思い立ったらすぐにカットしてもらえるスピード感もメリットの1つです。

【メリットまとめ】

・ コスパが良い
・ 時間がかからない
・ どこにでもある
・ 予約が不要

1,000円カットのメリットデメリット

デメリット

カット以外は不可なことは、美容院代の節約と同時にデメリットにもなります。

カラーやパーマがどうしても必要という方の場合には、1,000円カットで全てをかなえることはできません

美容室によっては、カラーとパーマとカット込みで〇〇円といった一括オーダーで価格が抑えられる設定をしているところもあります。

「1,000円カットでカットのみをした後でカラーとパーマは別の店で」と考えると、かえって割高になるとも考えられます。

また、予約制ではないために休日には行列ができてしまうのも1,000円カット店のデメリットです。

カットだけなので回転率は良いものの、ひどい時には2時間待ちといったこともあるのです。

さらに、ツーブロックなどのはやりのヘアスタイルをするには、少々リスクがあるかもしれません

口コミで「1,000円カットで失敗した」という人の多くが、ツーブロックをオーダーした結果ただの刈り上げになってしまったようです。

普通の美容室に比べると1,000円カット店の利用者の年齢は高く、はやりの髪型をオーダーする人が少ないのがその理由と考えられます。

カット経験豊富とはいうものの、通常の美容室の美容師に比べて「はやりのヘアスタイル」の経験不足は否めないために注意が必要です。

【デメリットまとめ】

・ カット以外不可のため、パーマやカラーが必要な人には向かない

・ 休日は2時間待ちもあり得る

・ はやりのヘアスタイルのカット経験不足の可能性

1,000円カット店のメリットを活かすコツ

1,000円で身だしなみが整えられる1,000円カット店はそのデメリットさえ払拭できれば、美容院代節約に十分に役立てられます。

例えば、

・ カラーやパーマは自分でやる(自宅ヘアカラー材、パーマ材が市販されています)

・ 休日に行くなら閉店間際に行く、もしくは平日に時間を作る

・ はやりのヘアスタイルではなく、カットが簡単でおしゃれなヘアスタイルをオーダーする(女性ならボブ、男性ならウルフなど長さのでるカット)

などです。

さらに、カット後のスタイリング技術を磨けば、1,000円カットでも十分におしゃれに見せることができます。

利用の仕方は工夫次第

1,000円カットを初めて使う際には、勇気がいるかもしれません。

しかし、スタンダードかつ、はさみひとつで済むようなヘアスタイルであれば、大きな失敗は少ないと言えます。

セルフスタイリングなど自宅でのケアも考慮して、いち度試してみてはいかがでしょうか。(執筆者:遠藤 舞衣)

《遠藤 舞衣》
この記事は役に立ちましたか?
+6

関連タグ

遠藤 舞衣

遠藤 舞衣

主婦であり母、さらにライターとしても活動しております。主婦として限られた収入で家族が豊かに暮らす方法を、母として子供が充分な教育を受ける最良の方法を、ライターとして多くの読者の方が、知って良かった、と思える情報をいつも探してきました。ご家庭ですぐに活かせるような知識、情報を発信していきます。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集