業務スーパーでお得なものの代表格は大容量の冷凍食品や冷蔵食品です。

しかし、実は、コスパ優秀、少な目容量の商品もたくさんあるのです。

その中でも今回は、今回は常温保存できる食品を紹介します。

さっと乗せるだけ、散らすだけで華やかになるちょい足しにおすすめの3アイテムです。

メニューが豪華になるちょい足し

価格はすべて税抜きです。価格の計算は小数点以下第3位を四捨五入しています。

なお、情報は調査時のものであり、内容等が変更になっている場合があります。また、店舗によって取扱の内容は異なります。

お求めの際には事前にご確認くださいますようお願いします。

【ちょい足し1】クリスピーフライドオニオン:150g・198円

業ス上本保存できるおススメ1オニオン

カリっとした食感が楽しいフライドオニオンです。150g入り198円です。

サラダはもちろん、スープにもよく合います。

ホットドッグやハンバーガーにトッピングするのもおすすめで、さっとかけるだけで味や食感のアクセントになります

しっかりと味がついているので、そのままおつまみにできそうなほどです。

パッケージはフタがしっかりと閉まるので、保存しやすいのがうれしいポイントです。

業務スーパーのクリスピーフライドオニオンは、1gあたり1.32円です。

同様のフライドオニオンの販売価格をネットなどで調査したところ、1gあたり1.32円より安いのは500g以上の大容量のものしか見つけられませんでした。

一般家庭で使う分量を考えると、業務スーパーのものはかなりコスパ優秀であると言えます。

【ちょい足し2】クルトンシーザーサラダ味:150g・168円

業ス上本保存できるおススメ2クルトン

サクサクとした食感が楽しめるクルトンです。150g入り168円です。

シーザーサラダ味がついていて、ほんのりとしたガーリック風味が、そのまま食べてもおいしい1品です。

筆者がこの写真を撮影している際に子どもがつまみにきたほどです。

サラダのトッピングにしたり、スープに浮かべたり、さっと乗せるだけで料理が華やかになります

業務スーパーのクルトンは、1gあたり1.12円です。

同様のクルトンの販売価格をネットなどで調査したところ、300g入りの大容量であっても、業務スーパーの1gあたり1.12円を超える安さの商品は検索上位にはありませんでした

他の追随を許さぬ安さです。

【ちょい足し3】糸切り唐辛子25g入り198円

業ス上本保存できるおススメ3糸唐辛子

少し載せるだけで料理の見た目がばっちりと決まります

中華はもちろん、和食にもよく合います。

また、単体で食べても、少量ならばさほど辛みはありません

したがって、料理そのものがとても辛くなってしまう、というような心配はありません。

パッケージにはジッパーが付いていて、保存しやすいのもありがたいポイントです。

糸切り唐辛子のネットなどでの販売価格の相場ですが、1gあたり最も安いもので8.24円、高いものでは20円以上するものもあります。

業務スーパーの商品は1gあたり7.92円ですので、かなり割安だと言えます。

保存の注意

常温で保存できる商品の中には、しっかりと保存できるようにジッパーがついていたり、開け締めのできる容器となっていたりしています。

そうは言っても、基本的には開封後には早めに食べきることをおすすめします。

お気に入りの逸品を見つける

業務スーパーの商品の多くは、お得ですが大容量な点に苦手意識を持っている方も多いのではないでしょうか。

実は業務スーパーには、それほど大容量ではなくてもコストパフォーマンスの高い商品がたくさんあります

そうした中からお気に入りの1品を見つけるのも業務スーパーユーザーの楽しみの1つです。

また、冷蔵庫や冷凍庫の容量を圧迫しない、常温保存できる商品はありがたいものです。

おうち時間が長くなり、家族の家での食事回数が増えたお宅も多いのではないでしょうか。

筆者は買ってきたサラダや調理キットでの簡単な調理で済ませてしまうことも多いのですが、そのような時にもひと手間で食卓が華やかになり、さらに栄養価もちょっぴりですが上がります。

今回紹介した食品は、どれもさっと散らすだけ、乗せるだけでぐっと見た目がよくなりますので、インスタグラムなどのSNSにも映えます。

節約を心がけていてコストを抑えている時にでも、食卓の楽しさや華やかさは失いたくないものです。ぜひ試してください。(執筆者:新木 みのる)