※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

楽天ペイアプリでSuicaが発行可能に! 楽天カード会員は利用価値あり

節約・ポイ活 キャッシュレス
楽天ペイアプリでSuicaが発行可能に! 楽天カード会員は利用価値あり

筆者にとって「赤い〇〇」といえば、「赤い彗星シャア」、「赤いきつね」でしたが、今後はこれらに、「赤いSuica」が加わることでしょう。

赤いSuicaとは、「楽天ペイ内で発行できるSuica」ですが、今回はこれについて徹底解説します。

楽天ペイアプリ内でSuicaの発行・チャージ・支払いが可能に

楽天ペイアプリ内でSuicaの発行・チャージ・支払いが可能

≪画像元:楽天ペイ

2020年5月25日より、楽天ペイアプリ内でJR東日本の交通系IC「Suica」の機能を利用できるようになりました。

これによって、楽天ペイアプリ内でSuicaの新規発行・チャージ・支払いができるようになります。

Suicaを発行する

Suicaを発行する

≪画像元:JR東日本

まずは以下の流れで、楽天ペイアプリ内でSuicaを新規発行してください。

1.楽天ペイアプリにログイン
2.電話番号を入力してSMSを送信
3.支払い元を設定して登録
4.アプリ右上の「Suicaペンギン」アイコンをタップ
5.「Suicaを新規発行する」ボタンをタップ
6.利用規約に同意
7.モバイルSuica会員登録に必要な情報を入力
8.Suicaの設定完了

「モバイルSuica」を利用している人も、それをそのまま楽天ペイアプリに連携登録ができます。

モバイルSuicaアプリの情報は消えませんので、使い分けも可能です。

Suicaにチャージする

Suicaにチャージする

≪画像元:JR東日本

券売機に足を運ばなくても、楽天ペイアプリ内でSuicaにチャージできます。

チャージ可能なクレジットカードは、楽天カード(Visa/Mastercard/JCB/American Express)です。

楽天カードの還元率は1%(100円→1ポイント)ですが、楽天ペイアプリ内でSuicaチャージをする際には、0.5%(200円 → 1ポイント)になります。

1回のチャージ金額は1,000円以上(1円単位)、チャージ上限は携帯情報端末内の残額2万円です。

将来的には、「楽天スーパーポイント → Suica」のチャージも可能になるようで、楽天スーパーポイントの使い道が広がります。

Suicaで支払う

Suicaで支払う

≪画像元:楽天ペイ

楽天ペイのSuicaは、交通系ICのマークがある鉄道・バス・お店で、Suicaと同様に使えます。

いちいちアプリを起動する手間もなく、読取機にかざして「ピピッ」と鳴ればOKです。

au PAYの加盟店も利用可能なものの、楽天ペイの加盟店は決して多くありません。

そこに交通系ICの加盟店が加わるのですから、使える場所が一気に増えます。

他のスマホ決済では、一部を除いて鉄道・バスでの利用ができませんが、交通系ICに対応する交通機関で利用できる楽天ペイは、他のスマホ決済に対して大きなアドバンテージです。

楽天ペイのSuicaはこんなこともできる

楽天ペイアプリ内でSuicaの新規発行・チャージ・支払いについて、基本的なことを紹介しました。

それ以外にも、楽天ペイのSuicaではこんなこともできます。

JRE POINTも貯まる

楽天ペイのSuicaに楽天カードでチャージをすると、楽天スーパーポイントが貯まります。

それとは別に、Suicaで鉄道利用したり、一部店舗でお買物したりすると、JRE POINTが貯まるのです(JRE POINT WEBサイトでの登録が必要)。

ポイント二重取りも夢ではありません。

JRE POINTからのチャージが可能

JRE POINTからのチャージが可能

≪画像元:JR東日本

「楽天スーパーポイント → Suica」のチャージは現時点でできませんが、「JRE POINT → Suica」のチャージは可能です。

その際、JRE POINT WEBでのSuicaチャージ申込、モバイルSuicaアプリにてのSuicaチャージの受取が必要になります。

iPhoneからチャージしてポイントをGETできる

iPhoneからチャージしてポイントをGETできる

≪画像元:楽天ペイ

後ほど説明しますが、iPhone・Apple WatchといったiOS端末の楽天ペイアプリから、Suicaは利用できません

ただし、以下の手順を踏めば、iPhoneでもSuicaチャージで0.5%分のポイントを貯められます。

1.楽天ペイアプリからキャンペーンページでキャンペーンにエントリー

2.「モバイルSuicaアプリ」または「Apple Pay」のSuicaに楽天カードからチャージ

ポイントを貯めるには、毎月キャンペーンへのエントリーが必要です。

楽天ペイのSuicaの注意点

楽天ペイのSuicaはモバイルSuica・他の交通系ICとの兼ね合いで、注意すべき点があります。

おサイフケータイ対応のAndroid端末のみ

現時点で、対応端末は「おサイフケータイ対応のAndroid端末」(Android6.0以上)のみです。

iPhoneには対応していないため、iPhoneの楽天ペイアプリからSuicaの利用はできません(キャンペーン参加でチャージは可能)。

当日分のSuica電子マネー利用履歴がすぐには反映されない

楽天ペイのSuicaを買物で利用しても、当日中は利用履歴が反映されません

反映されるのは翌日午前5時以降ですので、正確な残高の把握ができません。

モバイルSuicaアプリならば、すぐに残高が反映されます。

「モバイルPASMO」との併用の可否は機種による

「モバイルPASMO」との併用の可否は機種による

≪画像元:PASMO

スマホで交通機関が利用できるものとして、他に「モバイルPASMO」がありますが、スマホの機種によって以下のように分類されます。

・モバイルPASMO・モバイルSuica両方1枚ずつ発行可能

・モバイルPASMO・モバイルSuicaどちらか1枚のみ発行可能

・モバイルSuicaのみ対応

「モバイルPASMO・モバイルSuicaどちらか1枚のみ発行可能」な機種が、厄介です。

先にモバイルPASMOを利用していて、後からSuicaの発行をしようとしてもできません

モバイルPASMOを引き続き利用するか、モバイルPASMOを退会した上でSuicaを新規登録してください。

「モバイルSuicaアプリ」が別途必要な機能がある

Suicaの基本的な機能は使える楽天ペイのSuicaですが、以下の機能を利用するにはモバイルSuicaアプリを別途インストールして、会員登録しなければなりません

・端末の機種変更に伴うSuicaの移行
・端末の故障・紛失時の再発行
・楽天カード以外のカードでのチャージ
・モバイルSuica定期券の購入
・モバイルSuicaグリーン券の購入
・「エクスプレス予約」の利用

クレジットカードの事前登録が必要な機能が多いです。

Suicaの定期券(新規・継続のどちらも)は、楽天ペイアプリから購入できませんので、モバイルSuicaアプリを使って購入しましょう。

楽天カード会員にはおすすめ。楽天スーパーポイントからのチャージに期待

楽天ペイアプリから、Suicaを発行できるようになりました。

楽天ペイのSuicaへのチャージには楽天カードのみ対応しており、0.5%分のポイントが貯まります。

ただし、楽天カード会員以外は「モバイルSuicaアプリ」で十分事足りるでしょう。

楽天カード会員は、今後予定されているポイントからのチャージに期待したいところです。(執筆者:角野 達仁)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集