持ち帰りはできたてじゃないし、店舗で食べる雰囲気も大切だと筆者は思っています。

しかし、新型コロナウイルスの脅威で、そんなことも言っていられません。

今回は、持ち帰りのイメージがないチェーン店の持ち帰りメニューを、注意点も交えて解説します。

ラーメンも持ち帰りできる

【丸亀製麺】うどんも一部店舗で持ち帰り可能

丸亀製麺の持ち帰りメニュー

≪画像元:丸亀製麺「お持ち帰りメニュー(pdf)」≫

丸亀製麺で天ぷらを持ち帰れるのは有名ですが、うどんを持ち帰れるのはあまり知られていません。

公式サイトの店舗検索で、

「うどん持ち帰り」の表記があれば、持ち帰りできます。

持ち帰りでも料金は同じでうどんの容器代も無料ですが、つゆ・薬味を別容器で持ち帰る場合は別途30円必要です。

注文方法

店内飲食と変わりなく、うどんを注文するタイミングで「持ち帰ります」といえば、持ち帰り用プラ容器にうどんを入れてくれます

天ぷらも持ち帰り用容器に入れて、お会計しましょう。

おすすめは「冷やしおろし醤油」

普段はかけうどんを注文する筆者ですが、持ち帰りだとうどんが汁を吸ってしまい、フニャフニャしてしまいます

温かいメニューは持ち帰る段階でどうしても冷めてしまうので、持ち帰りでおすすめは

冷たくて汁のほとんどない「冷やしおろし醤油」(390円)です。

丸亀製麺の冷やしおろし醤油うどん

≪画像元:丸亀製麺

ネギや天かすを一緒に入れてもらえば、30円の容器代もかかりません

【いきなり!ステーキ】持ち帰り用の弁当を一部店舗で販売

いきなり!ステーキのテイクアウト

≪画像元:いきなり!ステーキ

気軽にステーキを食べられる「いきなり!ステーキ」でも、ステーキ・ハンバーグ全品持ち帰りが可能です。

しかも、5月31日までは持ち帰り全品10%オフです。

持ち帰り価格 + 10%オフでステーキ重が855円

ステーキ重が特価

≪画像元:いきなり!ステーキ

・ ステーキ重880円
・ やわらか牛たん重1,180円(いずれも税別)

という、持ち帰り専用メニューもあります。

付け合わせだけでなくライス付きの値段なので、決して高くありません。

販売店舗が10%オフ対象であれば、ステーキ重が税込855円で食べられる計算です。

ただし、店舗によってステーキ重の内容・価格が多少異なります

販売店舗・10%オフ対応店舗は、ホームページから確認してください。

【蒙古タンメン中本】あの「北極」も持ち帰り可能

蒙古タンメン中本の持ち帰り

≪画像元:蒙古タンメン中本

激辛好きにはたまらない「蒙古タンメン中本」でも、持ち帰りを行っています。

・お持ち帰り味噌タンメン(800円)
・お持ち帰り蒙古タンメン(820円)
・お持ち帰り北極ラーメン(850円)

と、ビギナー向け・定番・激辛好き向けの3商品が対象です。

麺は持ち帰り用ののびにくい麺を使っており、電子レンジ対応の持ち帰り容器ごとレンジで3分チンすれば、温め直しもできます。

ただし、麺や野菜の大盛・辛さアップ・トッピング・クーポン仕様の全てができません

持ち帰り用の生麺5玉(600円)もあります。

丼ぶりのお弁当もあります

蒙古タンメン中本のお弁当

≪画像元:蒙古タンメン中本

ラーメンだけでなく、持ち帰り用のごはんものもあります。

・野菜丼弁当(550円)
・蒙古丼弁当(550円)
・麻婆丼弁当(550円)

の3種類で、ラーメン・お弁当とも、店内と持ち帰りの価格は変わりません

【コメダ珈琲店】ドリンク・フードメニューを持ち帰り可能

コメダ珈琲店の持ち帰りメニュー

≪画像元:コメダ珈琲店

店内のベルベットのソファーが落ち着く「コメダ珈琲店」ですが、こちらも持ち帰りが可能です。

人気メニューの「みそカツパン」「あみ焼きチキンホットサンド」もテイクアウトできます。

モーニングセットも丸ごと持ち帰りできます

「シロノワール」の持ち帰り可否は店舗による

コメダのシロノワール

≪画像元:コメダ珈琲店「お持ち帰りメニュー(pdf)

玉子ペースト・生野菜・ソフトクリームを使用しているメニューは、持ち帰ることができません

この基準に照らし合わせると、不動のナンバーワン「シロノワール」(ソフトクリームを使用)を始め、「たっぷりたまごのピザトースト」「ミックスサンド」は持ち帰れません

シロノワールは

ソフトクリーム → ホイップクリーム

に変更すると、持ち帰れる可能性があります。

ただし、お店の裁量によるところが大きいので、聞いてみましょう。

【IKEA】レストランメニューを持ち帰り可能

IKEAの持ち帰りメニュー

≪画像元:IKEA

スウェーデン発祥の家具店「IKEA」店舗内には、レストランがあります。

筆者もここで、ミートボールをつまみにワインを飲んだものです。

そんなイケアのレストランメニューが、持ち帰りできます。

5月10日までは毎日、それ以降は土日祝日限定で、12時~18時の時間帯に持ち帰り可能です。

しかも、レストランで食べるより99円~600円もお得です。

店舗の営業日時・対応状況を事前に確認しよう

持ち帰りのイメージがない今回紹介した5店も、昨今の情勢に鑑み持ち帰りを強化しています。

ただし、店舗によって休業・営業時間短縮の可能性があり、持ち帰りの対応状況も一定ではありません

営業日時や持ち帰りの可否については、事前に確認することをおすすめします。(執筆者:角野 達仁)