※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

クレカやPayでふるさと納税をお得に支払う 還元率高めなおススメ5選と注意点

税金 ふるさと納税
クレカやPayでふるさと納税をお得に支払う 還元率高めなおススメ5選と注意点

ふるさと納税は済ませましたか。

「さとふる」などのポータルサイトからふるさと納税するだけでもお得ですが、支払い方法によってはさらにお得になります。

今回は、お得にふるさと納税できる支払い方法を紹介しましょう。

セゾンプラチナ・アメックス:「セゾンのふるさと納税」で20%ポイント還元

セゾンのふるさと納税で20%ポイント還元しちゃうぞ
≪画像元:クレディセゾン

2021年1月31日までの期間中、セゾンプラチナ・アメリカン・エキスプレス・カード(セゾンプラチナ・アメックス)を使い、「セゾンのふるさと納税」から寄付をすると、寄付金額の20%分の永久不滅ポイントが還元されます(2021年2月末までに還元)。

20%還元の寄付金額上限は1万円、20%還元のポイント上限は2,000ポイントです。

20%還元の上限超過分も、通常の3倍となる1.5%分の永久不滅ポイントが還元されます。

個人カードだけでなく、ビジネスプラチナや金融機関などと提携しているプラチナカードも対象です。

還元金額が5000万円に達すると終了告知がされますので、早めに寄付した方が良いかもしれません。

ダイナース:「さとふる」で3%ポイント還元

さとふるだと3%のポイントが還元される
≪画像元:三井住友トラストクラブ≫

2021年1月31日までの期間中、ダイナースクラブカードを使い、「さとふる」から寄付をすると、寄付金額の最大3%分のリワードポイントが還元されます。

さとふる会員登録済みの方は2%、さとふる新規会員登録の方が3%還元ですから、さとふるデビューのチャンスです。

また、ダイナースは今新規入会で初年度年会費が無料のため、ダイナースデビューのチャンスでもあります。

JAL・デルタ航空・ユナイテッド航空と提携のダイナース、およびコーポレートカードは対象ではありません

また、

キャンペーンページを経由してさとふるにアクセスしないと、ポイントアップの対象外

ですので注意しましょう。

au PAY:最大2倍に増量させたPontaポイントを「au PAYふるさと納税」で利用可能

au PAYふるさと納税でポンタポイントが使えちゃう
≪画像元:KDDI

2021年1月1日9時59分までの期間中、au PAYマーケットの「お得なポイント交換所」で

「Pontaポイント(通常ポイント) → Pontaポイント(au PAYマーケット限定)

に交換すると、+50%となります。

つまり、2,000ポイントを交換すると3,000ポイントになります。

また、初めてau PAYマーケットを利用する方は+100%、2,000ポイントを交換すると4,000ポイントと2倍になります。

Pontaポイント(au PAYマーケット限定)は、au PAYふるさと納税での寄付にも利用可能です。

返礼品の還元率が30%だとすると、+50%のレートでポイント交換した場合の実質還元率は45%、+100%のレートでポイント交換した場合の実質還元率はなんと60%です。

ただし、キャンペーンレートでの交換上限は2,000ポイント/回で、期間中2回まで(最大4,000ポイント)ですので注意しましょう。

PayPay:「さとふる」で最大5%ポイント還元

さとふるで最大5%ポイント還元されちゃう
≪画像元:PayPay

12月31日までの期間中、PayPay残高を使って「さとふる」(2020年度分)で寄付をすると、3%分のPayPayボーナスが還元されます。

また、2021年1月1日~1月11日までの期間中、さとふる(2021年度分)で寄付をすると、PayPayボーナスの還元率は5%です。

3%の還元上限は1万5,000円相当/回、5%の還元上限は2万5,000円相当/回、期間中の還元上限は10万円となります。

さとふるのふるさと納税はPayPay残高でのみ支払い可能なため、支払い方法を変更しておきましょう。

楽天カード:スーパーSALE中の「楽天ふるさと納税」なら還元率最大44%

楽天ふるさと納税だと還元率が最大44%にもなる
≪画像元:楽天市場

12月11日1時59分までの開催中の「楽天スーパーSALE」、その目玉の一つが最大44%還元です。

終了も近いので、急いだ方が良いかもしれません。

最大44%のうち1%は通常ポイント、19%は各ショップで個別設定されたポイントアップですが、楽天ふるさと納税もポイントアップに使えます。

10自治体以上の寄付で最大9%還元率アップ

9%アップしちゃう自治体もあるのでチェックしてね
≪画像元:楽天市場

最大44%のうち9%は、ショップ買い回りキャンペーンです。

2ショップ以上で1ショップ当たり∔1%、10ショップ以上で+9%となります。

ふるさと納税も買い回りの対象で、しかも1自治体が1ショップとしてカウントされるため、10自治体以上寄付すれば還元率が9%アップです。

ただし、5自治体以上の寄付は確定申告が必要になります。

楽天カード利用で最大15%還元率アップ

楽天カードを利用すると最大15%還元になる
≪画像元:楽天市場

楽天グループのサービスを利用するほど、楽天市場利用時の還元率がアップする「SPU」、楽天カードももちろん対象です。

楽天カードを利用するだけで+2%、楽天ゴールドカード・楽天プレミアムカードの利用で+4%還元されます。

その他すべての条件を満たせば、最大15%還元率がアップします。


お得な支払い方法でふるさと納税をさらにお得に

今回は、ふるさと納税でお得な支払い方法を紹介しました。

お得度でいえば、楽天カードやau PAYですが、楽天カードは楽天スーパーSALE中でないとお得度が少なくなりますし、au PAYは元手となるPontaポイントが必要です。

PayPayやダイナースはお得度こそ上記に劣りますが、使い方がシンプルです。

今回の情報を参考にして、お得にふるさと納税してください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

「楽天ふるさと納税」は楽天ポイントがたまるのオトク。返礼品を見てください。

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+7

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集