新型コロナウイルスの影響で、レストランや飲食店が営業を自粛していることから、自宅で食事をする機会が多くなりました。

デリバリーやテイクアウトでの需要が高まっていますが、どれも自炊をするよりかなり割高です。

しかし、外出自粛が長期化することでストレスもたまるものです。

そんなときに役立つのが、ふるさと納税でもらえる返礼品です。

ステイホームを守りながら、申し込みから返礼品の受け取りまで行えるふるさと納税は、自粛中の今こそ、家計にも助かる制度として再度注目が集まっています

今回は、ふるさと納税好きの筆者が、自宅で外食気分を味わえる、「寄付金額1万円の高還元ステーキ返礼品」をご紹介いたします。

1. 「和歌山県紀の川市」高級和牛「熊野牛」特選モモステーキ

和歌山県紀の川市の返礼品

≪画像元:さとふる

寄付金額:1万円

紀州和歌山の大自然で、伸び伸びと育った高級和牛「熊野牛」のステーキが、4枚も届きます

重さにして、合計400gとボリュームたっぷりです。(約100g × 4枚、4等級以上)

熊野牛は、脂身がきめ細かく甘みがあり、口に入れると溶けてしまうほど柔らかいです。

上質なステーキを1万円の寄付で堪能したい方におすすめします。

2. 「兵庫県太子町」【牧場直売店】兵庫県産丹波牛 モモステーキ用

兵庫県太子町の返礼品

≪画像元:さとふる

寄付金額:1万円

兵庫県で育った丹波牛のステーキを、たっぷり3枚300gもらえます

ステーキがかなり厚切りなので、ボリューム満点です。

丹波牛のモモ肉は、脂身がほどよく、あっさりしているので、霜降りステーキが苦手な方にもぴったりです。

肉のうまみや肉汁はしっかり感じられます。

赤身のお肉が好きな方に、ぜひ試していただきたい返礼品です。

3. 「群馬県榛東町」冷凍上州牛 ロースステーキ

群馬県榛東町の返礼品

≪画像元:さとふる

寄付金額:1万円

ほどよい霜降り加減と、柔らかな肉質が特徴的な上州牛のロースステーキ(440g)です。

肉質がきめ細やかで、サシもきれいに入っています。

柔らかいだけでなく、かみ応えもしっかりあるので、しっかりお肉を食べたい方にもおすすめです

4. 「鹿児島県指宿市」【A4未経産黒毛和牛】イチボ+ランプステーキ

鹿児島県指宿市の返礼品

≪画像元:さとふる

寄付金額:1万円

「イチボ」と「ランプ」は牛肉のなかでも希少部位とされています

指宿市の大自然で育った黒毛和牛のイチボとランプ肉が、1枚ずつ、計240g届きます。

赤身肉のうまみと、絶妙なサシの入り具合が絶妙です。

子どもでも食べられるくらい柔らかいので、家族みんなで美味しいステーキをご自宅で楽しめます。

塩やわさびでさっぱりいただくと、脂の甘みがしっかり感じられるのでおすすめです。

寄付限度額内で何度も申込みが可能

ここで紹介しているステーキの返礼品は、どれも寄付金額1万円と手頃なので、寄付限度額内で何度も申込みが可能です。

自粛中の疲れやストレスも、ふるさと納税でお得に手に入れたステーキを味わって、気分転換してみてはいかがでしょうか。(執筆者:三木 千奈)