※本サイトは一部アフィリエイトプログラムを利用しています

注目記事

【PayPay】6/1より「PayPayマネー」の残高上限が100万円に引き下げ 変更点や対策を解説

節約・ポイ活 キャッシュレス
【PayPay】6/1より「PayPayマネー」の残高上限が100万円に引き下げ 変更点や対策を解説

スマホ決済「PayPay」、残高に多くチャージしているヘビーユーザーも多いのではないでしょうか。

しかし6月1日より、残高の1つである「PayPayマネー」について、変更点があります。

変更点を解説するとともに、対策も合わせて紹介しましょう。

「PayPayマネー」は最も自由度の高いPayPay残高

PayPayマネーについて
≪画像元:PayPay

PayPay残高には、以下の4種類があります。

・ PayPayマネー

・ PayPayマネーライト

・ PayPayボーナス

・ PayPayボーナスライト

このうち、最も自由度の高いPayPay残高が「PayPayマネー」です。

本人確認後に、銀行口座、セブン銀行ATM、ローソン銀行ATM、ヤフオク!・PayPayフリマの売上金からチャージした残高が、PayPayマネーになります。

普通にお買い物に利用できるのはもちろん、送金や割り勘、さらには出金にまで利用可能、しかも有効期限がありません。

4種類の残高の違いについて、詳しくは以下の記事をご覧ください。


【6/1より】保有できるPayPayマネーの残高上限が「500万円 → 100万円」に変更

これまで、保有できるPayPayマネーの残高上限は500万円でした。

しかし、より安心してサービスを利用する目的で、6月1日以降は残高上限が「100万円」に引き下げられます。

PayPayマネー残高の上限が100万円を超えるチャージ不可

PayPayマネーの残高上限が100万円に変更されるのに伴い、6月1日以降、PayPayマネー残高の上限が100万円を超えるチャージはできません

残高上限の変更について知らず、チャージしようとしてチャージできなくても、焦らないようにしましょう。

PayPayマネー残高が100万円を超えている場合は、PayPayでの決済・送金・出金が不可

6月1日以降、PayPayマネー残高が100万円を超えている場合は、PayPayでの決済・送金・出金もできません。

6月1日以降にこのような状態に陥って、利用を再開したい場合、まずはPayPayカスタマーサポート窓口に連絡してください。

ただし、すぐに利用再開できるわけではなく、本人確認手続きも含めて1か月以上かかる可能性もあります

5月中にPayPayマネー残高を100万円以下にする2つの方法

6月1日以降に100万円以上のPayPayマネー残高を保有していると、手続きが非常に面倒です。

それを回避するためにも、100万円以上のPayPayマネー残高を保有している人は、5月31日までにその残高を以下の2つの方法で100万円未満にしましょう

【その1】買い物で使う

まず、PayPayマネーをPayPayでのお買物で利用して、残高を減らしましょう。

しかし、4種類あるPayPay残高は基本的に「PayPayボーナスライト → PayPayボーナス → PayPayマネーライト → PayPayマネー」の順番で使われます。

PayPayマネーを使いたくても、他の3種類の残高が残っている状態では使えません(優先順位の変更も不可)。

≪画像元:PayPay

キャンペーンなどで付与される「PayPayボーナス」は、付与のタイミングが若干遅いので、付与される前にPayPayマネーを消費したいものです。

PayPayボーナスが多くある人は、4月より追加された「ボーナス利用設定機能」を使い、「ボーナス運用に
自動追加」か「貯める」を選択し、PayPayマネー利用の邪魔にならないようにしましょう。

≪画像元:PayPay

「PayPayマネーライト」は残高を送る機能やわりかん機能が使えますから、それを活用して減らし、早めにPayPayマネーに手を付けられる状態にしてください。

【その2】出金する

出金する方法
≪画像元:PayPay銀行

とはいえ、残高減らしのために無駄遣いをしては本末転倒です。

唯一PayPayマネーにのみ可能な「出金」を活用しましょう。

銀行口座を登録すると、その銀行口座にPayPayマネーを出金(現金化)可能です。

PayPay銀行なら即時、それ以外の金融機関は翌営業日~4営業日をめどに振り込まれます

出金を検討しているのなら、唯一手数料無料のPayPay銀行がいいでしょう。

PayPayマネーの残高は、5月中に使うか「避難」を

6月1日以降、保有できるPayPayマネーの残高上限が「500万円 → 100万円」に変更されます。

しかも、同日以降にPayPayマネー残高が100万円を超えている場合は、PayPayでの決済・送金・出金ができません。

PayPayマネーの残高は、5月中に使うか出金という「避難」をして100万円以下にしましょう。(執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁)

《角野 達仁》
この記事は役に立ちましたか?
+0

関連タグ

角野 達仁

執筆者:キャッシュレス研究家 角野 達仁 角野 達仁

1976年生まれです。極力すべての支払いをクレジットカードでするようにしていますが、カード手数料をとられて損をするうっかり屋さんでもあります。その悔しさをばねに、日々クレジットカードのお得な使い方についてアンテナを張っています。アンテナを張って入手した無理なくできるお得なカード情報を、お得なカードライフを広めるために皆さんに分かりやすく伝えられたらいいと思っています。 寄稿者にメッセージを送る

今、あなたにおススメの記事

特集