※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

お得にテイクアウトを楽しむ 少しの手間で財布もお腹も大満足

節約・ポイ活 節約・ポイ活
お得にテイクアウトを楽しむ 少しの手間で財布もお腹も大満足

テイクアウトを安く楽しむ

まだまだ外食に行きづらい雰囲気が続きます。

自炊をすれば節約にはなりますが、

「自分の作る料理に飽きた」

「外食がしたい」

と思う日もあります。

しかし、テイクアウトはお金がかかります。

お店で食べるなら、家族全員でちょっとぜいたくしても気にならない金額でも、テイクアウトをして家で食べるとなると高く感じます。

そこで、テイクアウトが少しでもお得に食べられる方法を紹介します。

テイクアウトを安く楽しむ

1. テイクアウトの情報をつかむ

安くテイクアウトをするには情報が必要です。

アプリやチラシなど、いろいろな所から情報を得て、クーポンなどのお得な情報をつかみましょう

ネット検索

テイクアウトを実施していなかったお店も、自粛生活に合わせてテイクアウトを始めるお店が増え、テイクアウトを行っていなかったお店であっても、テイクアウトできる事多くなりました。

「肉が食べたい」

「〇〇店の料理が食べたい」

など、希望があるならば、最初はネットで検索をしてみるといいでしょう。

お店のホームページにつながると同時に、割引情報が書かれているため、クーポンや割引を手に入れるには1番早いでしょう。

アプリ・LINE

気になるお店や購入するお店が決まっている場合は、そのお店のアプリをスマホに入れておく、またはLINEの友達登録をしておくといいでしょう。

アプリの導入やLINEの友達登録をしておくと、割引やキャンペーンなどのお得な情報を受け取ることができます。

アプリやLINEの登録をしておくと、割引情報と一緒にクーポンが送られてくることがあります

特に初回登録の時にはクーポンが付いてくることが多いです。

チラシ・ フリーペーパー

チラシやフリーペーパーなどには、割引情報やクーポンがついていることが多いです。

なかには「〇〇(情報誌の名前)を見た。と言ったら5%OFF」というお店もあるので、チラシやフリーペーパーはチェックしてみてください。

2. クーポンや割引を利用する

クーポンや割引を利用する

クーポンや割引を利用すると、テイクアウトをお得に安く楽しめます。

大手はクーポンや割引が多い

大手のチェーン店はクーポンや割引を行っている所が多いです。

もともと、大手は自粛前からクーポンや割引の情報を多く配信しているため、お得に食べられることが多いです。

お店のなかには、

・ セット割り

・ ファミリーパックの割引

など、子供がいる世帯にはうれしいキャンペーンが展開されていることがあるので、チェックをしてみるといいでしょう。

テイクアウト割引

デリバリーの商品でも、お店に商品を取りに行った方が安くなることが多いです。

店内で食べるお店でもテイクアウト割引を導入してることろがあります。

買い物や仕事帰りに立ち寄る、またはお店に注文をしておいて受け取りに行くと、お得になります。

3. お店同士の値段の比較をする

アプリなどでクーポンが来ると、

「安く食べることができる」

「使わないと損」

だと思ってしまいます。

しかし、

仮にA店の牛丼屋でクーポンを利用して商品を購入したとしても、実は似たようなお店のB店の牛丼屋の方で通常の値段で買った方が安かった

ということもあります。

そのため、店へのこだわりがないのであれば、お店同士の値段の比較を行ってから購入をすることがおすすめです。

4. 電話注文のときにクーポンについて確認する

待ち時間短縮のため、電話注文する場合には、注文をした時にクーポンが使えるかを聞いてみることをおすすめします。

お店ではクーポンの有無を確認しない場合があります。

ネットの場合は、クーポンをタッチする画面が出てくることが多いです。

せっかくのクーポンも、伝え忘れ、タッチし忘れで使えないと悲しい気持ちになります。

忘れないようにこちらで確認をしましょう。

外出が気になるなら「ドライブスルー」

外出が気になるならドライブスルー

テイクアウトの場合は、お店に行く必要があります。

コロナウイルスの感染が心配な人の中には、短時間でもお店に入ることを避けたいという人もいるでしょう。

その場合は、ドライブスルーを利用すると人混みを避けられます。

コロナの影響でドライブスルーも多くなったので、新しいテイクアウトを発見できるかもしれません。

こちらも調べるとクーポンや割引があるので、ネットなどを要チェックです。

自炊できない日を狙って利用する

テイクアウトは自炊よりもお金がかかります

そのため、節約をしている人にとっては気が引けて利用しづらいという人もいるでしょう。

そのような人は、せめて自炊できない日を狙ってテイクアウトを使用することをおすすめします。

クーポンや割引を使用すれば、場合によってはスーパーのお惣菜とほとんど差がない金額で食べられることがあります。

事前チェックでお得にテイクアウトしよう

・ クーポンや割引情報を手に入れやすいようアプリを入れておく

・ チラシなど、紙の情報をチェックする

・ テイクアウト割引を活用

・ 注文時、お店にも確認をする

などで、お得にテイクアウトを楽しめます。

数分の確認で割引ができれば、節約もできておいしさ倍増です。

テイクアウトを考えた際にはチェックしてみてください。(執筆者:藤代 聖子)

《藤代 聖子》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

藤代 聖子

藤代 聖子

3人の子供がいるWebライターです。過去に借金をしたことから節約を猛勉強し、完済をした経験があります。現在は教育資金と老後のための貯蓄が目標です。無理をせずに、日々の生活に取り入れやすい節約術の提案をしていきたいです。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集