※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【老後のお金を増やす】月400円の負担で死ぬまで得する!  国民年金の付加年金

税金 年金
【老後のお金を増やす】月400円の負担で死ぬまで得する!  国民年金の付加年金
マネーの達人が本を出しました!
今皆さんに知っておいてほしい情報を1冊の本にまとめました。
その一部をここで紹介します! 転載一覧はこちら

国民年金の保険料に、月額400円上乗せして払う年金を「付加年金」といいます。

たった2年で元がとれるため、やらなきゃ損の制度です。

対象

20~65歳未満の「自営業の人

【達人レベル】4.3
お手軽度:★★★★★
お得度:★★★★★
わくわく度:★★★☆☆

月400円の負担で一生お得

ちょっとの負担で、年金額はグンと伸びる!

国民年金は満額支給されても78万100円(2019年度)、月約6万5,000円です。

しかし毎月の年金保険料に、付加保険料を400円加算するだけで、将来もらう老齢基礎年金の額をアップさせることができます。

「200円 × 付加保険料納付月数」の金額がプラスされるのです。

10年間、月400円の付加保険料を払った場合

支払う金額は、

400円 × 12か月 × 10年

で、累計4万8,000円です。

将来もらえる年金は、この半額の2万4,000円が年額増えることになります。

年金は死亡するまでもらえますので、受給から

10年たつと24万円
20年たてば48万円
30年で72万円

といった具合に増えます。

初期投資の額を考えると、まさにやらなきゃ損の制度といえます

【実践!】市区町村の年金課の窓口に書類を1枚提出するだけ

年金課の窓口に出すだけ

【達人の裏技】「2年前納」制度を利用してもっと得する!

付加年金は、国民年金保険料と同様に、2年分まで前納することができます。

割引額は1年分で100円と少ないですが、お金に余裕のある人はまとめて払ってしまったほうがお得です。

【Check!】】付加年金はリターン率が高く、手続きも簡単!

本記事は以下書籍から内容を一部抜粋して掲載しております。

書籍の詳細はこちらをご覧ください

 


《編集部》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

編集部

執筆者: 編集部 編集部

読者の皆さまのマネースキルアップにつながる情報をお送りしていきます。「こんな内容の記事が読みたい」というリクエストがありましたら、上記URL(お問い合わせフォーム)からお送りください。イード 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集