※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天カード】一般・楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードを5つの観点から徹底比較 重視するポイント別おすすめも紹介

節約・ポイ活 クレジットカード
【楽天カード】一般・楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードを5つの観点から徹底比較 重視するポイント別おすすめも紹介

楽天には、以下の3種類のカードがあります。

楽天カード(一般カード)

楽天ゴールドカード(以下、ゴールド)

楽天プレミアムカード(以下、プレミアム)

楽天カード3種

≪画像元:楽天カード

今回は、楽天カード・ゴールド・プレミアムをあらゆる面から比較し、それぞれのカードにおすすめな人を紹介したいと思います。

【維持コスト】楽天カードがローコスト

以下は、各カードの年会費と維持にかかるコストです。

楽天カード・各タイプの保有コスト

楽天カードの年会費は永年無料です。

ETCカードの年会費が税別500円かかりますが、

楽天会員のランクがダイヤモンド・プラチナのいずれかなら、年会費はかかりません。

ゴールドは、他のゴールドカードと比較しても安い年会費で、ETCカードの年会費も無条件で無料です。

プレミアムは、ゴールドより本会員の年会費が高いものの、家族会員の年会費はゴールドと変わりありません。

【カードの種類】楽天カードが最も選択肢豊富

以下は、各カードの選べる種類についてまとめたものです。

楽天カード・各タイプの選べる種類

カードの選択肢が多い方が良い人は、楽天カードがおすすめです。

女性向けの特典が多いPINKカード、ANAマイレージ機能を合わせたカードなど、選択肢は豊富です。

またプレミアムのみ楽天ビジネスカードを年会費2,000円(税別)で追加可能です。

注意点

お買い物パンダデザインやディズニーデザインなどの特別デザインは、ゴールド・プレミアムにはありません

ゴールドはアメックスを選べないので、アメックス希望者は楽天カード・プレミアムのいずれかにしましょう。

楽天ゴールドカード

≪画像元:楽天カード

【ポイント還元】楽天市場ヘビーユーザーはゴールド・プレミアム

以下は、各カードのポイント還元についてまとめたものです。

楽天カード・各タイプのポイント還元

楽天市場を使い倒すなら、ゴールド・プレミアムのいずれかがおすすめです。

一般加盟店で利用した際の還元率は、3枚とも1%で変わりません。

しかし、楽天市場で利用した際の還元率に違いが出ます。

楽天市場で楽天カードを利用すると還元率は3%ですが、

ゴールド・プレミアムは還元率5%です。

そして、プレミアムのみ誕生月に楽天市場で利用すると、還元率が1%アップします。

【サービス】プレミアムが圧倒的に充実

サービスはプレミアムが群を抜いています

プレミアム会員は3つのコースから優待を選べる

楽天プレミアムカード会員は、以下の3つのコースから好きな優待を選べます

・楽天市場コース:毎週火・木曜日は楽天市場で+1%還元

・楽天トラベルコース:オンラインカード決済で+1%還元、手荷物宅配、国内宿泊優待

・エンタメコース:Rakuten TVで+1%還元、楽天ブックスで+1%還元

ゴールドとプレミアムは国内外空港ラウンジ無料

また、ゴールド・プレミアムは、国内・海外空港ラウンジを無料で利用可能(家族カードも含む)ですが、以下のような違いがあります。

ゴールドの利用条件

・ 年2回のみ利用可能

・ 海外空港ラウンジはハワイ・韓国のみ

プレミアムの利用条件

・ 利用回数制限なし

・ プライオリティ・パスを申し込めば多くの海外空港ラウンジを利用可能(家族カードは申込不可)

空港のラウンジでくつろぐ人たち

【補償・サポート】プレミアムが充実だが、サポート目的ならゴールドも

以下は、各カードの補償やサポートについてまとめたものです。

楽天カード・各タイプの補償とサポート

補償

補償に関しては、プレミアムが優れています

旅行代金をカード払いしなくても、海外旅行保険が付帯します。

国内旅行保険・ショッピング保険に至っては、プレミアムにしか付帯しません

サポート

サポートについては、ゴールド・プレミアムともに同じ内容です。

楽天カードは会員数が多いため、コールセンターへの電話がなかなかつながりません

ゴールド・プレミアムが使える楽天プレミアムカードデスクは、コールセンターよりはつながりやすいです。

海外38拠点にあるトラベルデスクでは、情報提供・予約・緊急時の案内などをしてくれ、在外邦人の強い味方となるでしょう。

3つのカード、あなたはどれを選ぶ

ローコストな「楽天カード」

コストを気にする方は、やはり楽天カードです。

年会費無料の割に、ポイント還元率は1%とハイスペックです。

デザインカードや特別な機能を持ったカードも、楽天カードしか発行できません。

サービス充実の「プレミアム」

パフォーマンス重視の方は、プレミアムがいいでしょう。

・ビジネスカードを発行可能

・旅行保険、ショッピング保険が充実

・誕生月は楽天市場で+1%還元

など、サービスが充実しています。

プチゴージャスな「ゴールド」

そうなると、気になるのがゴールドの存在価値ですが、

・アメックスはいらない

・ETCカード無料などコストは気になる

・楽天市場をよく使う

・サポートを充実させたい

に該当する人は、ゴールドを検討してもいいでしょう。

「他の種類も気になる」

と、迷ったときの裏技で「2枚持ち」という手もありますので、こちらも検討してみてください。(執筆者:角野 達仁)


楽天市場で開催中のお得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集