「お金がないけど旅行や飲み会に行きたい、遊びたいけど節約しなければいけない」そういうときもあると思います。

今回は、そんな時も自宅でお金をかけずにできる遊び方3つをご紹介します。

1. 旅行は「Google map」で楽しむ

Google mapで旅行気分を楽しむ

旅行に行きたくてもなかなか行けないとき、世界各地のリアルな景色を楽しめるGoogle mapがオススメです。

Google mapでは通常人がいる場所以外にも、

・ 宇宙空間

・ オーロラ

・ 山頂

などなど、普段なかなか見る事のない面白いスポットに行けてしまいます。

また、Google mapでは「Googleマップアドベンチャー」というページがあり、世界中のさまざまな場所について特徴や歴史、ストリートビューで見られる景色などが解説されています。

なかでも、

・ オーストラリアの「グレートバリアリーフ」

・ エクアドルの「ガラパゴス諸島」

・ タンザニア「ゴンベ国立公園」

など自然あふれる地域では、その地域に生息する動物たちについて詳しく学べます。

さらに、ストリートビューの機能を使って海中散歩や、動物たちを探す旅に出ることもできるのです。

まるで本当に海中や森の中にいるかのような美しい映像もさることながら、実際に動物を見つけた時の喜びはひとしおです。

ひそかに話題の場所当てゲーム

また、今ひそかに話題なのが、Googleのストリートビューでランダムに表示された場所がどこなのか当てるゲーム「GeoGuessr」です。

フリー版では2Dパノラマビューに限られますが、好きなだけ遊ぶ事ができ十分楽しめます。

世界中からランダムに表示された場所について、移動しながら看板や建造物から手がかりを集めて、その場所がどこなのかを言い当てるのです。

無料のアカウント作成をすれば日本に限って遊べます。

一見難しそうですが、よく見ながら移動して行くといろいろとヒントがあり意外と当てられるので、ついハマってしまいます。

当たると得点がもらえて、ハイスコアランキングも存在するので、家族や友人とスコアを競うのも面白いです。

子供に見せれば世界中の景色を見せてあげられるので、グローバルな意識も身に付くかもしれません。

2. 飲み会もオンラインで楽しむ

飲み会に行きたいときはオンラインで

最近話題なのが、web会議やビデオ通話機能を使った「オンライン飲み会」です。

筆者も最近はもっぱらオンライン飲み会に参加しています。

車の運転を気にする事もありませんし、酔っぱらってもすぐに寝られるのでとても快適です。

居酒屋で飲むなら数千円かかってしまうところが、家では缶ビールと自家製のおつまみで済むのでとても節約になります。

オンライン飲み会がはじめられるツール

無料で利用できるツールはさまざまなものがあり、

・ zoom

・ skype

・ LINEのビデオ通話

など、インターネット環境さえあれば無料ですぐに始められるものばかりです。

飲み会に限らず友達と話したり、家事などをしながらただ何となく通話をつなげておくだけでも、家に閉じこもっているストレスがやわらぎます。

飲み会はしたいけど居酒屋に行くお金や時間がないときや、誰かと話したいけど外に出られないという時にはぜひ活用してみてください。

3. 外出自粛でも自宅でできる運動や創作活動

自宅でできる運動や創作活動

外で運動や何か楽しいことをしたいという時は、YouTubeで動画を見ながら運動したり、家で無料でできる遊びをするのがオススメです。

YouTubeなどの動画サイトではヨガやダンスなど家でできる運動のレッスンを見られ、お金をかけてジムやヨガ教室などに行かなくても手軽に運動できます。

教室で習うときと違って、分かりづらいところは巻き戻して確認しながら自分のペースで進められるのも良い点です。

また、最近では家でできる遊びも充実しており、新たにゲーム機などを購入しなくても簡単に始められるものが多くあります。

紙とペンさえあればできる遊び

お子様がいる家庭や創作活動が好きな方にオススメなのが「ペーパークラフト」や「ぬりえ」といった紙と色ペンさえあればできる遊びです。

最近ではさまざまな企業が無料でダウンロードできるサイトを公開しており、人気のキャラクターや動物、乗り物やオモチャなど、さまざまなものを自宅で簡単に作れます

ペーパークラフトというと子供用のイメージが強いかもしれませんが、なかには制作時間10時間の歴史的建造物などといった大人向けのものもあります。

ぬり絵も子供向けのものから大人向けの細かい作りのものまでさまざまな種類があり、年齢に関わらず時間を忘れて熱中してしまうこともあるようです。

おうち時間を有効活用

最近では、室内で楽しみながら節約もかなう無料サービスがたくさん提供されており、お金をかけなくても十分に楽しめます

娯楽以外にも、フリマや内職をすればお金を稼ぐ事も可能です。

おうち時間を有効活用して、楽しんで節約をしてください。(執筆者:島村 妃奈)