2021年という新しい年がスタートします。

2020年はコロナ禍で様々なことが自粛となり、窮屈で暗いイメージの1年となってしまいましたが、その分、新しい年にはたくさんの幸せが待っていて欲しいと願います。

より多くの福を呼び込むためにも、まずは2021年1月の吉日をしっかりチェックして、新しい年の第一歩をスタートさせましょう。

今回は2021年の吉日・凶日と合わせて、知っておきたいお得情報もご紹介していきます。

一粒万倍日

一粒がたくさんになる縁起のいい日
一粒の籾もいつか万倍に実ることを意味する吉日

「一粒万倍」とはその文字が表すとおり、「最初は一粒の小さな籾でも成長すると万倍にも実り、そのうち見事な稲穂となる」という意味を持っています。

最初は小さくても、そのうち何倍にも大きくなってほしいという願いが叶うと伝えられている日が「一粒万倍日」です。

お金に関することや、新しく物事をスタートさせるなどといったことに向いているといわれています。

一粒万倍日は月に4~7回と吉日の中でも日数が多いため、ほかの吉日や凶日と重なるケースも少なくありません。

ほかの吉日と重なった場合であればその効果が大きくなるといわれていますが、凶日と重なってしまうと効果が小さくなる、もしくは無くなってしまうという説もあるので注意が必要です。

一粒万倍日に向いていること

・ 宝くじの購入
・ 口座の開設、出資や投資
・ 財布の新調
・ 起業、開業
・ 仕事始め
・ 結婚
・ 種蒔き
・ 納車

一粒万倍日に向いてないこと

借金
ローンを利用した契約や買い物
物を借りる

「一粒万倍日」は良いことを増やす効果があるだけでなく、残念ながら悪いことも増やしてしまうといわれています。

特に借金やローンを利用した契約や買い物などには要注意です。

自分の負担を増やしてしまう可能性もあるのでくれぐれも気を付けるようにしましょう。

寅の日

金運を招くトラが象徴

黄金色の体を持つトラは、昔から金運を招く象徴と伝えられてきました。

トラには一瞬で「千里を往って千里を還る」という諺があり、「出ていったものがすぐに戻ってくる」という意味であることから、「寅の日」は、出したお金がすぐに戻ってくる縁起の良い吉日といわれています。

また「寅の日」に旅行や漁に出発すると、無事に帰って来られるとも伝えられています。

寅の日に向いていること

・ 財布の購入
・ 宝くじの購入
・ 出資や投資
・ 買い物
・ 旅行
・ 初漁

寅の日に向いていないこと

結婚
葬儀

「すぐに戻ってくる」という意味のある「寅の日」に結婚や葬儀は向かないといわれています。

結婚は「すぐに実家に戻ってくる(離婚)」、葬儀は「死者が戻ってきてしまう(成仏できない)」とされ、この2つに関しては「寅の日」を避けた方がよいと伝えられています。

巳の日・己巳の日

金運がめっちゃいいのさ
金運財運のご利益あり

ヘビ(巳)は七福神の紅一点である弁天様の遣いといわれています。

そのヘビに願い事をすることで弁天様へ届けてもらえる日が「巳の日」です。

「巳の日」は12日に1度巡ってくる吉日ですが、さらに縁起が良いとされているのが「己巳の日(つちのとみのひ)」です。

こちらは60日に1度しか巡ってこない、とても貴重な吉日です。

「己巳の日」には弁天様を祀る神社などで縁日も行われています。

「巳の日」や「己巳の日」に銭洗弁天でお金を洗うと、金運や財運のご利益があると伝えられています。

巳の日や己巳の日に向いていること

・ 宝くじの購入
・ 財布の新調
・ 口座の開設、出資、投資
・ 起業や開業
・ 芸事始め
・ 弁天様へのお参り

巳の日や己巳の日に向いてないこと

お見合い入籍結婚式など

弁天様は嫉妬深い神様と昔から伝えられており、お見合いや入籍、結婚式だけでなく、男女一緒の参拝なども避けた方が良いといわれています。

不成就日

何事も成就しない最強の凶日

何事も成就しないとされる「不成就日」。金運や財運に関することや結婚、引っ越し、起業や開業、願い事、芸事始め等々、あらゆることが成就しないという最強の凶日として知られています。

「一粒万倍日」などの吉日と重なると、その効果を半減、もしくは無くしてしまうという恐るべき力を持つ要注意日です。

ついつい吉日ばかりに目が行きがちですが、「不成就日」についてはしっかりチェックしておいた方がいいでしょう。

天赦日

最強の吉日とされる

日本の暦の中で最強の吉日といわれているのが「天赦日」です。

「すべての神が天に昇り、天が万物の罪を赦す日」と伝えられ、「不成就日」とは逆にすべてにおいて縁起が良い日とされています。

金運や財運に関することから結婚、移転や引っ越し、宝くじの購入、起業や開業、またこれまで出来なかったことに新しくチャレンジしてみるなど、「何をするにも吉」といわれている日です。

