日本国内はもちろん、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルスによって、休校やリモート勤務、外出自粛など、生活面でさまざまな影響が出ています。

ふるさと納税は、「ステイホーム」を守りながら、お取り寄せ感覚でお得に返礼品が受け取れるとあって、利用する人が増加中です。

さらに今は、給食の停止や飲食店の休業により打撃を受けている生産者を支援するため、「緊急支援返礼品」も登場しています。

緊急支援品は、申し込んで生産者を応援できるだけでなく、通常よりも増量したり、期間限定の特別セットであったりと、お得度が高いものが多いです。

そこで今回は、お得に生産者支援ができる、おすすめの「緊急支援返礼品」を3つ紹介します。

ふるさと納税寄付金1万円緊急支援返礼品

1. 山形県上山市:さくらんぼ

【緊急支援】たっぷり1.2kg観光果樹園直送のもぎ取りさくらんぼ ご家庭用

山形県上山市のさくらんぼ返礼品

≪画像元:さとふる≫

寄付金額:1万円

さくらんぼは、6月中旬頃から旬を迎えます。

新型コロナウイルスの影響で、観光客への果樹園の開園が難しくなり、お得なさくらんぼ詰合せを返礼品として届けることになったそうです。

さくらんぼの産地として有名な山形県上山市から、1.2kgのさくらんぼが届きます。

さくらんぼはすべて、「上山市観光果樹園協議会」に加盟した果樹園で育てられた品質が高いものです。

1.2kgもあれば、自宅でさくらんぼ狩りを楽しんだ気分になれます。

寄付金額も1万円と手頃です。

休校・休園中のお子様と、新鮮なさくらんぼを楽しく食べてはいかがでしょうか。

2. 鹿児島県南さつま市:特選豚肉 切落しとミンチのセット

【お肉事業者応援企画】【鹿児島県産】特選豚肉 切落しとミンチのセット

南さつま市の豚肉3kg詰め合わせセット

≪画像元:さとふる≫

寄付金額:1万円

レストランや飲食店の自粛や休校により影響を受けたお肉事業者を支援するため、お得なお肉詰合せの返礼品も登場しています。

鹿児島県南さつま市では、8月末までの期間限定で、豚切落とし1.5kgとミンチ肉1.5kg、計3kgの豚肉セットが1万円の寄付で申し込みできます。

届く豚肉は、すべて鹿児島の畜産会社であるカミチクが厳選した質の高いもので、味も絶品です。

それぞれ500gずつ小分けされているので、使い勝手も抜群です。

食費がかさむ今の時期、支援をしながら食費の節約にもなるので、ぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

3. 宮崎県西都市:季節の野菜詰合せ

10日前後で発送【農家直送】西都産 季節の野菜詰合せ

宮崎県西都市の季節の野菜詰め合わせセット

≪画像元:さとふる

寄付金額:1万円

宮崎県西都市では、休校により給食が停止してしまった影響で、出荷がストップしてしまった生産者を支援するべく、「季節の野菜詰合せ」の返礼品を用意しています。

寄付金額は1万円です。

ピーマン、きゅうり、ナス、トマト、ズッキーニなど、西都産の新鮮野菜が10~12種類届くので、ボリューム満点です。

また、こちらの返礼品のすごいところは、発送がとにかく早いということです。

決済から10日程度で発送してもらえるので、申し込み後すぐ自宅に届きます。

新型コロナウイルスの影響でふるさと納税の申し込みが増えていることから、配送が遅れる自治体も多いので、早く届けてもらえるのはメリット大です。

申込期間は決まっていませんが、野菜がなくなり次第終了となるので、早めの申し込みをおすすめします。

「ステイホーム」の今だからこそふるさと納税

自宅で過ごす時間が多いと、どうしてもできることが限られてしまいます。

しかしそんな中でもふるさと納税は、申し込みから返礼品の受け取りまでをすべて自宅で行えるので、「ステイホーム」の今だからこそおすすめしたい制度です。

緊急支援返礼品は、お得なうえに出荷がストップしてしまった生産者支援にもなるので、ぜひこの機会に申し込んではいかがでしょうか。(執筆者:三木 千奈)