財運や金運などがアップするといわれる吉日があります。それとは反対に運が逃げる、マイナスなことが起きやすいとされるのが凶日です。この両方の日程を事前にチェックしてスケジュールに活かせれば、運気をアップさせることにつながるかもしれません。

今回は、2021年5月の吉日・凶日、そして今話題のおすすめ商品についても紹介します。

吉日・凶日について

5月の吉日・凶日 &知って得する情報

いつか万倍にも実ることが期待できる吉日「一粒万倍日」

はじめは一粒の小さな籾であっても、いつかその籾が万倍に実り、豊かな稲穂へと育つという意味がある吉日が「一粒万倍日」です。

1か月に4~6回と比較的多く訪れる吉日で、ほかの吉日と重なるとさらに運気がアップすると言われています。

「一粒万倍日」に向いていること

・ 銀行口座の開設、出資や投資

・ 宝くじの購入

・ 財布の購入や使い始め

・ 起業、開業、開店

・ 仕事始め

・ 引っ越しや移転

・ 入籍や結婚式

・ 種蒔き

・ 納車

「一粒万倍日」に向いていないこと

・ 借金

・ クレジットカード払いやローン契約

・ 人から物を借りる

「一粒万倍日」は良いことだけでなく、悪いことも増やしてしまうというマイナスな面も持っています

金額の大きなローン契約や何かを借りるといった行動は苦労の種を増やしてしまうことになるかも知れないので気を付けましょう。

金運招来日とも言われる吉日「寅の日」

トラは黄金色の体を持ち金運の象徴と言われています。金運を呼び込むことで知られる吉日が「寅の日」です。トラは「千里を行って、千里を還る」と言われるほど、スピードとパワーを兼ね備えた動物で、このことにちなんで「出したお金がすぐに返ってくる」「旅行や漁の出発日にすると無事に帰って来られる」とも伝えられています。

「寅の日」に向いていること

・ 銀行口座の開設、出資や投資

・ 宝くじの購入

・ 財布の購入や使い始め

・ 車の購入や家のローン契約など大きな金額の買い物

・ 旅行の出発

「寅の日」に向いていないこと

・ 結婚

・ 葬儀

返って(帰って)くる、戻ってくるという効果が強いのが「寅の日」です。結婚の場合には実家に戻ってきてしまう(=離婚)、葬儀の場合は亡くなった人が戻ってきてしまう(=成仏できない)ということから、この2つは「寅の日」に向かないとされています。

弁天様の遣いであるヘビに願い事を託す「巳の日」「己巳の日」

芸事や学業の成就、そして財宝神としても良く知られている弁財天(弁才天)です。

「巳の日」は、この弁財天の遣いをしているヘビ(巳)に願い事をすることで、弁財天に届けてもらえるという吉日です。この「巳の日」は12日に一度巡って来るのですが、さらに運気がアップすると言われているのが「己巳の日」です。こちらは60日に一度しか巡ってこない非常に貴重な吉日です。

「巳の日」「己巳の日」に向いていること

・ 弁財天を祀る神社での銭洗い(洗ったお金を財布に入れておくと、お金を呼び込むと伝えられています)

・ 銀行口座の開設、出資や投資

・ 宝くじの購入

・ 財布の購入や使い始め

・ 起業や開業、開店

・ 芸事始め

「「巳の日」「己巳の日」に向いていないこと

・ お見合いや結納、入籍、結婚式

・ 男女一緒の参拝

弁財天は七福神の中で唯一の女神として有名ですが、嫉妬深い一面を持つ神様とも伝えられています。お見合いや結婚、男女一緒の参拝などは避けたほうがよいことでしょう。

なにをするにも向かないと言われる最強の凶日・不成就日

何事も成就しないと言われるのが「不成就日」です。金運・財運だけでなく、起業や開業、結婚、引っ越しや移転など、すべてのことに向かない最強の凶日として知られています。

この「不成就日」と「一粒万倍日」や「寅の日」といった吉日が重なると、

・ 吉日の効果を半減、もしくはゼロにしてしまう

・「不成就日」の効果をさらに高めてしまう

など、さまざまな説があります。

いずれにしても吉日の効果をそのまま得ることは難しいようなので、金運・財運に関すること、何かを新しくスタートさせるといったことについては、できるだけ「不成就日」を避けて行うようにしましょう。