「天赦日」は年に5~6回しか巡ってこない非常に貴重な吉日です。

2021年1月の場合は16日の土曜日にこの「天赦日」と「一粒万倍日」が重なります。

この日を無駄にしないよう、あらかじめスケジュールを立てて有効活用することを心がけましょう。

2021年1月の吉日・凶日

3日(日):一粒万倍日
4日(月):一粒万倍日 不成就日
6日(水):寅の日
7日(木):一粒万倍日
9日(土):巳の日
12日(火):不成就日
16日(土):一粒万倍日 天赦日
18日(月):寅の日 不成就日
19日(火):一粒万倍日
21日(木):己巳の日
26日(火):不成就日
28日(木):一粒万倍日
30日(土):寅の日
31日(日):一粒万倍日

2021年1月のお得情報

築地銀だこのお得な福袋

銀だこの福袋はお得だぞ
≪画像元:築地銀だこ

築地銀だこの福袋は、お得感があることで人気です。

今回は新型コロナウイルスの影響により、各施設・店舗等で様々な規制や要請などが発生しているため、発売開始日や販売期間、販売方法等が一律に決められない状況となっています。

一部店舗では年始の初売りの混雑を回避するため、年内から先行販売を行う店舗もあります。

福袋販売の詳細に関しては各店舗へ直接お問い合わせください。

「ぜったいお得な!!福袋(最大合計2,010円お得)」

販売価格:1,000円

内容:

・ たこ焼1舟引換券(8個入り)×2枚
・ たこめしの素×1つ
・ 毎月使える100円クーポン券×12枚
・ スタンプ1個プレゼント引換券×1枚

「とにかくお得な!!福袋(最大合計3,585円お得)」

販売価格:3,000円

内容:

・ たこ焼1舟引換券(8個入り)×7枚
・ たこめしの素×1つ
・ 毎月使える100円クーポン×12枚
・ スタンプ1個プレゼント引換券×3枚

「いちばんお得な!!福袋(最大合計5,160円お得)」

販売価格:5,000円

内容:

・ たこ焼1舟(8個入り)×12枚
・ たこめしの素×1つ
・ 毎月使える100円クーポン券×12枚
・ スタンプ1個プレゼント引換券×5枚

また2021年1月8日(金)~1月21日(木)にPayPayでお支払い頂くと、抽選で決済金額の最大10倍(1,000%)のPayPayボーナスが付与される「築地銀だこで当たる!ペイペイジャンボ」を実施します。

5回に1回の確率で

1等:10倍(1,000%)
2等:全額(100%)
3等:5%

のいずれかが抽選で当たるお得なキャンペーンとなっています。

プリンスホテル 受験に負けない「まけない飯」付き宿泊プランを首都圏3つのホテルで販売

まけないメシが受験生に人気
≪画像元:プリンスホテル(pdf)

「まけない飯」は、プロ野球の後半戦にメットライフドームで販売されました。

埼玉西武ライオンズの選手をイメージした5種類のメニューを販売したところ、販売開始後のホームゲーム18試合で13勝1分という驚異的な「まけない率(.778)」を記録し話題になりました。

プリンスホテルでは、その「まけない飯」が付いたお得なプランを展開、受験生の皆さんを応援するユニークなサービスとなっています。

「新宿プリンスホテル」

プラン名:勝負の日まで猪突モー進!!まけない飯(巻けない飯)付き受験生応援宿泊プラン

期間:2021年1月12日(火)~3月31日(水)

内容:

・ まけない飯「まけない牛カツ手巻き寿司」付き宿泊プラン

・ 必勝祈願グッズ(マスク2枚、使い捨てカイロ1個、お守り消しゴム1個、南魚沼のおいしい湧き水1本)

料金:1名様9,050円~(1室2名様ご利用時)

「サンシャインプリンスホテル」

プラン名:受験生を応援する合格祈願の「まけない飯」ディナー付き宿泊プラン

期間:2021年1月12日(火)~2月28日(日)

内容:まけない飯ディナー

・ まけないトルティーヤサラダ仕立て
・ まけないビーフシチューオムライス
・ まけないクレープトルテ バニラアイス添え
・ 本日のスープ
・ お飲み物

料金:1名様10,670円より(1室2名様ご利用時)※料金には朝食も含まれています。

特典としてお部屋に加湿器手配、駐車場は無料となります。

「新横浜プリンスホテル」

プラン名:受験生応援「サクラ咲く」宿泊プラン

期間:2021年1月12日(火)~3月31日(水) ※1月17日(日)は除外日

内容:「負けない!巻けない!必勝トルティーヤ(朝食)」付きの宿泊プラン

ホットアイマスク、南魚沼のおいしい湧き水が付いています。

「まけない」というキーワードで受験生を応援するこのプランで、アクセスも良いホテルなのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

夕食もしくは朝食が付いているかどうかはプランによって異なりますので、必ず事前にご確認下さい。できるだけ早めのご予約をオススメします。

いよいよ2021年という新しい年がスタートします。

たくさんの福を呼び込み、幸せな気分を味わえることの多い1年になるよう、吉日や凶日のチェックもできるだけ忘れないようにしましょう。(執筆者:藤 なつき)