※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

三井住友カードより「プラチナプリファード」誕生 メリット・デメリット、プラチナとの比較、注意点など

節約・ポイ活 クレジットカード
三井住友カードより「プラチナプリファード」誕生 メリット・デメリット、プラチナとの比較、注意点など

2020年9月1日、三井住友カードよりポイント特化型プラチナ「プラチナプリファード」が誕生です。

ポイント特化型と銘打っているだけあって、ポイントがザクザク貯まります

どのようにポイントが貯まるのか、プラチナプリファードの概要や注意点とともに紹介しましょう。

プラチナプリファードの概要

プラチナプリファード
≪画像元:三井住友カード

まず、プラチナプリファードの概要を紹介しましょう。

プラチナプリファードの概要を紹介

本カードの年会費こそ高額ですが、家族カードの年会費がかかりません

年会費2万円程度のプラチナも他社にはありますが、還元率や三井住友カードというステータスを考慮すると高コスパです。

白・黒から選べるカード表面には、カード番号・氏名などがなく、全て裏面に記載されています。

表面も艶消し加工が施されていて、落ち着いた雰囲気です。

プラチナプリファードはポイントがザクザク貯まる

「ポイント特化型」と銘打っているだけあって、プラチナプリファードはポイントがザクザク貯まります。

100円(税込)利用ごとにVポイントが1ポイント貯まり、1ポイント=1ポイント相当ですので還元率は1%です。

三井住友カードのクレカの中でも高還元カードです。

海外ショッピングは3%還元

また、海外でショッピング利用(外貨での利用)すると+2%で、還元率は3%となります。

新型コロナの影響で気軽に海外旅行できる雰囲気ではないものの、うれしいです。

プリファードストア(特約店)では最大10%還元も

特約店では最大10%還元
≪画像元:三井住友カード

さらに、「プリファードストア」と呼ばれる特約店では、+1~9%還元率がアップし、最大10%還元も夢ではありません。

特約店紹介
≪画像元:三井住友カード

・ 大丸松坂屋
・ エクスペディア
・ ETC利用
・ セブン-イレブン
・ マクドナルド
・ すき家
・ マツモトキヨシ
・ アピタ
・ 西友

など、特別なときだけでなく、日常生活で使えるお店もそろっています。

新規入会+利用で4万ポイント、継続で最大4万ポイント

新規入会+利用継続で最大4万ポイント
≪画像元:三井住友カード

プラチナプリファードに新規入会した上で、入会月の3か月後の月末までに40万円以上利用すると、4万ポイントがプレゼントされます

また、前年100万円以上プラチナプリファードを利用するごとに、毎年1万ポイントがプレゼントされ、最大4万ポイント(年400万円利用)還元も可能です。

プラチナプリファードのデメリット・注意点

しかし、プラチナプリファードには以下のようなデメリット・注意点があります。

還元ポイントで年会費の元を取るのは難しい

プラチナの中では比較的安価な年会費なものの、それでも3万3,000円の年会費は決して安くありません。

新規入会+利用特典を除いて、どのようにこのカードを使えば年会費の元を取れるのか、シミュレーションしてみました(還元率は予想)。

年会費の元を取れるのかシミュレーション

結構たくさん利用したつもりでも還元ポイントは年間2万6,200ポイントと、年会費相当の3万3,000ポイントには6,800ポイント足りません。

6,800ポイントは還元率1%で68万円利用、2%でも34万円利用する必要があります

家族カードを発行して家族の協力を仰ぐか、特約店の利用比率を増やすなどしないと、ポイントだけで年会費の元をとるのは難しいかもしれません。

20%還元キャンペーンの対象外

20%還元キャンペーンの対象外
≪画像元:三井住友カード

三井住友カードでは、新規入会してVpassスマホアプリにログインすると、利用金額の20%をキャッシュバックするキャンペーンを実施しています。

ただし、プラチナプリファードはこのキャンペーンの対象ではありません。

「三井住友カードプラチナ」と比べて補償・サービスに劣る

あらゆる面でプリファードの方が上位互換
≪画像元:三井住友カード

三井住友カードには、「三井住友カードプラチナ」というプラチナカードもあります。

この2枚を比較してみましょう。

2枚のカードを比較

通常のプラチナと比較して、プラチナプリファードは発行しやすく、年会費がお得でポイントをザクザク貯めることができます。

それに対して、通常のプラチナはサービス・補償・ステータスに優れていることが分かります。

実利をとるならプリファード、プライスレスな価値を求めるなら通常のプラチナ、といったところでしょうか。

ちなみに、「三井住友カードゴールド」とプリファードを比較すると、あらゆる面でプリファードの方が上位互換です。

ポイントがザクザク貯まる「プラチナプリファード」

プラチナプリファードは、通常の三井住友カードプラチナの2倍となる還元率1%です。

特約店を利用すれば、最大10%還元も夢ではありません

その分、補償・サービスは三井住友カードプラチナほど充実していません。

しかし、旅行保険やショッピング保険は付帯しているので、補償・サービスは最低限でいいという人におすすめのカードですね。(執筆者:角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集