楽天ポイントはとても使い勝手の良いポイントです。

楽天市場でのポイント払いはもちろん、楽天ペイや楽天ポイント払いで街でのお買い物でも使えます。

特に、楽天ペイはスーパーやドラッグストアで使えるので楽天ポイントを効率良く貯めることで生活費の負担を軽くできます。

他にも楽天市場での「お買い物マラソン」の活用や「楽天スーパーセール」の活用も効率良くポイントを貯められます。

楽天市場での買い物で効率良くポイントを貯めるにはSPUを上げることが重要です。

今回は、楽天市場や街での利用でポイントが貯まりやすくなる方法を紹介します。

1. 楽天ブックスを効率よく利用

楽天ブックス「ちょっと待った」キャンペーン
≪画像元:楽天市場

楽天ブックスでは本だけではなくゲーム機、CD、DVDの取り扱いもあるので、楽天ブックスで少し値の張るゲームソフトなどを購入する方も多いと思います。

楽天ブックスを1,000円以上利用するだけでもSPU+1倍になりますが、「ちょっと待ったキャンペーン」への参加でポイントが最大+9倍になります

「ちょっと待ったキャンペーン」はキャンペーンページ掲載のリクルート対象商品を楽天ブックス商品と一緒に購入することで適用されます(上限1,000ポイント)。

たとえば、楽天ブックスで5,000円の商品を購入する場合に同時にリクルートの対象商品(300円税込み)を購入することで、通常の買い物分1%(55ポイント)とキャンペーンポイント9%(495ポイント)を獲得できるのです。

注意点はリクルート対象商品を購入する必要があるので、1,000円程度の本の購入の場合には損をしてしまうということです。

対象商品と還元ポイントをチェックしてから参加しましょう。

楽天ブックスで少し高額な買い物をする予定の方には「ちょっと待ったキャンペーン」への参加がおすすめです。

2. 楽天市場でトップページ以外のキャンペーン情報を確認

楽天市場ではトップページに掲載されている「お買い物マラソン」等以外にもたくさんのキャンペーンが並行して行われています。

トップページ掲載のキャンペーンだけではなく、他のキャンペーンも要チェックです。

商品を購入する前に商品検索ページからショップのトップページを確認すると、ショップに対応しているキャンペーン情報が載っているので、購入する前にショップのトップページをチェックすると見逃がしを防げます。

3. 街での利用も効率よく

街のお店でもポイントカード提示や楽天ペイ決済で楽天ポイントを貯められます。

その中でも、楽天ポイントを効率良く貯められるお店がビックカメラです。

以降で、ビックカメラでの楽天ポイントのお得な貯め方を紹介します。

ビックカメラ来店予約

ビックカメラの来店予約
≪画像元:楽天ビック

楽天ビックから街のビックカメラに来店予約をして商品を購入すると、SPU達成状況に応じて楽天ポイントが還元されます。

来店予約ポイントを獲得する手順

Step 1.
楽天IDとビックポイントカードを紐づけする、もしくは楽天ポイントカードを利用登録する

Step 2.
楽天ビックから街のビックカメラの来店予約をする

※来店予約は楽天ビックのサイトからできます。

Step 3.
会計時に「楽天ポイントカード」、もしくは楽天IDと紐づけされた「ビックポイントカード」を提示してから商品を購入する

以上の3ステップでビックカメラでの買い物でSPU倍率に応じた楽天ポイントが付与されます。

来店登録をして楽天ポイントを獲得しても、通常のビックポイントカードの還元倍率に影響はありません。

つまり、SPU達成倍率(最大15.5倍)とビッグポイント(基本10%)が付与されるのです。

SPU倍率をUPさせるためには楽天カードが必要ですが、楽天カード決済の場合にはビックポイントは8%還元になるので、どの支払い方法がお得かを自分のSPUの状況から判断してください。

来店予約をしてから8日以内に店舗に行って買い物をすると適用されます。

購入品の事前予約は不要なのでお店に行ってからゆっくりと商品を選んで購入するだけで、SPUに応じた楽天ポイントが付与されるのです。

商品を実際に見て購入できるのが嬉しいポイントです。

ビックカメラは家電だけではなく、日用品も取り扱っているので買い物の選択肢も幅広いのでお得です。

楽天ポイントを効率良く貯める

楽天ポイントは楽天市場や街での買い物で獲得できますが、お得なキャンペーンに参加することでさらに効率的に貯められます。

楽天ブックスやビックカメラで買い物をする際には、キャンペーンに参加してポイントをたくさん獲得してください。(執筆者:朝香 美陽)

楽天市場で開催中のお得なキャンペーンも覗いてみましょう。

楽天SPUとは?

【楽天ポイント】SPUでラク&効率よく最大16倍にする「8つのコツ」と最大44倍にする方法