「サイゼリヤ」は、低価格ながらもちょっとリッチな気分が味わえます。

実は、さらにお得になる方法があるのをご存じでしょうか。

今回は、サイゼリヤをお得に利用する方法を紹介しましょう。

無料・わずかな追加料金で得をする裏ワザ8選

まずは、無料もしくはわずかな追加料金でお得な気分になれる裏ワザです。

1. 無料の調味料でオリジナルの味付け

サイゼリヤの「無料の調味料でオリジナルの味付け」

≪画像元:サイゼリヤ

サイゼリヤといえば、ファミレス随一ともいえるほど調味料が充実しています。

・ シチリア産岩塩

・ 醤油

・ ミル挽きブラックペッパー

・ グランモラビアチーズ

・ 唐辛子フレーク

・ エクストラ・バージン・オリーブオイル

・ タバスコ

・ ケチャップ

などが、店内調味料コーナーにあるのです。

お好きな調味料でオリジナルの味付けを生み出してください。

2. ソースのおかわり

サイゼリヤの肉料理には、

・ 醤油ベースのガルムソース

・ 赤ワインベースの特製デミソース

があります。

肉だけではなく野菜やご飯にかけてもおいしいので、あっという間になくなってしまうものです。

そのような時には、店員さんに伝えると、ソースのおかわりができますよ。

店舗によっては、両方とももらえたりソースを変更したりすることも可能です。

3. 魔法の粉チーズは100円

サイゼリヤの「魔法の粉チーズ」

≪画像元:サイゼリヤ

サイゼリヤでは、「魔法の粉チーズ」と呼ばれるペコリーノ・ロマーノを100円で注文できます。

羊のチーズなので牛のチーズよりもクセがありますが、塩気と濃厚な味わいが病みつきになる1品です。

何にかけてもおいしい100円以上のお得感があるチーズだと筆者は思っています。

温めてもらうと、さらにおいしさが際立つことでしょう。

4. よく焼く・温めてもらう

筆者は半熟の卵黄が苦手なので、目玉焼きを注文するときには「黄身はカチカチ、白身はカリカリで」と注文します。

目玉焼きに限らず、肉料理・ドリア・ピザなどで「よく焼く」という注文は可能です。

また、テーブルの料理を再度温めてもらうこともできます。

このサービスを応用して、「魔法の粉チーズ」を自分でかけてから温めてもらうことも可能なのです。

5. 半熟卵・目玉焼きの追加は69円

どうしても卵が欲しいという時には、69円の追加料金で半熟卵・目玉焼きを注文できます。

もちろん、目玉焼きの焼き具合はオーダー可能です。

6. ピザのチーズを99円で2倍、さらに99円で3倍に

サイゼリアでは、「ピザのチーズが99円で2倍」

≪画像元:サイゼリヤ

サイゼリヤ屈指の人気メニュー「マルゲリータピザ」のチーズは、イタリアから直輸入の牛または水牛のモッツァレラチーズです。

そのままでも十分においしいのですが、チーズ好きには物足りないかもしれません。

そのような時には、99円の追加料金でピザのチーズを2倍、さらに99円追加で3倍に増量してくれます。

これなら、チーズ好きも満足できることしょう。

7. ディアボラ風ソースは100円で追加可能

サイゼリヤのディアボラ風ソースは100円で追加可能

≪画像元:サイゼリヤ

肉料理に付くことの多い「ディアボラ風ソース」は、玉ねぎとニンニクを主な材料としています。

肉料理だけではなく、パスタやパンなどとの相性も抜群なため足りないと感じる人も多いことでしょう。

ディアボラ風ソースは100円追加でおかわりできますよ。

8. 焼肉単品は200円

イタリアンの雰囲気漂うサイゼリヤですが、ご飯があるとどうしてもお肉が欲しくなってしまいます。

「ハンバーグを頼むとちょっと量が多い」という人は、単品200円で注文できる焼肉を頼んでみてはいかがでしょうか。

ご飯が進むことはもちろん、パスタとの相性も抜群です。

お得なメニュー3選

サイゼリヤは、ただでさえお得なメニューがそろっているのですが、選ぶメニューによってはさらにお得になります。

1. ランチメニューはワンコイン

