※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

テイクアウトできる意外なチェーン店5選 割引キャンペーン・おすすめメニュー・持ち帰りテクも紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
テイクアウトできる意外なチェーン店5選 割引キャンペーン・おすすめメニュー・持ち帰りテクも紹介

持ち帰りはできたてじゃないし、店舗で食べる雰囲気も大切だと筆者は思っています。

しかし、新型コロナウイルスの脅威で、そんなことも言っていられません。

今回は、持ち帰りのイメージがないチェーン店の持ち帰りメニューを、注意点も交えて解説します。

ラーメンも持ち帰りできる

【丸亀製麺】うどんも一部店舗で持ち帰り可能

丸亀製麺の持ち帰りメニュー

≪画像元:丸亀製麺「お持ち帰りメニュー(pdf)」≫

丸亀製麺で天ぷらを持ち帰れるのは有名ですが、うどんを持ち帰れるのはあまり知られていません。

公式サイトの店舗検索で、

「うどん持ち帰り」の表記があれば、持ち帰りできます。

持ち帰りでも料金は同じでうどんの容器代も無料

ですが、

つゆ・薬味を別容器で持ち帰る場合は別途30円必要

です。


注文方法

店内飲食と変わりなく、うどんを注文するタイミングで「持ち帰ります」といえば、持ち帰り用プラ容器にうどんを入れてくれます

天ぷらも持ち帰り用容器に入れて、お会計しましょう。

おすすめは「冷やしおろし醤油」

普段はかけうどんを注文する筆者ですが、持ち帰りだとうどんが汁を吸ってしまい、フニャフニャしてしまいます

温かいメニューは持ち帰る段階でどうしても冷めてしまうので、持ち帰りでおすすめは

冷たくて汁のほとんどない「冷やしおろし醤油」(390円)です。
丸亀製麺の冷やしおろし醤油うどん

≪画像元:丸亀製麺≫

ネギや天かすを一緒に入れてもらえば、30円の容器代もかかりません

【いきなり!ステーキ】持ち帰り用の弁当を一部店舗で販売

いきなり!ステーキのテイクアウト

≪画像元:いきなり!ステーキ

気軽にステーキを食べられる「いきなり!ステーキ」でも、ステーキ・ハンバーグ全品持ち帰りが可能です。

しかも、5月31日までは持ち帰り全品10%オフです。

持ち帰り価格 + 10%オフでステーキ重が855円

ステーキ重が特価

≪画像元:いきなり!ステーキ

・ ステーキ重880円
・ やわらか牛たん重1,180円(いずれも税別)

という、持ち帰り専用メニューもあります。

付け合わせだけでなくライス付きの値段なので、決して高くありません。

販売店舗が10%オフ対象であれば、ステーキ重が税込855円で食べられる計算です。

ただし、

店舗によってステーキ重の内容・価格が多少異なります


販売店舗・10%オフ対応店舗は、ホームページから確認してください。

【蒙古タンメン中本】あの「北極」も持ち帰り可能

蒙古タンメン中本の持ち帰り

≪画像元:蒙古タンメン中本

激辛好きにはたまらない「蒙古タンメン中本」でも、持ち帰りを行っています。

・お持ち帰り味噌タンメン(800円)
・お持ち帰り蒙古タンメン(820円)
・お持ち帰り北極ラーメン(850円)

と、ビギナー向け・定番・激辛好き向けの3商品が対象です。

麺は持ち帰り用ののびにくい麺を使っており、電子レンジ対応の持ち帰り容器ごとレンジで3分チンすれば、温め直しもできます。

ただし、麺や野菜の大盛・辛さアップ・トッピング・クーポン仕様の全てができません

持ち帰り用の生麺5玉(600円)もあります。

丼ぶりのお弁当もあります

蒙古タンメン中本のお弁当

≪画像元:蒙古タンメン中本

ラーメンだけでなく、持ち帰り用のごはんものもあります。

・野菜丼弁当(550円)
・蒙古丼弁当(550円)
・麻婆丼弁当(550円)

の3種類で、ラーメン・お弁当とも、店内と持ち帰りの価格は変わりません

【コメダ珈琲店】ドリンク・フードメニューを持ち帰り可能

コメダ珈琲店の持ち帰りメニュー

≪画像元:コメダ珈琲店≫

店内のベルベットのソファーが落ち着く「コメダ珈琲店」ですが、こちらも持ち帰りが可能です。

人気メニューの「みそカツパン」「あみ焼きチキンホットサンド」もテイクアウトできます。

モーニングセットも丸ごと持ち帰りできます

「シロノワール」の持ち帰り可否は店舗による

コメダのシロノワール

≪画像元:コメダ珈琲店「お持ち帰りメニュー(pdf)」

玉子ペースト・生野菜・ソフトクリームを使用しているメニューは、持ち帰ることができません

この基準に照らし合わせると、不動のナンバーワン「シロノワール」(ソフトクリームを使用)を始め、「たっぷりたまごのピザトースト」「ミックスサンド」は持ち帰れません

シロノワールは

ソフトクリーム → ホイップクリーム

に変更すると、持ち帰れる可能性があります。

ただし、お店の裁量によるところが大きいので、聞いてみましょう。

【IKEA】レストランメニューを持ち帰り可能

IKEAの持ち帰りメニュー

≪画像元:IKEA

スウェーデン発祥の家具店「IKEA」店舗内には、レストランがあります。

筆者もここで、ミートボールをつまみにワインを飲んだものです。

そんなイケアのレストランメニューが、持ち帰りできます。

5月10日までは毎日、それ以降は土日祝日限定で、12時~18時の時間帯に持ち帰り可能です。

しかも、レストランで食べるより99円~600円もお得です。

店舗の営業日時・対応状況を事前に確認しよう

持ち帰りのイメージがない今回紹介した5店も、昨今の情勢に鑑み持ち帰りを強化しています。

ただし、店舗によって休業・営業時間短縮の可能性があり、持ち帰りの対応状況も一定ではありません

営業日時や持ち帰りの可否については、事前に確認することをおすすめします。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集