2020年7月1日より、全ての小売業者を対象にレジ袋の有料化がスタートします。

セブン-イレブンでは大きさによって3~5円/枚、ローソン・ファミリーマートは一律3円/枚だそうです。

それを前に、レジ袋有料化を開始しているスーパーも少なくありません。

今回は、節約にもつながる話題のマイバッグをご紹介します。

話題のエコバッグをお得に手に入れよう

ミスドのマイバッグで楽天ポイント入手

ミスドのエコバッグキャンペーン

≪画像元:楽天ポイントカード

ミスタードーナツでは、楽天ポイントカードを提示してエコバッグを購入すると、楽天スーパーポイント50ポイントをプレゼントするキャンペーンを実施しています。

エコバッグのみ購入だと590円ですが、ミスドの他の商品と一緒に購入すると、100円引きの490円とさらにお得です。

エコバッグ1個購入につき50ポイントで上限はありませんが、エコバッグがなくなり次第終了します。

エコバッグは50cm×35cm×10.5cmで、ミスドの持ち帰りBOXが2つ入る大きさです。

折りたためばコンパクトになります。

ミニストップ:市の指定ごみ袋を「レジ袋」として販売

千葉市のミニストップのエコバッグ

≪画像元:ミニストップ

5月31日まで、千葉市内の1部のミニストップでは、千葉市の指定可燃ごみ袋(10リットル)を「レジ袋」として1枚8円で販売する実験を行っていました。

通常は10枚80円で販売しているもので、レジ袋用だから値段が高めということはありません。

店内の陳列棚にレジ袋が引っかかっていて、客はそれをレジに持って行き8円で購入します。

レジ袋が指定ごみ袋として使えれば、わざわざ指定ごみ袋を買うことも少なくなるでしょう。

今後、ぜひ全国に広げてほしい取り組みですね。

ドン・キホーテ:オリジナルエコバッグ持参でmajicaポイント入手

ドンキホーテのエコバッグ

ドン・キホーテでは、オリジナルエコバッグを持参してレジ袋を辞退すると、majicaポイントが2ポイントもらえます

ドンキのエコバッグはブルーシート素材なので、重いもの・角ばったものを入れても破れにくいです。

Sサイズが150円程度、Mサイズが200円程度です。

汚れても水拭きするだけでOKなので、手間がかかりません。

あつまれどうぶつの森:オリジナルエコバッグ

あつもりオリジナルエコバック

≪画像元:任天堂

今大人気のゲーム「あつまれどうぶつの森」に登場する架空の航空会社「ドードー・エアラインズ」、それをモチーフにしたエコバッグを入手できます。

マイニンテンドーのミッションを達成するともらえる、マイニンテンドーポイントプログラムの「プラチナポイント」400ポイントと交換が条件です。

7月下旬以降順次届けられ、このエコバッグを使おうものなら注目を集めること間違いなしです。

この商品はクーポンがないと注文できませんので、マイニンテンドーストアから忘れずクーポンを取得してください。

フェリシモ:レジカゴリュックが期間限定で1,000円引き

フェリシモのレジカゴリュックをお得に買う

≪画像元:フェリシモ

フェリシモの人気アイテム「レジカゴリュック」を、期間限定で通常の1,000円引きで購入できます

がばっと開いてギュッとしぼれば後は背負うだけ、と簡単です。

荷物を自転車の前かごに入れるとフラフラしますが、背負えば運転も安定します。

歩いて帰る時も、両手が空くので楽チンです。

通常のレジカゴリュックに加えて、

・保冷タイプ

・ビッグタイプ

・折りたたみ

・サコッシュ付き

などバリエーションも豊富で、いずれも税別4,000円しません

ただし、この商品のようなレジカゴにセットするタイプのバッグは、従業員の感染予防のため買った商品を自分で詰め込まなければならないスーパーもありますので、注意しましょう。

7月からのレジ袋有料化を前に、マイバッグの予行練習を

7月から、レジ袋の有料化が本格的に開始されます。

私たちも、これからはマイバッグを持ち歩かなければなりません。

7月からの本格運用を前に、マイバッグを手にして予行練習をすると、始まった際に慌てることもないでしょう。(執筆者:角野 達仁)