※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【楽天ペイ】「楽天ポイント→Suica」へのチャージが可能に 楽天ポイントの使い道がさらに広がる

節約・ポイ活 キャッシュレス
【楽天ペイ】「楽天ポイント→Suica」へのチャージが可能に 楽天ポイントの使い道がさらに広がる

スマホ決済「楽天ペイ」は、交通系ICの「Suica」とタッグを組んだことで話題となりました。

楽天といえば貯まりやすいポイントということで、楽天ポイントをSuicaにチャージできるのかが注目でしたが、いよいよサービスが開始されました。

同時に実施されるキャンペーンとともに、「楽天ポイント → Suica」へのチャージについて解説します。

【12/9より】楽天ペイアプリで「楽天ポイント → Suica」へのチャージが可能に

楽天ポイントはSuicaでも使えるようになって便利じゃん
≪画像元:JR東日本

2020年12月9日より、楽天ペイアプリを使って「楽天ポイント → Suica」へのチャージが可能となりました。

「楽天ペイのSuica」を使って行われますが、楽天ペイのSuicaはおサイフケータイ搭載のAndroid端末で利用可能です。

レートは「楽天ポイント:1ポイント → Suica残高:1円分」で、1円~2万円の範囲で1円単位でチャージできます。

チャージは即時に反映され、すぐにSuica残高として利用可能です。

楽天ポイントの使い道がさらに広がる

楽天ポイントがさらに使いやすくなった
≪画像元:楽天

これまで、楽天ポイントには以下のような使い道がありました。

・ 楽天グループサービスでの利用

・ 楽天ポイント加盟店、楽天ペイ加盟店での利用

・ ANAマイルに交換

・ 楽天Edyに交換

・ 楽天カード、楽天銀行デビットカードの利用料金に充当

・ 楽天証券で株式などの購入

・ お買いものパンダのグッズと交換

楽天関連のサービスが中心です。

ここにSuicaへのポイントチャージが加わりました。

Suicaは買物で利用可能なだけでなく、全国各地の電車やバスの利用が、アプリをわざわざ起動させることなく可能です。

楽天ポイントの世界が一気に広がりましたね。

【1/31まで】Suicaへの楽天ポイントチャージで全額還元のチャンス

全額還元のキャンペーンもやってます
≪画像元:JR東日本

サービス開始を記念して、2021年1月31日までの期間にエントリーの上で、楽天ペイのSuicaを設定し、楽天ポイントでSuicaにチャージすると、2人に1人の確率でチャージ合計額の全額(上限は1,000ポイント)が還元されます。

2分の1の確率で全額還元ですから、なかなかの高確率ですね。

期間中にエントリーすれば、順番は問いません。

また、期間中に楽天ペイアプリに初めてログインし、支払い元の設定をすると、もれなく楽天ポイント100ポイントがもらえます(ポイントチャージの必要はなし)。

楽天ペイのSuica、キャンペーンの注意点

楽天ペイのSuicaとこのキャンペーンは、以下の点に注意してください。

iPhoneは対象外

楽天ペイのSuicaを利用可能なのは、現時点でAndroid端末のみです。

iPhoneは残念ながら楽天ペイのSuicaを利用できないため、このキャンペーンに参加できません。

また、Android端末であっても、おサイフケータイを搭載していない端末は対象外です。

Suicaにチャージできない楽天ポイント

Suicaにチャージ可能な楽天ポイントは通常ポイントのみで、期間限定ポイントはSuicaにチャージできません

また、JCBカードやオリコカードなどの提携サービス会社から交換された楽天ポイント、楽天証券など楽天グループから交換した楽天ポイントも、Suicaチャージには利用不可です。

チャージの上限がある

Suicaは最高2万円までしか残高がありませんので、楽天ポイント → Suicaへのポイントチャージも2万円が上限です。

また、月間チャージ上限金額は10万円となっています。

還元されるポイントは期間限定ポイント

キャンペーンポイントは、2021年3月末日頃までに還元され、2021年4月30日まで利用可能な期間限定ポイントです。

期間限定ポイントは、楽天グループ内のサービス、楽天ポイント加盟店などでしか利用できず、SuicaへのチャージやANAマイルへの交換ができません

万能のSuicaと貯まりやすい楽天ポイントは、最強タッグ

楽天ペイアプリを使い、楽天ポイントからSuicaへのチャージが可能となりました。

個人的には最強のキャッシュレスと思っているSuica、貯まりやすいと評判の楽天ポイントからチャージできるのですから、かなりお得です。

キャンペーンも活用して、楽天ペイのSuicaをさらにお得に使ってください。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

お得なキャンペーンを覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集