昨年、あまりの人気ぶりに販売を休止した吉野家とポケモンのコラボメニュー「ポケ盛」が、復活します。

前回のポケ盛とは多少異なる点がありますので、詳しく説明しましょう。

【6/15まで】「ポケ盛」が数量限定・テイクアウト限定で復活

「ポケ盛」が数量限定・テイクアウト限定で復活

≪画像元:吉野家

昨年12月、吉野家では「ポケ盛」というメニューを販売していました。

あまりの人気に、販売を一時休止したほどです。

より多くの人に楽しんでもらうため、

・ テイクアウト限定
・ 販売時間は11時~20時
・ 毎日数量限定販売
・ 1人3食まで

と制限をした上で、6月15日までの期間限定でポケ盛が復活します。

5種類のメニューと7種類のフィギュア

5種類のメニューと7種類のフィギュア

≪画像元:吉野家

・ポケ盛牛ドンセット(ミックスジュース・フィギュアつき):税別498円

・ポケ盛キッズ牛ドンセット(ミックスジュース・フィギュアつき):税別448円

・ポケ盛キッズカレーセット (ミックスジュース・フィギュアつき):税別448円

・ポケ盛キッズ牛ドン(単品):328円

・ポケ盛キッズカレー(単品):328円

の5種類のメニューです。

もちろん、大人も注文できます。

セットメニューのフィギュア

≪画像元:吉野家

セットメニューのフィギュアは、

・リザードン
・グラードン
・ウツドン
・ヤドン
・トリトドン(にしのうみ)
・トリトドン(ひがしのうみ)

という、名前に「ドン」が付くポケモンに加え、名前に「ドン」は付かないけどピカチュウの全7種類です。

ピカチュウが加わることで、フィギュアの人気がさらに高まりそうですね。

コンプリートしたくなりますが、フィギュアは選べませんので、何がもらえるかは運次第です。

復活初日11時 編集長が買ってみた

編集長が買った吉野家のポケモンセット牛丼

早速、初日11時の開始とともに編集長が買いに行ってみました。同じくパパUBERが5人並んでおりました。

フィギュアは紙で包まれていて、触っただけでは何が入っているかわかりません。

3つ購入しましたが、開けてみると…

おまけのポケモン、出たのは3つ

・ウツドン
・リザードン
・リザードン

とリザードンが2つ出てしまい、6歳息子は一瞬微妙な表情をするも嬉しそうでした。

何が出るかお楽しみに!

牛丼が苦手な子供には、カレー丼もあります。小さく食べやすいサイズの具がたくさん入っていて、小1息子は美味しいと言ってました。

容器・袋はモンスターボールデザイン

容器・袋はモンスターボールデザイン

≪画像元:吉野家

テイクアウト容器と袋は、モンスターボールをデザインしています。

捨てるのがもったいないくらいで、プライスレスの価値があります。

紙製容器なので、電子レンジでチンしても発泡スチロールのように容器が溶けることがありません。

注意点

ポケ盛はテイクアウト限定で店内飲食では頼めず、20時前であってもフィギュアの在庫がな くなり次第、1日分の販売終了です。

ポケ盛の単品メニューにはフィギュアが付きませんので、フィギュアが欲しい人はセットメニューを頼みましょう。

さらに、後ほど説明する「ポケ盛専用ドンぶり」とは異なり、紙製容器の底にポケモンは潜んでいません

【6/15まで】「ポケ盛専用ドンぶり」が抽選で当たる

「ポケ盛専用ドンぶり」が抽選で当たる

販売休止前に実施されていた「ポケ盛専用ドンぶり」のプレゼントも、再開します。

・吉野家公式Twitterをフォローして、5月12日に吉野家から発信されるツイートにリツイート:抽選で10名

・ポケ盛の購入レシートを撮影して応募:抽選で100名

というWチャンスです。

ポケ盛専用ドンぶりの底には、7種類のポケモンのいずれかが潜んでいます(ポケモンは選べません)。

うどんやラーメンなどにも使えそうな丼なので、ぜひともゲットしたいところです。

注意点

レシート画像を応募する際には、以下の点に注意してください。

レシート1枚につき1画像

領収書では応募できない

・クレジットカード決済の際は、クレジット番号などを隠す

・長尺のレシートは商品名が見えるように撮影する

クーポン・支払い方法でさらにお得に

クーポン・支払い方法でさらにお得

≪画像元:吉野家

吉野家公式アプリをダウンロードしたり、吉野家公式LINEアカウントを友だち追加したりすると、お得なクーポンが配信されます。

あとは、支払い前にクーポン画面を提示します。

支払い前にクーポン画面を提示

≪画像元:吉野家

支払いの際には、吉野家オリジナル電子マネー「吉野家プリカ」を利用するといいでしょう。

チャージのたびに2%分のボーナスがもらえるので、実質2%オフのようなものです。

ただし、チャージ方法は店頭での現金のみで、クレジットチャージはできません

「ポケ盛」で巣ごもりを楽しく

6月15日まで、ポケモンと吉野家がコラボした「ポケ盛」が登場します。

容器や袋のデザインも秀逸、人気のピカチュウも仲間入りしたプレゼントのフィギュア、コンプリートできるといいですね。

ポケ盛専用ドンぶりは、TwitterとレシートのWチャンスですので、ふるって応募してゲットだぜ!(執筆者:角野 達仁)