※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

プレミアム商品券で地元商店に貢献 コロナ支援で発行している自治体の一部を紹介

節約・ポイ活 節約・ポイ活
プレミアム商品券で地元商店に貢献 コロナ支援で発行している自治体の一部を紹介

新型コロナウイルスの影響は、世界的大企業のみならず地域の自営業者にまで及んでいます。

地域経済を活性化する目的で誕生した「プレミアム商品券」、このタイミングで投入する自治体もあるようです。

今回は、プレミアム商品券のメリットとともに、発売を検討している自治体について紹介します。

プレミアム商品券のメリット

プレミアム商品券のメリット

利用者はお得

利用者側のメリットは、なんといってもお得な点でしょう。

後に説明しますが、大阪府守口市では1万円出せば1万5,000円分のプレミアム商品券を購入できます。

還元率にすると33.3%で、クレカはもちろんスマホ決済のキャンペーンをしのぐ高還元です。

お店の売上が増える

お店側のメリットとしては、売上が上がる点です。

利用可能店舗が事前に決まっているプレミアム商品券は、地元のお店にお金を落とすことにつながります。

守口市のプレミアム商品券は、5,000円分が中小店舗専用となっているので、中小店舗は特にありがたいですね。

コロナの感染拡大防止になる

買い物のために遠出をすると、買い物先で感染するかもしれませんし、無症状の感染者が買い物先で感染を広げるかもしれません。

プレミアム商品券は地域内限定ですので、越境することによる感染拡大を防止できます。

コロナ支援のプレミアム商品券を紹介

ここでは、コロナ対策としてプレミアム商品券を発行する(発行した)自治体を、その内容とともに紹介します。

神奈川県川崎市:1万3,000円分を1万円で販売

プレミアム商品券、神奈川県川崎市は、1万3,000円分を1万円で販売

≪画像元:川崎市≫

神奈川県川崎市では、1冊1万3,000円分の「川崎じもと応援券」を1万円で販売します。

特別定額給付金の給付に合わせて、市内在住・通勤・通学者を対象者として、市内店舗などで窓口販売を行う予定です。

先着87万部、発行総額約113億円限定で、1人5冊まで購入できます。

長崎県壱岐市:8,000円分を5,000円で販売

プレミアム商品券、長崎県壱岐市は、8,000円分を5,000円で販売

≪画像元:壱岐市≫

長崎県壱岐市では、1セット8,000円分のプレミアム商品券を5,000円で販売しました。

こちらのプレミアム商品券は、市内タクシー料金の支払いにも利用可能です。

5月7日より、市内に住民票がある人を対象者として、商工会窓口・役場などで窓口販売を行い、第1弾は5月14日に完売しました。

発行総額は4,000万円で、1人4セットまで購入できるものです。

また、同居家族の分もまとめて購入可能です。

購入の際は、本人確認書類が必要でした。

和歌山県白浜町:1万3,000円分を1万円で販売

プレミアム商品券、和歌山県白浜町は、1万3,000円分を1万円で販売

≪画像元:白浜町商工会≫

和歌山県白浜町では、1セット1万3,000円分のプレミアム商品券を1万円で販売しました。

こちらのプレミアム商品券は、加盟店305店舗で7月31日まで利用可能です。

5月8日10時~14時に、町内7か所で販売しました

限定4,000セットで、1人2セットまで購入できます(同伴の中学生以下の子ども分は購入不可)。

大阪府守口市:1万5,000円分を1万円で販売

大阪府守口市では、1セット1万5,000円分の「守口市スーパープレミアム付商品券」を1万円で販売します。

こちらのプレミアム商品券は、

・ 市内全店舗で利用可能:1万円分

・ 市内中小店のみで利用可能:5,000円分

という内訳です。

6月下旬をめどに、市内各世帯に1セット購入可能な引換券を郵送し、7月中旬以降から令和3年2月29日まで利用できます。

世帯に中学生以下の子どもがいる場合は、購入可能なセット数が人数分増えます

お住まいの地域の対応状況は、ホームページや広報紙で確認を

利用者としては、圧倒的な還元率がプレミアム商品券の大きなメリットです。

プレミアム商品券の販売を検討している自治体は、今後ますます増加するでしょう。

お住まいの地域でプレミアム商品券の発売予定があるかは、自治体の広報紙やホームページで確認してください。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集