サイゼリアのランチは「ワンコイン」

≪画像元:サイゼリヤ

ランチだとさらにお得になるのです。

ワンコインの500円で、サラダ・スープ付きの料理をいただけるのですからお得すぎます。

グリル・スパゲッティ・米料理から合計9種類あります。

スパゲッティ1.5倍は+100円、ドリンクバーはランチだと80円お得な+110円です。

2. 持ち帰りメニューは9円お得

持ち帰りメニューは9円お得

昨今の持ち帰り需要の高まりを受けて、サイゼリヤでも持ち帰り可能なメニューを5月6日まで拡大しています。

主なメニューと価格は次の通りです。

・ 辛味チキン:290円

・ アーリオ・オーリオ:290円

・ アラビアータ:390円

・ イカの墨入りスパゲッティ:490円

・ マルゲリータピザ:390円

・ パンチェッタのピザ:390円

もともとお手頃なのですが、持ち帰りメニューは通常よりさらに9円安くなっています

たかが9円かとお思いでしょうが、割引手段が少ないサイゼリヤにあって9円でもお得なのは貴重です。

しかも、イカ墨パスタなど他ではなかなかお目にかかれないメニューまでラインアップされています。

ただし、ドリア・肉料理・米料理など持ち帰りできないものもありますので、注意しましょう。

3. 店舗によっては食べ放題も

店舗によっては食べ放題も

一部店舗では朝食ビュッフェも実施しており、コスパだけならこちらが最強と言えるでしょう。

店舗によって料金は異なるかもしれませんが、1,000円程度です。

気になるメニューは、

・ サラダの材料(レタス・トマト・コーン・わかめなど)

・ 唐揚げ

・ スクランブルエッグ

・ ソーセージ・ハム・ベーコン

・ ピザ

・ ミラノ風ドリア

・ ごはん

・ 焼き魚

・ 納豆

・ のり

・ ヨーグルト

・ フルーツポンチ

・ 各種ドリンク

となっています。

ホテルの朝食メニューと大差はありませんが、人気ナンバーワンのミラノ風ドリアが食べ放題なのは、ポイントが高いと言えます。

ただし、実施店舗や営業時間が変更されている場合がありますので、問い合わせてみるとよいでしょう。

お得な支払い方法2選

お得な支払い方法2選

サイゼリヤでは、支払いでお得をする方法がほぼありません

クーポンもありませんし、ジェフグルメカードも使えず、基本的には現金オンリーです。

キャッシュレス決済を導入すると手数料がかかり、それが価格に転嫁されることを考えれば仕方がないのかもしれません。

1. クレカ・電子マネー・商品券が利用可能な店舗も

ただし、一部店舗では現金以外の決済手段も用意しています。

特に、商業施設に入っているサイゼリヤでは、商業施設の方針に従って複数の支払い方法を用意している傾向にあります。

例えば、東京都江東区にある「イオンスタイル南砂店」では、

・ クレジットカード:全てのブランド

・ 電子マネー(WAON・QUICPay・iD・Suica・PASMO)

・ イオンの商品券

・ クレジットカード会社の商品券

などが利用できます。

また、購入時にプレミアムが付く「プレミアム商品券」を利用できる店舗もありますので、お住まいの自治体に確認してください。

2. 株主優待を活用する

株主優待を活用する

サイゼリヤでは、株主優待に食事券を発行しています。

100株以上の株式を保有すればもらえるのですが、1株2,000円程ですので最低でも20万円の投資が必要です。

「ヤフオク!」で競り落とした方がよいかもしれません。

落札金額の平均は額面の5%オフなので、食事券を活用すれば実質5%引きです。

ただし、株主優待券はおつりが出ないので、飲食代金以上の優待券を出すと損をします。

端数は現金で支払いましょう。

「サイゼリヤ」をさらにお得に楽しめる

普段から価格の安いサイゼリヤは、何もしなくても十分にお得に楽しめます。

しかし、今回紹介したワザを使えば、さらにお得になるのです。

サイゼリヤでお財布もお腹も満足させてください。(執筆者:角野 達仁)