ドラッグストアでのお買い物はスマホ決済を使ったポイントの多重取りが基本のようになってきています。

しかし、スマホ決済にクレジットカードを紐づけて多重取りしようと思うと、新たにポイント還元できるカード登録が必要になったり、付与されないパターンもあったりで悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、特定のクレカを用意しなくてもポイントの多重取りが簡単にできるお得なドラッグストアチェーン店をご紹介いたします。

クレジットカードにこだわらずにポイントの多重取りをしたい方はぜひご覧ください。

ドラッグストアでポイントを多重取りするコツ

簡単かつお得にポイントを多重取りするためには、以下の5点がそろっているドラッグストア(オンラインストアを除く)でお買い物をするのがコツとなります。

(1) ドラッグストア独自のポイントカードがある

(2) Tポイントや楽天ポイントなどの共通ポイントがもらえる

(3) スマホ決済が使える

(4) ポイント倍デーがある

(5) クーポン配信がある

この5点がそろっているドラッグストアであれば、欲しいものを安く買えて、お得に2重取り、3重取りが簡単にできてしまいます。

ここからさらに4重取りを目指すには、スマホ決済の支払元に「ポイント還元のあるクレジットカード」を紐づけておくとよいでしょう。

ただし、4重取りを目指せる「ポイント還元のあるクレジットカード」は限定されていて、どれを使えば必ず付与されるのかがわかりづらくなっています

また、クレジットカードの改悪によって使いづらくなることもあるでしょう。

スマホ決済とクレカを紐づけたくないかたも多いでしょう。

そのため、今回は特定のクレジットカードを用意しなくても2重取りや3重取りができる5点のコツを軸に解説していきます。

おすすめのドラッグストアチェーン5選

おすすめのドラッグストアを順に紹介します。

1. 楽天ポイントが貯まって3重取り「サンドラッグ」

サンドラッグ
≪画像元:サンドラッグ

サンドラッグは、基本的にポイントの3重取りができるドラッグストアチェーン店です。

3重取りをする方法はさまざまなパターンがありますが、例をひとつ紹介します。

【例】

(1) サンドラッグポイントカード

(2) 楽天ポイントカード

(3) スマホ決済(d払い)

サンドラッグのポイント、楽天ポイント、dポイントの3種類が多重取りできます。

店舗によって日程が違いますが、定期的に開催されるサンドラッグポイントの3倍デーや5倍デーを組み合わせると、さらにお得にお買い物できるでしょう。

また、サンドラッグのアプリをダウンロードしてお気に入り店舗を登録すると、割引クーポンが配信されます。

2. dポイントの連携で3重取り「マツキヨ」

マツモトキヨシ
≪画像元:マツモトキヨシ

マツモトキヨシは、基本的にポイントの3重取りができるドラッグストアチェーン店です。

アプリのダウンロードでdポイントカードが連携できるようになります

3重取りをする方法の例は以下になります。

【例】

(1) マツキヨポイントカード

(2) dポイントカード

(3) スマホ決済(d払い)

マツキヨのポイント、dポイント、d払いでのポイントと3重取りができます

マツキヨの実店舗で定期的にマツキヨポイントが倍になるのは、店舗によりますが毎月1日と2日の「10倍化粧品感謝デー」です。

化粧品が欲しい方は、お得に買い物ができるでしょう。

また、LINEの友だち登録で「期間中に何度でも使える10%OFFクーポン」が配信されたり、お買い物店舗の限定企画で割引クーポン券がもらえたりすることもあります。

限定企画で割引クーポン券がもらえたりする

マツキヨアプリをダウンロードすれば、画像のような最大20%OFFクーポンがもらえるルーレットゲームに毎日の参加も可能です。

医薬品の20%OFFクーポンは貴重です。

組み合わせて、お得にポイントを貯めていきましょう。

3. Tポイントで2重取り「ウエルシア」

ウエルシア
≪画像元:ウエルシア

ウエルシアは、基本的にポイントの2重取りができるドラッグストアチェーン店です。

2重取りをする方法の例は以下になります。

【例】

(1) Tカード

(2) スマホ決済(d払い)

TポイントとDポイントが1度に多重取りできます。

ウエルシアアプリのダウンロードで、Tカードを連携しておくと、支払いがスムーズになるでしょう。

毎週月曜日がポイント2倍になっているので、上手に活用しながらポイントを貯めていきましょう。

貯めたTポイントは、毎月20日の1.5倍デーで使うと一気に増やすことができます

4. pontaポイントが貯まって3重取り「トモズ」

トモズアプリ
≪画像元:トモズ

トモズは、基本的にポイントの3重取りができるドラッグストアチェーン店です。

3重取りをする方法の例は以下になります。

【例】

(1) トモズカード

(2) pontaカード

(3) スマホ決済(d払い)

トモズポイント、pontaポイント、dポイントの3種類を多重取りできます。

pontaポイントがもらえるドラッグストアは珍しいので、pontaポイントを集めたいかたにはとくにおすすめです。

店舗にもよりますが、ポイント5倍デーが月曜日に、10倍デーは木・金・土曜日に不定期に開催されています。

アプリをダウンロードすれば、pontaカードと連携できるので便利です。

ダウンロード特典で300円引きクーポンが、毎週水曜日になると15%OFFクーポンが配信されてお得です。

5. 楽天ポイントが貯まって3重取り「ツルハドラッグ」

ツルハ×楽天
≪画像元:ツルハドラッグ

ツルハドラッグは、基本的にポイントの3重取りができるドラッグストアチェーン店です。

3重取りをする方法の例は以下になります。

【例】

(1) ツルハポイントカード

(2) 楽天ポイントカード

(3) スマホ決済(d払い)

ツルハポイント、楽天ポイント、dポイントの3種類を1度に多重取りできます。

ツルハドラッグアプリをダウンロードすればクーポンが配信されます。

楽天ポイントカードも連携できるので精算もスムーズになるでしょう。

ツルハドラッグでは、毎月5のつく5・15・25日にツルハポイント2倍デー(一般会員)が開催されます。

年間のお買い上げ額に応じて、ゴールド会員にランクアップすればいつでもポイント2倍、プラチナ会員はいつでも3倍です。

ポイントが多重取りできるドラッグストアでお得にポイ活

ポイントを簡単に2重取り、3重取りできるドラッグストア5選をご紹介しました。

ポイントの多重取りにクレジットカードを紐づけようとすると、どのカードがポイント還元に相性がよいのか悩んでしまいます。

ドラッグストアでのポイント多重取りは必ずしも還元のあるクレカの紐づけが必要というわけではありません。

まずはコツを抑えて、簡単なステップからガッチリとポイ活していきましょう。(執筆者:隼瀬 恭子)

Tポイントに交換できるオリコポイントをためるならこのカードがお勧め。
Orico Card THE POINT PREMIUM GOLD