※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【6/30まで】街の加盟店で「初めて楽天ペイ利用」で5%還元キャンペーン実施中 注意点も解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
【6/30まで】街の加盟店で「初めて楽天ペイ利用」で5%還元キャンペーン実施中 注意点も解説

これまで、楽天ペイアプリでは街のお店を対象にした5%還元キャンペーンを、2回行ってきました。

そして、5月25日~6月30日の期間中、第3弾を実施中です。

この記事では、楽天ペイ第3弾キャンペーンの概要と注意点を解説しましょう。

楽天ペイ・新規ユーザー限定5%還元キャンペーン

【6/30まで】新規利用者限定 楽天ペイを利用すると5%還元

楽天ペイの新規利用者5%還元キャンペーン

≪画像元:楽天ペイ

6月30日までの期間中に、初めて楽天ペイを利用する人を対象として、エントリーをして実店舗で楽天ペイを利用すると、

5%分の楽天スーパーポイントが還元されます。

楽天ペイキャンペーンの対象店舗

≪画像元:楽天ペイ

コンビニ、ドラッグストア、スーパー、飲食チェーンなど、多くの街のお店が対象です。

店舗が限られることもなく、楽天ペイが使えるお店ならどこでも5%還元なのは、うれしいです。

キャンペーンの注意点

楽天ペイを使える全ての街のお店で5%還元というのは、かなり魅力的です。

しかし、対象外や注意点がありますので、よく確認しましょう。

1. 初めて楽天ペイを利用する人のみ対象

今回のキャンペーンは、初めて楽天ペイを利用する人が対象です。

これまでに楽天ペイの利用経験がある人は、残念ながら対象ではありません

2. ネットのお店は対象外

今回のキャンペーンは、実店舗の加盟店のみ対象です。

ネットの加盟店は対象ではありません

また、街のお店であっても対象外のケースがあります。

例えば、楽天ペイ加盟店の吉野家では、出前代行業者(Uber Eats・出前館)を使ったデリバリーを実施しています。

ただし、デリバリー注文は当然店舗で決済するものではありません

そのため、ネット注文となり対象外ですので注意しましょう。

3. 楽天カード以外のクレカによる支払いは対象外

楽天ペイの支払い方法

≪画像元:楽天ペイ

楽天ペイの利用代金を支払う方法は多く用意されていますが、キャンペーンの対象となるのは

・ 楽天カードから引き落とし

・ 楽天ポイントから支払い

・ 楽天キャッシュの残高(楽天カード・楽天銀行・ラクマ売上金からチャージ可能)から支払い


のみです。


楽天ペイアプリでは、楽天カード以外のVisa・Mastercardブランドでも支払えますが、今回のキャンペーンの対象ではありません

楽天カード以外のクレカを楽天ペイに登録している人は、楽天カードに登録変更するか、支払い方法を楽天キャッシュに変更するなどしましょう。

また、楽天ペイアプリ上で発行したSuica・楽天Edyなどでの支払いも対象外です。

4. キャッシュレス還元事業と併用のキャンペーン

今回のキャンペーンは、キャッシュレス還元と楽天ペイ独自の還元を併用しています。

結果的にどの店舗でも合計5%還元にはなるのですが、キャッシュレス還元で何%還元されるかによって、以下のように異なります。

楽天ペイ5%還元の内訳

しかし、あまり考えると頭が痛くなるので、

・ポイント還元に違いがある

・期間中に2万円(5%還元で1,000ポイントの利用上限)くらい使う分には問題なし

と考えればいいでしょう。

還元されるポイントにも、以下のような違いがあります。

通常ポイントと期間限定ポイントの違い

期間限定ポイントは有効期間が短く、使い道も限定的です。

5. コンビニでは高額決済できない

コンビニでの楽天ペイの決済は、1回の支払いにつき4,000円まで(楽天会員ランクがレギュラーの場合)

と、上限が低くなっています。


コンビニでは高額決済できないので、注意しましょう。

楽天ペイデビューは5%還元でスタートダッシュを

6月30日まで、楽天ペイを利用したことのない人を対象に、楽天ペイが使える全ての街のお店で5%還元を受けられます。

ただし、いろいろと注意点が多いキャンペーンですので、使いながらでも結構ですから注意点を確認してください。

そうすれば、還元しそこなうこともないでしょう。(執筆者:角野 達仁)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集