2021年の吉日・凶日

4日(火・祝):「一粒万倍日」

6日(木):「寅の日」「不成就日」

7日(金):「一粒万倍日」

8日(土):「一粒万倍日」

9日(日):「巳の日」

15日(土):「不成就日」

18日(火):「寅の日」

19日(水):「一粒万倍日」

20日(木):「一粒万倍日」

21日(金):「己巳の日」

23日(日):「不成就日」

30日(日):「寅の日」

31日(月):「一粒万倍日」「不成就日」

これは注目!2021年春夏シーズンのおすすめ商品

ここからは、おすすめの商品をお知らせします。

牛めしの松屋のライスバーガー専門店「米(my)バーガー/こめ松」

こめ松登場
≪画像元:MATSUYA FOODS HOLDINGS

「米(my)バーガー/こめ松」は、2021年4月13日(火)にオープンしたデリバリーのライスバーガー専門店です。

松屋の人気メニューをワンハンドで食べられるライスバーガーを販売しています。「ライスバンズ × パティ(おかず)× 焼肉だれ × ソース」の組み合わせを好みで選べるので、32通りのメニューを楽しめます。

メニュー概要

【メニュー】
「牛めし米バーガー」「牛定米バーガー」「カルビ米バーガー」「ビビン丼米バーガー」

【価格】各500円

【ライスバンズ】
国内産の「白米バンズ」、白米に比べて血糖値の上昇を抑える効果が見込まれる「五穀米バンズ」の2種類

【パティ(おかず)】
「牛めし」「牛焼肉」「カルビ牛肉」「ビビン丼」の4種類

【焼肉だれ】
「生姜タレ」「ビビンタレ」の2種類

【ソース】
野菜とスーパー大麦を使用した「タルタル」と「サウザン」の2種類

【対象店舗】
松屋三鷹店、松屋青葉台駅前店 ※出前館のみのテスト販売

ホットサンドや焼きおにぎり、パンケーキも作れちゃう7種類のプレートが付いた「7DASサンドメーカー」

ホットサンドメーカー
≪画像元:PR TIMES

おうち時間が長くなると献立を考えるのもひと苦労です。そのようなストレスを解消してくれるサンドメーカーが登場します。

なんと1台に7種類ものプレートが付属されているため、ホットサンドや焼きおにぎり、パンケーキなどさまざまなメニューを楽しめるのです。

プレートはフッ素樹脂加工、着脱式なので水洗いが可能です。焼き上がり時間は約3~6分とスピーディーで、レシピも付いてきます。

忙しい朝食時、おやつタイムにも活躍する嬉しいアイテムです。

製品概要

【発売日】2021年4月30日(金)

【付属プレート】
ホットサンドプレート2種、ベビーカステラプレート、ワッフルプレート、パンケーキプレート、ドーナツプレート、焼きおにぎりプレート

【販売店】
全国の量販店、雑貨ショップ、ディスカウントストアなどで販売

【参考店頭価格】7,700円

【販売元】ライソン株式会社

洗える「夏きもの」や「浴衣」、ユニークでかわいい帯留もオススメの「キモノ バイ ナデシコ」

創業100年の歴史を誇る「きものやまと」が展開するブランドが「キモノ バイ ナデシコ」です。若い世代でも気軽に着物を楽しめる商品が販売されています。

今回は2021年の春夏コレクションの新作が登場します。自宅で洗濯できる麻素材やポリエステル素材の着物も用意されています。さらに注目なのは和菓子をモチーフにした帯留です。三食団子やみつ豆などユニークでおしゃれなデザインの商品が揃っています。

商品概要

【発売日】2021年4月24日(土)

【展開店舗】
全国の「キモノ バイ ナデシコ」店舗、やまとオンラインストア(やまとオンラインストアでは4月15日(木)より一部商品を先行販売)

【絞りゆかた】5万4,890円~

【麻の夏きもの】7万6,890円~

【木綿ゆかた】2万1,890円~

【洗えるゆかた】3万2,890円~

※絞りゆかたのみ反物価格

参照:YAMATO

60日に一度の「己巳の日」が巡ってくる

2021年5月は、18日(火)~21日(金)までの4日間、連続して吉日がやってきます。4日目にあたる21日(金)は60日に一度しか巡って来ない貴重な吉日「己巳の日」が控えています。

5月はこの週を効率的に利用することが大事なポイントとなりそうです。

たくさんの運を呼び込めるよう、事前に吉日・凶日をチェックしてその効果を十分に活かしましょう。(執筆者:藤 なつき)